「アトムおやじ」の自然農園~自然と遊ぶ~

自然農法研究農園を中心に、天然生活を楽しみながら、いろんなことを妄想していきます。

チョコレート色の花、三つ葉アケビの花?!

2019-04-23 20:30:31 | 自然農園

朝から、どんよりとした曇り空だ。

日中の雨の心配は無いようだが、氣持ちがスッキリしない。

で、温室の観回りの序でに枯れたようになっている葡萄を見に行ってみた。

すると、やっと新芽を出てくれていたので、生きているのが判って一安心。

その光景は、薄桃色で小さな天使の羽のようにも思えて何となく心が癒される感じだった。

 

明日から暫く天氣が悪そうなので、今日は果菜類の1日前なのだが、自然農園に行って何とか2畝の内1畝だけでも落花生を蒔いておきたと思っていた。

もう一つの畝は、果菜類の日の明日から金曜日までの間にチャンスをうかがって蒔ければと考えている。ダメでも、5月に入ってからでも良いだろう。

いずれにせよ、今日は秘密基地に置いている電氣コードやコンセント、それに太いゴムホースを止める金具を持って来なければならなかった。

で、秘密基地に着いて、忘れないように先にそれらを探して車に積んでから自然畑に向かった。

●自家種6年目の落花生を播種!~自然農園~

そして、落花生の播種だが、その前に自然小屋のシャッターを30cm程開けた薄暗い中で草藁を細かく刻んでいた。西隣からの視線を避けるためだ。

 

次に、メジャーロープとハンドシャベル、それにバリカン式の草刈器を持って予定の畝に向かった。

やっぱり、播種前に少しばかり草を刈る必要があった。

雑な草刈りを終え、先ず、西から東に向かって、2粒づつ30株分の落花生を草藁を被せながら蒔いていった。

種は、曲がりなりにも自家種6回目のものだ。

最初に多収穫と感じて選抜していたものを蒔き、枝の支柱を目印に立てて次の30株分を蒔いて行った。

 

BD農法カレンダーでいう果菜類の日は明日からで、明日、雨が降れば果菜類の日に蒔いたことになるだろうと、敢えて無潅水にしていた。

●チョコレート色の花、三つ葉アケビの花?!

無事、邪魔されること無く落花生の播種を終えられた。

で、次に温度計を確認してから自然畑の観回りをした。

すると、ハウス跡の支柱に巻きついた木に花が咲いていた。初めて見るチョコレート色の花だ。

 

この場所にはサルナシを植えているのは覚えていたが、何の花か判らなかった。

そして他を回っていると、アケビの花が咲いているのが確認できた。

この花は白いが、形が何となく先程の花に似ているように思っていた。

 

帰って調べて判ったが、3年前、この場所に自然庭園に自生していた三つ葉のアケビらしい苗を移植していたことが分かった。

恐らく、このチョコレート色の花の木は三つ葉アケビの花のようだ。

12年前から植わっている五つ葉アケビは、受粉樹が無いことから未だに実を付けてくれていない。

 

5、6年前にはネットで三つ葉アケビの苗を探して植えたが、花を咲かすほどには成長してくれていない。

最近になって、秘密基地の庭にも三つ葉のアケビが自生していることが判った。

今年は、三つ葉アケビの花が、五つ葉アケビの花に合わせて咲いてくれたことで、実が期待できるかもしれない。

先日、初めて目にしたポポーの花やこのアケビが実を付けてくれれば、この自然農園の実のなる果樹の種類が増えてくるので、益々面白くなってきそうだ。