「アトムおやじ」の自然農園~自然と遊ぶ~

自然農法研究農園を中心に、天然生活を楽しみながら、いろんなことを妄想していきます。

アーティチョークに救世主が現れた!~自然農園~

2019-04-30 20:57:39 | 自然農園

今日は10連休真っ只中だ。

もう3日間自然農園を休んでいる。

昨日の夕方から鬱陶しい雨が降り続いており、氣分までダメになりそうだ。

そんなことから、リズムを崩さないよう旧カレンダーで記録を残しておくことにした。

そもそも、昨日の月曜日にハーバーの監査があったので、日曜日に自然農園にいって土曜日は休むつもりでいた。

ところが、土曜日の朝、地区に住む叔母から「あさり」があるのでという電話が入った。

で、急遽、予定変更してポンコツ車を走らせて自然農園に行っていたのでその話題だ。

何もBD農法カレンダーの根菜類の日だったので、無農薬の種生姜を植えることにした。

●無農薬種生姜の植込み!

その日は、自然農園に着いて、真っ先に植える準備をしていた。

で、取り寄せていた種生姜を植える分だけ箱から取り出して、120g位の大きさに手で割って植えていった。直射日光には弱いらしいので、長く当たらないようにする必要があったからだ。

ただ、ナイフで切る訳に行かないので、右のように120gの大きさに割るが、非常に難しく小さいものもできていた。。

 

更に、植える畝はチガヤの根っこが多く、生姜は草の根っこにも弱いというので、それらの根っこの除去をしながらになってしまった。

そんなことから、少しの種生姜の植え込みだったが、手間取っていた。

 

自然農園での生姜の作付けも今年で4年になるが、未だに満足できるようなものではない。

それでも、無農薬の大生姜にしてから少しは口にできるようにはなっていた。

去年は、種生姜にできるようなものが出来ず、おまけに親生姜は全て腐ってしまった。

そんなことから焦って、3月中旬頃、種生姜を探していた。未だ時期でなかったので、仕方なく食用の無農薬生姜を取り寄せて植えていた。

それでも心配だったので、ちゃんとした種生姜も植えておくことにした。

●アーティチョークに救世主が現れた!

そして、25日にしばらく鳴りを潜めていたアブラムシ?がアーティチョークに付き始めていた。

 

で、観回りの最初にアーティチョークのところに行っていた。

すると、1匹のてんとう虫が居た。やっと救世主が来てくれたと。

 

それでも、何となく水素水の効果がありそうなので、散布しておくことにした。

もしかすると、てんとう虫にも害になるかもしれないと、掛からないように注意して散布していた。

ただ、昨日から降り出した雨でまた酸性氣味になってしまいそうで心配だ。