mtc札幌ガイド日記

のんびりコツコツ更新中

・「ビクトリアステーション」。

2007-03-10 | 今日のお店
わたしの中で接客満点のお店、
「ビクトリアステーション」行ってきました☆

場所は発寒のゲオ近く、下手稲通沿いにあります。

こちらのお店でわたしは接客に関して
不満を覚えたことは一度もないのは普通として
めちゃ快適な時間を過ごすことができます。

わたしの主観ですが落ち着くお店なのです。

今回はパンフレット風作成のお仕事の打ち合わせに
ここで打ち合わせをすることになり行ってきました☆

先に到着してしまい、はてどうしたものかと思っていると
先方さんから「先に食事してて良いからね~」と連絡をもらい、

メニューを見るも何を頼んで良いかわからない。

こういう時ってどういうのを頼んだら良いのかわからないです・・・。

『どっちが支払いをするのだろう・・・』

なんて・・・社会経験乏しすぎる!!

うーん。呼ばれたわけだから。
ゴチってもらえるのかな。 セコイ!!

セコすぎる!!お仕事させてもらえるって考えて、
わたしが払うんだ!きっとそうだ、ここはいっちょ高いもの食べて
どうぞどうぞ、わたしこんなん食べちゃってますよ♪
そんな雰囲気でいこう!

なんて思ったのだけど遥かに年上な方の前で
そんな大いばりもないものだ。

結局15分くらい考えてたのです。
そんな時にはこれなのです。



ランチセットーっ

これが一番無難じゃないの。
ビクトリアさんランチ始めてたのですね、
スープバー、ごはんかパンついて580円。

ドリンクバーをつけると700円。
それにしてもお得。無難じゃないの。
にて、



大人なのでね。
コーヒーを飲みながら待ちましょう。

ここで気づいたのが
普通食べないで待ってるべきじゃないだろか・・・
ドリンクバーだけ頼めば良かった・・・。

今頃気づいてもしょうがない。



きちゃったもの。



3口くらい食べたところで到着・・・。



一人で・・・食べてます・・・。

うーん。やはり待つべきだった。

「食べて待ってるって普通におかしいですよね・・・」

「いやいや、食べてる姿しか想像できない(笑)」



その一言で安心して普通に食べました。
相手の方も同じものを注文して、

勉強になりました!こういう時は食べずに待ってる、
相手が頼んだものを見て自分も頼む、
そういうものなのですね☆
あれこれ考えてたお支払いも普通に伝票を持って
お店を出て行った時は

『これが大人スタイル!!』なんて
思ってしまったのです。

それにしてもちょっと恥ずかしかったなー。
さて。



    






ぽちっとクリックお願いします☆
コメント (11)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ・「けやき」さん。 | トップ | ・生まれたて。 »
最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ランチ (あならいざ)
2007-03-10 19:38:44
私はビクトリアとか滅多に利用しないのですが、こちらのランチセットはオトクですね。
私のような人には好みのものばかりのっている所がいいです。
ビールにも合いそうなセットです。

それで、お支払いはどちらが?
返信する
 (mtc)
2007-03-10 19:42:58
あならいざさんへ

わたしもビクトリアに行ったのは久々で
最近はココスに変わってる中発寒店は
ビクトリアのままなので親近感たっぷりで
行ってきました☆
びっくりドンキーでも週代わりランチやってますね、
ビクトリアでもランチメニューができてて嬉しかったです☆
土曜日もやってるのは嬉しいですね♪
お支払い・・・(恥)
先方さんが払ってくれました、ハラハラどきどきでした。
返信する
そんなときは (あならいざ)
2007-03-10 22:32:43
伝票を持って先方がお持ちになって立ち上がったら、財布出して「ここのお支払いを」みたいな事を言えばいいとおもいます。
お互い出すのでしたら、お金を受け取ってくれるし、おごってくれるのでしたら、「いいですよ」といってくれます。
そんな場合は店をでてから「ごちそうさま」とお礼をいいましょう。
返信する
 (mtc)
2007-03-10 22:39:44
あならいざさんへ

