mtc札幌ガイド日記

のんびりコツコツ更新中

・島荒らし。

2008-02-28 | ラーメン
「名人房」さん、行ってきました☆

ここは『ほっこり異国暮らし』の海さん、
お気に入りのラーメン店、荒らしてきました。
海さん、失礼しまーす



場所は、中央区南6条西3 三協ビル1F。
海さんの札幌話は→コチラ

海さんといえば知ってる方は知っている、
国際結婚をした納豆手作りが大好きな素敵女史。
海外経験がないわたしにとって見たこともないような
景色が溢れるブログは大好きでいつも癒されてます。

というか。癒しの材料として何より強烈なのが、

PANDAさん・・・素敵。
海さんの旦那さまなのですが、札幌話を読んだ方なら
わかるかも、海さんの札幌の思い出をしっとりと
読んで、『そうかー、故郷とあれば懐かしいだろなぁ。』
なんて感慨にふけりながら読んで、

最後の文にごめんなさいですが吹き出してしまいました。
PANDAさん・・・哀しい顔してたのですね・・・素敵。
あなたの故郷はカナダですからーーーーっ(涙)!!

でもこうして札幌LOVEな旦那さまがいて
海さん素敵ね、・・・ス・テ・キー!!シュテキ。

なんてわたしが感慨に浸ってる場合ではなく。
カルガリーなブログに札幌のラーメン店が出てるとあれば。

わたしにしてみると一つのミッションです。



お店に入って住所確認するまでは本当にここで
あってるのかハラハラしちゃいました。
そういえばすすきのでラーメン食べるのは久しぶり。

すすきののラーメン屋さんって高いんだよなー!
なんてブツブツ思いながらそれでもやっぱりミッションなので
(海さんごめんなさい。)そんなことも言ってられない。
ってかめちゃ勝手にミッション呼ばわりなのですが、

食べないわけにいかないのです。



ビール飲んだー!

ビール飲んだビール飲んだ、ビール飲んだー!!
キンキンなビール、おいしい。
でもお腹ペコペコだったのでちょこっと飲んで
胃袋キューっとするのを楽しんでました(*)。

頼んだのは夜セット 1,300円。
ビールとラーメン、餃子3個と味付玉子。

ちょっと高いかなー。って思ったのですが
いつも600円のラーメン食べてるわたしだもの、
たまに良いじゃない。なんて思って選びました。

そうだ。食券だったのですが何も気づかず席に着こうとして
お店の方に「食券お願いしますー」って言われてしまった(恥)。
ちょと浮かれてたの。

最初にきたのが餃子。



おいしいーーー(怒)!!!

外餃子ってこんなにおいしかっただろかー(涙)。
みよしのばかり食べてたからまっとうな外餃子食べたの
ちょと久しぶりかもでした、おいしい!

あわてて店員さんに
「夜セットってライスついてましたっけ。」なんて聞いて
ついてないこと確認して、あわてて食券買いました。
小ライス(100円)も追加・・・。

食券手渡したところでラーメンきました☆



味噌ラーメンにしましたー♪
ここのラーメンはどの味にも紅しょうががついてくるのですね、
食券のところに紅しょうが苦手な人は言ってください、って
書いてありました。紅しょうが大好きでーす!

何より餃子が・・・



おいしい(涙)。

もちろんラーメンだって、



おいしい。でも餃子の感動のが大きかったです。
あー、もう、海さんが大好きなラーメンだと言うのに!
餃子で感動してる場合じゃない。

 

味付玉子がトロトロでおいしかった!
ちょっと濃い目の味で黄身がトローってしてて
キンキンに冷たいようなのじゃなくて口の中冷めることなく
おいしく食べました。



通常一杯700円のラーメンなのですが
チャーシューはお得感なるかも。ゴロンゴロン入ってました。
ゴロンが2個と、ペラが1枚。
ってかこのキラキラがうける・・神々しいなー。

ここの餃子の肉はたぶん牛は入ってないと見ました・・。
豚肉のみ。嗚呼どうしよう、湧き出る自信ってやつですね。
違ったらめちゃうける、修行が足りない・・。

それにしてもおいしい!
にて、



完食。

すすきのな飲みで充分に酔っ払ったら
餃子の肉率聞いてみようと思ってます・・。

海さん、いつかお会いできたら嬉しいです。




    






