
耳の聞こえない両親を持つ健聴者(コーダ)の青年の半生を描いています。
両親役は聾者の役者で、息子役の吉沢亮の演技も自然で、
本当にこんな家族がいるのではとも思えました。
手話に携わる友人がいるので聞いてみたら、
吉沢亮の手話はとても上手らしい。
素人目にも自然でした。
(そもそもこの映画に興味を持ったのも友人の影響。)
あと、公開当時のインタビューか何かで、
「30歳(当時)で中学生の役をやるなんて(笑)」
というような事を言っていたシーンは、
あぁこれか〜と思ってクスッとしてしまい。
中学生にしては美形(整い)過ぎやとは思いましたが(笑)
子役の男の子もよく似た子を見付けてきたな、
という目のはっきりした子で。
最後の方は母を思うシーンに、
障害に関わらず亡き母を思い出し、
涙腺も緩みまくりでした。
ご両親が健在な方は本当に、
会えるうちに会っておいてください。
会えなくなる日は確実に来ますので。
実話というかエッセイが原作だからなのか、
なんだかんだで家族を見捨てないのが良かったなと思いました。
たまに救いのない話とかあるので
ホッとしたというか良かったです。
両親役は聾者の役者で、息子役の吉沢亮の演技も自然で、
本当にこんな家族がいるのではとも思えました。
手話に携わる友人がいるので聞いてみたら、
吉沢亮の手話はとても上手らしい。
素人目にも自然でした。
(そもそもこの映画に興味を持ったのも友人の影響。)
あと、公開当時のインタビューか何かで、
「30歳(当時)で中学生の役をやるなんて(笑)」
というような事を言っていたシーンは、
あぁこれか〜と思ってクスッとしてしまい。
中学生にしては美形(整い)過ぎやとは思いましたが(笑)
子役の男の子もよく似た子を見付けてきたな、
という目のはっきりした子で。
最後の方は母を思うシーンに、
障害に関わらず亡き母を思い出し、
涙腺も緩みまくりでした。
ご両親が健在な方は本当に、
会えるうちに会っておいてください。
会えなくなる日は確実に来ますので。
実話というかエッセイが原作だからなのか、
なんだかんだで家族を見捨てないのが良かったなと思いました。
たまに救いのない話とかあるので
ホッとしたというか良かったです。
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