mtc札幌ガイド日記

のんびりコツコツ更新中

・家ら~:煮干体験。

2008-07-20 | うれしかったこと
先日stcさんからいただいたラーメンのスープで、
ラーメン作りましたー☆おいしかったです。
昨日の夜食べて魚味なのにおいしくて『こりゃ大変だ!』なんて思って
電話をしようと思ったのですがハタっと冷静になる・・

おいしくなくてもおいしいって書く、それがブログで鉄板、なんて
書いたものだから即おいしい!なんて言ってしまうと嘘っぽいだろか、とかー♪
おいしかったです。



チャーシューと味玉も作りましたー!これが失敗。

チャーシューなんて作ることないのに張り切ってタレ作って
豚肉とネギとか、調味料入れて、味玉子作るのに茹で玉子作って
タレに入れてグツグツしてて、なかなか色がつかないことで
フライングでstcさんからもらったスープを温めて、

ちょっと飲んでおいしくて、ラーメン入れる前に、・・・めちゃ飲んだ(涙)
お椀に入れて飲んで、最初は『フムー?』とか思いながら
塩味がきいててちょとご飯と食べてみようっと。なんて思って
ご飯も食べて、汁飲んで、『うまいかもーーー!』とか思って、

チャーシューとかもうどうでも良いかも、って取り出して切って、
玉子も黄身の周り黒いけどもういいしー!なんて思って



完成。

写真が、・・写真がショボイ(号泣)!丼だって選んだのに(涙)
玉子の黄身ふち黒いしトロトロもしない(涙)

でもおいしいー!!魚味っておいしいのですね、って思いました。



ちょっと飲みすぎてスープ少ないですがラーメンと食べてもおいしい。
ラーメンスープですからー、というかそのままクイクイ飲んでもおいしい。
もらった具もきっちり入れました♪



メンマめちゃおいしいー!!

その辺のラーメン屋さんに入ってるメンマは食べなくても良いし、
あっても食べるけどわたしの中ではどうでも良い存在だったのですが
このメンマがめちゃおいしい。

というか。あまりおいしいって書きすぎると嘘くさく見えるので
あまり書かないでおきますがちょとわたしも煮干スープに
挑戦してみようと思います。今日もなんだか作ってるようですが→コチラ
もしかするとわたしにもできるかもーン♪

できないかもン。ラーメン好きな方がよくstcさんが作るラーメンを見て、
食べたいって言ってるのをよく見てて、

『フムー、煮干でなぜここまで興奮するのカシラー。』なんて
思ってたのですがやっとわかったような気がします。



完食。うーん・・・ママが羨ましい。

というかママさんからいただいたお土産♪順調に食べまくってます☆

カボサラダはビールと一緒に食べきって、・・そうだ。パンに挟んで
チーズトロトロさせて食べようと思ったのにその日に食べきりました、
おいしかったです♪

一緒にもらった塩キャラメルティラミスー!



いただく時に、

「これがほら、塩キャラメルのティラミス♪」

「・・・有名なんですか♪」

「・・・」

前に塩キャラメルを何かで見て、
「キャラメル=甘味=デザート」と認識してるわたしが思ったのは
デザートはデザートらしく甘くて良いのに塩入れるのが
なんでかサッパリわからない、なのでまるで関心がなく
有名なことも知らなかったです。

キャラメルがあまり好きじゃないし。オホーツクの塩使用って・・。とか、
なめてかかってた感もあったのですが、



開けてみてちょとドキドキし始めて、
『もしや・・。たいそうなものなのかい・・?』にて検索。

めちゃたいそうなもので(号泣)どうしよう・・・なんてハラハラして、



まずは食べる。

この状態になって腹が決まるというか、やっぱりキャラメルに塩って。
って思いはじめて緊張して食べるものじゃーないな、とか!
またなめてかかりつつも包丁で切って食べる、





おいしい。塩キャラメルティラミス、おいしいー(号泣)!
ママ、ありがとうございます。これぞけいけーん、ですね。
めちゃおいしい(涙)

変化を遂げて、やっぱり塩キャラメルはオホーツクの塩使ってないと
だめだね。なんて言ってたらギャグ、おいしかったです。

stcさん、ママさん、たくさん嬉しいです。
ありがとうございます




    






ぽちっとクリックお願いします☆

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
家ら~ (ママ)
2008-07-20 22:24:39
おお!食べましたね!
ラーメンいけましたか・・ふふ、それは良かった!心配しておりましたが・・。
チャーシューも煮たまごも作るなんてエライ!
煮たまごの作り方は今度伝授しましょうね

デザートもまずは気に入ってくれて良かったです。何事もけいけ~ん!!ですね。

私達も先ほど帰宅し、酔っ払って寝てしまったstcはまだmtcさんのブログ読んでません。
きっと明日朝早く読むと思うのでコメントはお待ちを。
喜んでもらえて私も嬉しいよ~!
返信する
ラの道 (stc)
2008-07-21 08:31:40
この次は、もっと旨いの
食べさせる。その時は
麺も付ける。
叉焼も付ける。
とろとろ煮玉子も付ける。

でも、本当は、このラーメン、
具は少な目で、食べて欲しい。
それが、ラーメン道の第一歩。うーん
mtcをラヲタにする!
返信する
 (mtc)
2008-07-21 14:07:12
ママさんへ

食べましたーっ
おいしかったですあはー♪わたしも
地味に心配してたのですが食べてみておいしかったから
なんだかびっくりでした♪
ありがとうございます
煮たまごの作り方伝授
よろしくお願いしまーす(涙)!家であそこまで
トロトロに作るのってきっとめちゃスゴイことなのかもって
思いながら見てました☆塩キャラメルティラミスも
まさにけいけ~ん、おいしかったです
後から後からジワジワといただいたものたちがおいしくて
こりゃ大変だ!とか♪
そしてママのコメントの下に・・・何かの決意文が・・




stcさんへ

ラヲタ・・・・・・・・・・・・・
やだーーーーーーっ
でももっと旨いのは食べたい・・・叉焼もトロトロ煮玉子も
食べたい・・・
ラーメンは食べたい♪・・・・・・でも、
おとうさんの決めた道なんてーーーーっ
でもめちゃおいしかったです
これは・・・血なのかもしれない!なんてー♪
水出し・・・気付けば出来上がってる煮干汁なら
わたしにもできるかな
ちょと今度挑戦してみたいです
返信する
アハハ。 (田村くん)
2008-07-22 17:03:04
きっと煮玉子のレクチャーを受けることと思いますが・・
私の作り方は
半熟玉子を作った後、殻を剥いておいて
冷えたチャーシューの煮汁をジップロックに入れて
剥いた玉子を投入。丸二日位漬けたまま冷蔵庫に入れてで出来上がり。
それで私は作っております。

しかしながらラーメン美味しそうですねぇ・・
なんだか無性にラーメンが食べたいよぉお!!

返信する
 (mtc)
2008-07-22 23:20:43
田村くん

田村くん
風邪はよくなったのか気になるところですが、
二日漬け了解ーーーーーーーーーっ
どれくらいで色つくのかなぁ。なんて、
1時間おきくらいに鍋の蓋ぱかぱか開けてたのですよ・・
良かった、やっと目安ゲットー(号泣)!
ちょとまずはそれでやってみます
ムヒヒ♪ラーメン、おいしかったですよー
返信する