ぽちっとクリックお願いします☆

「会う?はぁ?」だったら間違いなく号泣。


最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
だまされた・・・ (yukka)
2008-02-29 00:55:43
ポップコーンはとうきびでしたか(涙)
でも妙に納得しちゃいました
そしてコメント見て信じ切ってる自分に超うけました。

名人房あたしも好き!
しかも餃子が好き!!
おいしいですよねー
なかなかの老舗だった気がします。
ココの向かいのラーメン屋もおいしいんですよ

でもでもやっぱりラーメン屋、ひとりで入れません
久楽が初ひとりラーメンですもん。
・・・・あっ違った!
二十歳くらいのとき、泥酔して駅前通りにある『かわ北』ってラーメン屋にひとりで入って食べてたら、これまた泥酔したリーマンに囲まれて『一口ちょうだい』って勝手に食べられたと言う苦い経験が・・・アワワ!!
もしやこれがトラウマになってひとりラーメンダメになったのかしらん??

うーん、ラーメン&あんかけ焼きそば食べたい
すすきの交番の通りのラーメン横丁の奥にある、『つばさ』ってラーメン屋、相方絶賛してます。
あたしも1度行ったのですが、おいしかった記憶ありますねー!
知ってたらごめんなさい
と言うかあたしの情報は醤油ラーメンなので、mtcさんには×かぁ
返信する
うぉぉお~~!! (マッスルシスター)
2008-02-29 01:05:13
うまそうっす!
味噌ラーメン、寒い中歩いてほっと一息ついて食べる味噌ラーメンを食べたいっす~!!
チャーシューが堪らないですね!
ごろんとぺらの織り成すシンフォニー!!
(ちょっとテンションおかしいですね?)

なんか、美味しいもの食べたいです~
2月は転職で丸々仕事できなかったので、現在外食禁止中です・・(涙)
はぁ~!でも札幌ほど美味しいお店、山盛りはないもんなぁ~!
光り輝くラーメンの画像最高でした(笑)
ありがとうございまっする!w
返信する
ここ結構好きで通いましたよ (syoukichi.s)
2008-02-29 08:37:08
やった~mtcさんと同じ店~みたいな

最近は、すすきの飲みの帰りは雪風or鴇の家コースなんで
めっきり名人坊には行けなくなっちゃった・・・
今度、雪風もしくは鴇の家試してください
旨いっすよ(笑)

返信する
うひょーー ()
2008-02-29 14:27:43
ど、ど、どうしよう
mtcさんが、こんなに私のブログのこと書いてくれてる~
かなり照れました
でも、すごく嬉しいデス今日一日、ハッピー気分ですっっ
うちのPandaもこの通り喜んでますヨー。
でも、あれです。素敵女史っていうのが大きな誤解でして、お会いできたときに
『こいつ、騙しやがったな』って思われると哀しいなぁー。だから素敵女史のイメージを持っていてもらった方が好都合なんで、会うのやめといた方がいいかなぁーなんて一瞬思ったんですが
やっぱり会って一緒にビール飲んでラーメンライスと餃子食べたいです。小太郎さんも行きたいんですもの~~。(何気にラーメン屋さんにサン付けをするmtcさんが好きです。)
それから余談ですが!名人房はですね、醤油がオススメだったんですよ
次回ぜひすすきのラーメンに行く機会があれば、醤油をっ!飲んでたっぷり食べた後のラーメンが恋しい海でした。
返信する
Unknown (K)
2008-02-29 19:46:47
ラーメンと言えば、先日自宅近所の某とんこつラーメン有名店に行きましたが
チャーシューのクドさに死ぬ思いでした…(汗)

確かに美味しいんですけどね。
何せクドい^^;

mtcさんは行ったことあるのかな~。

食べている最中にも、次から次へと客が並ぶような
超人気店ですよん♪

でも私はたぶんもう二度と行きません(笑)
あの店は10代~20代の若者か
フードファイターが行く店だと思われ…。

ってか、私が小食過ぎって話もありますが。
酒は際限なく飲めるんですけどね!
返信する
昨日通過(笑) (よういずみ)
2008-02-29 23:48:01
タイトルどおり(笑)
でも、昔居酒屋で働いてた時は、何回か行ったっけな~…。
働いてた時は、

「酔わなきゃ食えないラーメン屋」(シラフじゃ食えない=まずい)