はいっ
あ、でもちょろっと「お金・・・」って言ったのですが
最後まで隙なく「んじゃよろしくねー!」な感じで
立ち去ってしまいました!
・・・お礼・・・こういう場合ってお渡しの時に
お礼言った方が良いですよね・・・?
でも来週お渡しなのですがいきなり
「ランチごちそうさまでした!」なんて言ったら
どんなもんですかね・・・
「?何今更・・・」ってならないか心配です。
1回チェックしてもらうのにメールするのですが
その時にお礼文を書くと良いですかね・・・
本当に常識の無さがものいいますね
返信する
大人の常識はムズカシイ (sinnkonn)
2007-03-12 02:17:14
スープバーがついて、この価格は素晴らしいですねー!
近所にビクトリアがないのが、本気で残念だ!

さてさて、社会にでて
こうした大人の常識に戸惑うのはすごくわかります。
私もさっぱり分かりましぇーん

ご祝儀やお悔やみ、出産祝いなどって、
いくら位が相場なのかもチンプンカンプン…。
毎回、実家に電話して相談している私…

『大人のマザー講座』みたいなセミナーがあったら
マジで受けてみたいっす!
返信する
普通・・・ (にこにこおいちゃん)
2007-03-12 12:29:02
年上の人から打合わせでランチに誘われたら、
95%以上の確率でゴチになれると考えます。
で、一緒にオーダーする時は
先に先方のオーダーする内容を見て、
同じ位のお値段かちょっと安いお値段の
メニューをオーダーします。

お腹が空いているからと言って間違っても
「サーロイン・ステーキコース」とか
頼まない様にしましょう。

最後に恐らくレジで、まとめて支払い
してくれますので、支払い終了時に
お財布を出して払う意志をさりげにアピール。
「あ、いいですよ。」と言って貰えると
思いますから、その時点で
「ありがとうございます。ご馳走になります。」
と頭を下げましょう。


返信する
 (mtc)
2007-03-12 19:54:34
sinnkonnさんへ

うわーっ!!!わたしもご祝儀お悔やみ、世間一般風な
常識がまったくもって
わかりません
マザー講座←母学習してる場合じゃないですが
確かにそんな講座があったらこういう時も
余裕顔できますねーっ☆
ビクトリアはわたしにとってお茶場なのですが
ランチのお得っぷりは魅力です





にこにこおいちゃんさんへ

うーん・・・さすがです
こういう悩む時間がない応用編みたいのは
本当に困ってしまいます・・・
それにしてもにこにこおいちゃんさん講座を
読むとなんだか恥ずかしいこと満載な態度だったように
思います
サーロイン・ステーキコース・・・
そんな感じのメニューをガン見してしまいました(汗)
あぶないあぶない
次はありがとうございます☆
返信する
恥ずかしくて死にそうだ! (★sinnkonn)
2007-03-13 01:02:53
違うの、違うの~っ!

マザー講座ではなく、
マナー講座って言いたかったのぉ~!!

私の場合、大人の常識以前もモンダイだ…
返信する
 (mtc)
2007-03-13 08:46:34
sinnkonnさんへ

死なないでねーっ!!
というかこれだけすっきりとやられてしまっては
『おっ・・・直すかな?』なんて思いつつ
『このままいきましょう♪』って悪魔の囁きがあったの。
というかマザー講座なんてあるんだー!
って思っちゃったし
同レベルだから気にしないでーっ
返信する
sinnkonnさん、ナイス! (北旅)
2007-03-17 00:31:39
何となくクリックしてみたら、こんな爆笑なコメントが!

マザー講座って、何だろうと思いましたが、
「お母さん(お婆ちゃん?)の智恵袋」みたいなモノなのかと、
自分で勝手に思って納得してました。

mtcさんも普通にコメント返してるし、やっぱそうかと思っていたけど、
まさか、マナーだったとは!

こんな楽しいやりとりを、危うく見逃すところだった。
mtcマニアとしては、少し前のコメントも再チェックしないと!
返信する