mtc札幌ガイド日記

のんびりコツコツ更新中

・「串鳥」ザンギ定食。

2010-09-26 | 今日のお店
そろそろ牡蠣フライが出てるかなーと思って串鳥さんに行ってきました。

券売機見るとまだ牡蠣フライの文字が無い。
早かったみたい、しょうがないので率高いザンギ定食を食べることにした。



揚げたてを食べることができたんですが、運んできた店員さんが放った驚愕の一言。

「ご飯とキャベツはセルフサービスです、あちらに用意してますので~」

(`Д´) !?

見ると店内の角部分に炊飯器とキャベツが入った容器があって、
お替りに行くお客さんもチラホラ。

場所は狸小路の裏、中央区南2条西5丁目。こちらの店舗はご飯の容器が
カウンターの上に点在、自分ひとりの容器~とは違うけど、隣のお客さんと共有する感じ。
それかランチ営業が終わる40分前くらいになるとその点在ご飯を回収して、
お替りのお客さんには店員さんが運んでくれるのだ。

それが嬉しいお店だったのに。



一度座った席を立ち上がってご飯のお替りに行くなんてわたしには無理だ。

串鳥ランチはお店に入って券売機から食券を買うところまでがわたし的ゴール、
もう一度スタート地点に立つことなんてできませんよ。
ザンギ定食が大好きだったけど、サービスを落とした串鳥さんにもう用は無い。

と、思ったけど牡蠣フライが食べたいのでまた行くと思います。
牡蠣フライは唐揚げと違ってお茶碗一杯で足りるのだ。
でもザンギ定食はだめだ、お茶碗2杯は食べたい。



ザンギ定食さようなら。完食。


最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
それじゃ! (チーコ)
2010-09-26 10:05:20
ザンギ定食食べたくなったら一緒に行ってあげる!
私がおかわりしに行きましょう(笑)
返信する
Unknown (だからデブなのだ)
2010-09-26 13:14:27
動けよデブ!www
返信する
 (mtc)
2010-09-26 14:43:09
チーコママさんへ



ママ・・・・・・なんて優しい言葉を!・・・・わかりました。
甘えます、その時はQちゃんのようにお替り宣言します。
そんなばかな
でもつらい別れだと思ってたけど、別の道がちゃんとあるってことですね。
奥が深いよ串鳥ランチ!
ママありがとう
でも次は牡蠣フライ定食を食べるから大丈夫だよ♪良かったら一緒に行きましょう☆
一緒に行くお店増えっぱなしだ




だからデブなのだ

デブにデブって言うなよバカ!
返信する
Unknown (狛犬)
2010-09-26 17:23:54
ありゃ!ちょうど昨日食べに行ったばかりです。
基本的に串鳥、みよしのは野菜補給に行っているため(なんか違う気も・・・w)、
確かにいちいち席を立つのは面倒でしたね。
食が細くなったのか、キャベツのお代わりはしましたが、
ライスはしませんでした。
ただこの前まではキャベツ以上に大根が混ざっていたと思いましたが、
今回はキャベツメインで良かったです。
返信する
☆☆ (saya)
2010-09-26 17:47:55
さよならですね(笑)でも、一度座ってからまた立って取りに行くのはたしかに面倒です自分の好きな量を持ってこれるのはいいかもしれないけど。
牡蠣はまだ出てなかったんですねもう完璧に秋の味覚だなぁ。次行った時は牡蠣が出てるといいですね
返信する
Unknown (mina)
2010-09-26 19:34:02
ここのお店で、よく弁当買ってたよ。
もう5年ちかくご無沙汰だけど、一番
好きだったのが、メンチカツ弁当だった
まだある?メンチカツ??

