実際に当時の娼婦像が紹介されていないので、
貴婦人との違いが、分りにくい気がした。
娼婦が改心して、宝飾品をすて、
髪をおろし、胸元を大きく開く、
という説明も今一つ分りにくい。
西洋の娼婦というスタイルは、肌の露出が多く、
髪はおろしていたのか、結い上げていたのか?
宝飾品は華美なまで着けていたのか、その逆だったのか?
何点か当時の娼婦像を提示してくれれば分かり易かっただろう。
子供を見つめるような慈愛に満ちた表情というのは、
聖母像を継承したものらしいが、娼婦に聖母を重ねる視点は
独創的とはいえないが面白い。
(日本的な感性ではキリスト教的タブーから自由なため、
時代劇等では幾度も使いまわされてるような・・・。)
典型的な娼婦像は映画などで、奇妙に濃い化粧の女性が、
下着姿で肌を露出し、誘惑している姿だと思うが、
異説モナリザ論の娼婦像とは一致しにくい気がする。
しかし、娼婦と聖母を重ねる視点は現代的な意味としても
失われておらず、逆に強化されている。
メディアで放映掲載される写真や映像に、点在する女性の性的姿、
そのシンボライズされた女性の意味は、性としての存在を浮かび上がらせ、
その性の意味が終着するところは、母なるものに向かうという、
女性の原型を定着させようとする目論見故のためだから・・・。
男女同権を標榜してる現代でも、いや効率を優先させる時代だからこそ
女が子を産み育てるという富国強兵策は変わることがないw。
貴婦人との違いが、分りにくい気がした。
娼婦が改心して、宝飾品をすて、
髪をおろし、胸元を大きく開く、
という説明も今一つ分りにくい。
西洋の娼婦というスタイルは、肌の露出が多く、
髪はおろしていたのか、結い上げていたのか?
宝飾品は華美なまで着けていたのか、その逆だったのか?
何点か当時の娼婦像を提示してくれれば分かり易かっただろう。
子供を見つめるような慈愛に満ちた表情というのは、
聖母像を継承したものらしいが、娼婦に聖母を重ねる視点は
独創的とはいえないが面白い。
(日本的な感性ではキリスト教的タブーから自由なため、
時代劇等では幾度も使いまわされてるような・・・。)
典型的な娼婦像は映画などで、奇妙に濃い化粧の女性が、
下着姿で肌を露出し、誘惑している姿だと思うが、
異説モナリザ論の娼婦像とは一致しにくい気がする。
しかし、娼婦と聖母を重ねる視点は現代的な意味としても
失われておらず、逆に強化されている。
メディアで放映掲載される写真や映像に、点在する女性の性的姿、
そのシンボライズされた女性の意味は、性としての存在を浮かび上がらせ、
その性の意味が終着するところは、母なるものに向かうという、
女性の原型を定着させようとする目論見故のためだから・・・。
男女同権を標榜してる現代でも、いや効率を優先させる時代だからこそ
女が子を産み育てるという富国強兵策は変わることがないw。