ライブざんまいの日々

ツカです。参加したライブやイベントの超自己満足レポ用ブログ。自分の記録のために書いてますが、楽しんでくれたら嬉しいです!

スガシカオ FCイベント~春の宴~

2008年03月23日 23時00分00秒 | スガ シカオ
先日Zepp Osakaにて行われたスガシカオのファンクラブイベント。

一人一枚しかチケット購入が出来ないので、一人参加です。


雨男と噂されるだけあって、当日はしっかり雨模様。
雨の中待つのはツライので出来るだけギリギリの時間に着くように調整。

スムーズに入場し、
開場から開演までは15分おきに「マイナビ転職」のVTRが流れるも
一人なので退屈しつつ待つ。。。

ステージ上には「Fan-key Radio Show」の文字が。
ラジオ?
と思いつつ、ついに花柄のシャツを着たシカオちゃん登場!!
Hitori Sugar形式の弾き語りスタイルで

・Hop Step Dive
・アーケード
・Thank You

ひとまず3曲。


するとなにやらラジオ局のスタジオ風セットが運ばれてきた。
座っていたのはFM802でおなじみ中島ヒロト!!

盛り上がる一同。

なんでも東京のイベントでもヒロトが司会だったらしく
あまりの知名度の無さにへこんでいたらしい。
「やりやすいな~、大阪!!」と満面の笑み。
そりゃそうやろ。
東京はアウェイ過ぎるで。
それはヒロトさんに酷ってもんです。


しばしシカオちゃんとのラジオ風トーク。


そして事前に募っていた「やって欲しいカバー曲」のコーナー。
10位から2位までを一気に発表し、その中から2曲。

・卒業写真(ユーミン)
・ファスナー(Mr.Children)

歌う前に
「カバーの話もあるんですけどねぇ。全部断っております!!」
てなことを言っていましたが、卒業写真の後にポツリと
「これだったら少しはお金取れるかな…。」
って、腹黒い感じも笑えます。

ミスチルの「ファスナー」は桜井さんがシカオちゃんをイメージして作ったとのことで、
「コード進行は俺っぽいっちゃ俺っぽいんだけど、なんせ曲の癖が強すぎて強すぎて、難しいったら…」
と、いうようなことも言ってました。
確かにイメージとしてはシカオちゃんを髣髴とさせるけど、やっぱ桜井節よね~。

「1位の曲は無条件にやってもらうことになってまーす。」と、軽いノリの中島ヒロト。
納得なのか納得で無いのかは知りませんが、1位はこの曲でした。

・アオゾラペダル(嵐)

正直、ちゃんと聴いたことがありません(汗)
なんでも、嵐の曲の中でも売れなかったそうで、
ジャニーズつながりとして、
SMAP「夜空ノムコウ」
KAT-TUN「REAL FACE」
ときて………。
あれー?みたいな(笑)

初めて聞くのがシカオバージョンでしたが、いい曲でしたよ。
(↑なんか心がこもって無い様に見えるのはなぜでしょう?)

個人的には「REAL FACE」の方が聴きたかったですが
シカオちゃんが歌うと演歌っぽくなるのだとか。。。



そして続いては持ち歌リクエストのコーナー。
やはり10位から2位までを一気に発表。
以下の2曲をセレクト。

花粉症の歌だという
・黒いシミ(from 秘密 C/W)

FM802のキャンペーンソングでもあった
・坂の途中(from Sugarless)

1位を発表し、いざ歌おう…と言う時になって、
誰かの声がセットの後ろから…

なんと!!!

どピンクのスーツを着たミッチーが!!!!
(及川光博さんね)

まさかのゲスト登場に異様な雰囲気に包まれる。


盛り上がりすぎ。


あのー、シカオちゃんのイベントですよーって言うぐらい、
場の空気を一気にかっさらって行ったミッチー恐るべし。


せっかくなので一緒に一曲とくれば、やはりこの曲、
「僕らの音楽」でも競演した

・午後のパレード
「カラオケバージョーン!!」(withミッチー)


曲後半は午後パレダンサーズも登場し、盛り上がりすぎて
ミッチーは
「帰りたくないよー。帰らなくてもいい?」としきりに言っていた。
いや~~~、おもしろかったっすよー。(^o^)/



気を取り直して1位の「月とナイフ」を…
客から笑いが起きる。

いくらなんでも雰囲気変わりすぎなのに
しれっとそのまま行くんかい!っていう暗黙の笑い。

ストーリー(シングル)のジャケ写はひどいと言う話になり、
ヒ:どこですか?
シ:河原だよ!

・月とナイフ



ラジオブースに戻り、「教えてシカオちゃん」のコーナー。

事前に募った質問・お悩み相談。

パチンコをやめたい結婚前の男性。
実際に会場にいたので、「これはテキトーに答えらんねーなー」って、
今までテキトーやったんかい!


「新スタジオ探訪」夜中の3時に撮れと言われて撮って来たというVTR。
を見てる間にいつの間にか客席後方のスペースに登場したシカオちゃん。

近いよ近い。
と連発していたので、相当近かったようです。
(私は前から2ブロック目の端にいたのでよくわからず)

・フォノスコープ



最後だからといって1曲じゃないですよ!
ということで、この3曲でシメ。

・NOBODY KNOWS(新曲)
・19才
・ヒットチャートをかけぬけろ(恒例の一人メンバー紹介あり)


アンコール>
・バクダン・ジュース

最後はきれいにしめてくれと言われたので
・愛について


「NOBODY KNOWS」PV上映を以って終了。


一人だったけど、ものすごく楽しめました。
またやって欲しいと思います。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【記録】アブラーズライブ 20... | トップ | 松本の兄! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