串鳥のザンギ。すごく期待してしまう。
そして、カキフライ

確かに、席に一度ついてしまったら、会計
まで立ちたくないよね
そうやって、お替り行くのメンドーって心理を
利用して、お替りを少なくさせるのが
狙いか・・・?
返信する
 (mtc)
2010-09-26 23:01:55
狛犬さんへ

わお♪near!!!ニャー!
串鳥とみよしのは野菜補給・・・・・・
キャベツ、浅漬けってところですね♪
どうしてこのシステムになっちゃったんでしょ
嬉しいお店だったのに、突然奈落な気分です。
キャベチのお替りは良いんですよー!なんか、野菜食べてます、この雰囲気が良いです
ご飯のお替りはやっぱりちょっと違うんですよネィ(涙)
キャベツに大根わたし、その感じの野菜食べたことないかも
スパゲティサラダにシーチキンが混ざってるのは嬉しかったなぁ♪




sayaさんへ

悲しみのさようなら店員さんがたくさん動いてくれるお店だったから
待ってる時点でなんとなくの雰囲気はあったんですよ~
まさかの(号泣)!でもランチ終了時間間際に入ると
セルフで置いてるご飯容器も回収されて店員さんが
お替り運んでくれるかもしれない☆
あ、確かに。
自分の好きな量もりもりやって良いのは嬉しいですよね♪でも厳しい
牡蠣フライも確か550円で気軽イメージ
もう~今から楽しみにしてます




minaさんへ

お持ち帰りで唐揚げやら何やら買ってる人よく見るよ
メンチカツ定食もちろんある☆今もばりばり人気メニューだと思う♪
ザンギは変わらず揚げたてでおいしかったんだけど、ブツブツ
牡蠣フライが、楽しみ
牡蠣フライはお茶碗一杯でご飯間に合うんだ☆・・・
お替りを減らす大作戦・・・・・なるほど・・・・
となると、その狙い的中っぽい
お客さんを減らして、本当は焼き鳥居酒屋一本にしたいとか。
でもご飯盛り食いしなくても平気~って人には変わらずで
お店側も良いお客さんを選べてるってことなのかな・・・・
ふーむ・・・・まずは牡蠣フライを食べてこようと思うよ
返信する
対策。 (moja)
2010-09-27 08:54:04
あ、そうなんだ……
しばらく行っていないんで、影響がイマイチピンと来ないけど
女子はオカワリしづらいだろうね(;´∀`)

もうコレはアレだ(ドレだ)
スタート時点でご飯はバイキルト♪にすればどうかね。
したら席たたなくても無問題じゃない?

バイキルトわからなかったらググるべし☆
返信する
Unknown (じゅん)
2010-09-27 15:35:19
“メンチカツ定食命!!”でした。なんたって安い!!ちょっと衣が固いようにも思いましたけど、サラリーマンの味方でした。

でも、ご飯ってどうだったかあんまり覚えてないな。二人にひとつくらいでおひつがあったような気もするけど・・・。

あのチェーンでランチやってるのは数店だけど、ランチ部門だけで予算組まれて目標数字があるハズだから、決して客減らしをしたいような話ではないと思うよ。ただ、5丁目だっけか、あの辺りのランチ需要ってどうなんだろ?需要が無い店でランチ取りやめの前触れてことはあるかもー????

夜、焼き鳥食いにいくべし(笑)
返信する
 (mtc)
2010-09-27 17:04:47
mojaさんへ

ノンノーン追加先生!これは女史目線とは違ってですネ、
心理状態はかなり、複雑と予想します
mojaくんが・・・串鳥・・・しばらく・・・行ってない・・・・ゥォゥォ
バイキルトとバイシオンは2回唱えても意味が無いそうです、
ちなみにバイシオン2回でバイキルト同等
バイキルトの重ね掛けは無意味です。
1回しか通用しないみたいです
ね・・・なかなか複雑デショ




じゅんさんへ

メンチカツ定食も何度か食べたことありますおいしいですよね
あーそうそう!2人に1つのおひつ雰囲気です!
他のお店のご飯スペースはちょとわからないのですが
ここはおひつご飯で(涙)それが嬉しいお店だったのに
足並み揃えたんでしょか(涙)
客減らす作戦じゃないとすれば・・・・ランチの需要・・・・・取りやめの前触れ
確かにここ・・・・ランチ帯でも混み合うことが無くて・・・・
なくなったらどうしよう
もう串鳥ランチ自体行けなくなっちゃうよー
でも中毒性があるんですよね☆食べたくなったらどこでもホイホイ行っちゃいそうです
あ、焼き鳥店だった
返信する