って言ってた人がいたけど、私は特に気にならなかったなぁ…。
仕事辞めてからはめっきり行きませんが…。

ついに…ブログ始めちゃったです♪
なにがなんだかさっぱり分かってないけど、
貼っておきます
返信する
久々の・・・ (cartman)
2008-03-01 09:26:59
おはようございます。
久々に凄く美味しそうなラーメンを見ました。
特にチャーシューごろん、と煮玉子の画像に思わず食指が(汗

とはいえ、先日会社の健康診断の結果がきたのですが、
思ったとおり「メタ○○ック」・・・(あえて伏字)

美味しいものは(と、いうか「量派」かもしれません)
食べたいし、健康も心配だし、でちょっと困った今日この頃です(笑
返信する
1300円となっ (ちょこ)
2008-03-01 12:19:41
ラーメン高いよぅ
セットだけど高いよぅ
餃子と玉子だけ食べたいよぅ。
返信する
 (mtc)
2008-03-02 17:02:57
yukkaさんへ

ウヒャー
大変な嘘をついてしまいー(汗)
とうきびでした(スッキリ)♪
名人房さんおいしいですね
まさしく餃子めちゃおいしい!
向かいのラーメン屋さん・・なんて名前だったろ、
ちょと検索してみようっと☆
えぇーっyukkaさん、おじちゃんにスープ飲まれちゃいましたかっ
それはトラウマなるかも(涙)
酔っ払い勘弁してよー!ですね、って言いながら
わたしがおじちゃん立場になりうることもあるので・・
気をつけよう
つばさ
西区琴似にあるお店に2回行ったことがあるのですが
ラーメンと丼のセットになったのがあって
めちゃうけたことがあります、ラーメン横丁のつばさは
ないのですが
そういえば最近食べてない・・・醤油ラーメンも
好きなお店は好きなので参考にします




マッスルシスターさんへ

寒い日の味噌はやっぱりおいしいでーす
ゴロンとペラのシンフォニー(笑)
素敵、チャーシューは1枚でも良いかもですが
おいしかったですよー♪
マッスルシスターさんの手作り麺を
わたしは食べたいよー




syoukichi.sさんへ

ウハー
syoukichi.sさんが行ってたお店なのですね☆
なんだかラーメン詳しい方が行ってた話を聞くと
『へー!すごいお店なのねー。』なんて思います。
雪風、鴇の家(ここは某ブログで見て知ってます♪)
今度行ってみます




海さんへ

コメント読んですぐ「素敵」1個とか消そうかと思いましたよー
思いなおしてくれて良かった
Pandaさん喜んでくれたのは嬉しいのですが
失礼じゃなかったかと書いた後になってドキドキでした!
それにしても食べることできて嬉しかったでーす
海さんがここにきたのですねー!なんて思いながら
食べました☆おいしかったです☆
あはー
いつかラーメンライス、餃子一緒に食べましょうー
そして醤油がおすすめ・・・味噌食べたわたし(笑)
次は醤油だー




Kさんへ

あー、知ってますー即わかりかも。
赤のれんですね、このブログにもUPして同じ
こと書いてます
わたしも年に数回、というか今年はまだ行ってないのですが
年に1度か2度食べれば良いようなラーメンだなぁって
思ってます。
ちなみにチャーシュー抜きもできるのですが
なんとなくファイトな感になるのですよ
それにしてもKさんがラーメン食べたなんて!!
そこにびっくりですよー




よういずみさんへ

おぉー♪よういずみさん♪
常にすれ違いでしたねーお会いした後なので
次は見つけることができる!と若干強気でいます
すすきのにラーメン屋さんって本当多いから
味も雰囲気もいろいろですよね
ここはわたし普通においしく食べました♪
醤油がおいしいみたいなので今度は醤油食べようって
企んでます
ブログ見ましたー
早速アップされてて嬉しかったです、わたしも
ブックマークさせてください




cartmanさんへ

あはは♪チャーシューと煮玉子はきますよね♪
わたしだってですよ、cartmanさんもうまそう写真
たっぷりなので今回はお返しです(笑)
ナヌーっ「○○ボリ○ク」となっ
と伏せてみる・・。
そりゃ困ったさんなりましたねぇ、
わたしも気にしないとならないのですが
どうも踏ん張りが利かないのですよ




ちょこさんへ

あははっ♪ちょこさんわかったよ♪
札幌来た時は一つセット頼んで餃子と玉子を
ちょこさんにあげるよ
あ、でも餃子は1個ね
返信する