もとこんぐ MOTOKONG

■四国愛媛■小さな語学教室発信のブログです☆
【もとこんトコ・ランゲージセンター】は松山市駅南口から徒歩1分!

音のイメージで覚える英単語:GL-で始まると?

2011-09-10 16:10:00 | 語源・接頭辞・接尾辞

昨日書いたブログ記事は

受験英語のことだったのに、「簡単料理」カテゴリーの

人気記事ランキングに入った。

「高校生の息子に(娘に)読ませた!」なんて言ってくださる方も多いから

そのせいかな?最近、簡単料理のことを書いていませんね。

簡単な料理さえしていないかも!

「音のイメージで覚える英単語」は好評につきシリーズ化 ?

■"gl-"で始まると、「とろ~り ぷるぷる キラキラリ~ン」■

キラキラ光るものって魅力的ですよね。

新車 ジュエリー 卵かけご飯 オンザロック 数えるとキリがない

■"gl-" シリーズいってみよう!■

<固めのキラリン>

glass: ガラス、ガラス製品、レンズ

glacier:氷河

gleam:閃光、輝き

<ぷるぷる とろりんちょ>

glaze:うわぐすりをかける、砂糖でコーティングする 

例) glazed doughnuts  ミスドのハニーディップやハニーチュロ (honey trap だわっ)

gloss:つや出し仕上げ メイクの仕上げにぷるぷるリップ

glitter:キラキラ光る(もの)  これまたメイクのフィニッシングパウダーに入ってます

glue:糊 これもつやつや!

ギリシャ語で「グリコス」は甘い

なので、「糖」に関係あるとやっぱり"gl-" と始まりますね。グリコーゲン グルコース

glamour / glamor:   うっとりさせるような美しさ WOW 艶々であります

<気持ちがキラキラ>

glee: 大喜び 歓喜  歌っちゃうわけよ~

glory: 天の栄光 恵み 賛美  世界を照らしますね~

(gl- で始まる単語をざっと辞書で調べてみましたが、

例外は gloom:暗い 陰鬱な <ドイツ語と 

glean: 拾い集める clean に近いのかな?これは。 このくらいです。)

母国語が日本語だと、発音や綴りで"L"か"R" で迷うことが多いと思います。

Gの次はL?R????「キラキラ感」があれば"L" で!

あ~今晩あたり、「魚のから揚げの甘酢あんかけ」とか食べたいな~

誰か作って~

110413_happosai

↓ランク上がると気持ちも上がるよろしくお願いします↓

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習法へ
にほんブログ村


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 受験英語を楽しくお勉強:A i... | トップ | 「お互いの時間を有効に使お... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。