moving(連想記)

雑文(連想するものを記述してみた)

異説マグダラのマリアとモナリザを見て

2005-03-27 | エッセー(雑文)
実際に当時の娼婦像が紹介されていないので、
貴婦人との違いが、分りにくい気がした。
娼婦が改心して、宝飾品をすて、
髪をおろし、胸元を大きく開く、
という説明も今一つ分りにくい。
西洋の娼婦というスタイルは、肌の露出が多く、
髪はおろしていたのか、結い上げていたのか?
宝飾品は華美なまで着けていたのか、その逆だったのか?
何点か当時の娼婦像を提示してくれれば分かり易かっただろう。

子供を見つめるような慈愛に満ちた表情というのは、
聖母像を継承したものらしいが、娼婦に聖母を重ねる視点は
独創的とはいえないが面白い。
(日本的な感性ではキリスト教的タブーから自由なため、
時代劇等では幾度も使いまわされてるような・・・。)

典型的な娼婦像は映画などで、奇妙に濃い化粧の女性が、
下着姿で肌を露出し、誘惑している姿だと思うが、
異説モナリザ論の娼婦像とは一致しにくい気がする。
しかし、娼婦と聖母を重ねる視点は現代的な意味としても
失われておらず、逆に強化されている。
メディアで放映掲載される写真や映像に、点在する女性の性的姿、
そのシンボライズされた女性の意味は、性としての存在を浮かび上がらせ、
その性の意味が終着するところは、母なるものに向かうという、
女性の原型を定着させようとする目論見故のためだから・・・。
男女同権を標榜してる現代でも、いや効率を優先させる時代だからこそ
女が子を産み育てるという富国強兵策は変わることがないw。

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