もとこんぐ MOTOKONG

■四国愛媛■小さな語学学校発信のブログです☆
【もとこんトコ・ランゲージセンター】は松山市駅南口から徒歩1分!

海外ドラマでお勉強:「愚痴を言ったまでさ。」を英語で

2012-02-29 21:28:50 | ブログ

今日の表現は、"Law & Order" から。

女性宇宙飛行士が殺害される。

惜しくも飛行士に選出されなかった男性訓練生に容疑の目が向けられる。

女性宇宙飛行士が選ばれたのは、その魅力的な容姿で上層部にとりいった結果だとして、

まわりに不満をまき散らしていたらしい。

男に殺害動機があったかを探る捜査官。

男はこう答えた。

"I just vented (myself)."

(ちょっと怒りを発散させただけだ)→愚痴を言ったまでさ。

vent: (名詞) 通気孔 抜け口 出口 はけ口

   (動詞)  排出する 吐き出す (怒りを)ぶちまける

日本語なら「ガス抜き」なんて表現がちょうどこれに当てはまりそう。

欝積した不満が噴出しないように、少し逃げ口を作っておくのだ。

まさにガス抜き。

I just vented myself.

ちょっと愚痴をいっただけだよ。

文句のひとつも言わせてくれよ。

ちょっとした憂さ晴らしさ。 

■今日のガス抜き■

120229_halftheprice

甘いものを食べると、「ほぅ~っ」とイライラの塊に通気孔ができるのは、

私だけではあるまい。カロリーはそのままに(笑)値段は半分

↓ポチっとランキング支援よろしくお願いします↓

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習法へ
にほんブログ村

コメント

なぜか「3」が好き:「三度目の正直」は英語で?

2012-02-28 19:29:59 | ブログ

うるう年の2月29日を残して、2月ももう終わり。

いよいよ3月です。

帰宅後の昨夜、トイレットペーパーの芯を捨てて、

新しいロールをセットしようとして、ふと気付きました。

「なんだなんだ??今日、こんなことばっかりやってない???」

一日を思い返してみると、職場で、出先で、家で、 

一日に3回もトイレットペーパーを交換していました。

紙ゴミをまとめる袋に、芯を投げ入れふと思いました。

Third time's a charm. (「3度め」は魔法だ。)→「三度目の正直」

何かいいことないかなぁ。(笑)

charm: (名詞) 魅力 魔力 魔法 お守り 小さな飾り物

Three is a charm! もよく聞きますね。

自分の誕生日月だから?

3本足の椅子はカタカタしないから?

安定するけど、割りきれない不思議な数。

3が好きなのはどうしてかは不明(笑)

さて、ピアノをゼロから習い直して2年と3ヶ月!

今週末の発表会は、レッスン再開後、3度目の発表会。

Three is a charm!  どうかお願い。

苦手な3連符と3度の和音がうまくいきますように。

120228_uguisumochi

■今日の魔女会(^。^)■

本日の「うきうき英会話」は、

香り立つ「深蒸し薮北茶・小佳女(おかめ)」と「うぐいす餅」で春談義。

120228_yasukookame

「小佳女(おかめ)」と書いて:ちょっと「佳い」おんな だとパッケージに書いてありました。

120228_yabukitacha01

ちょっとどころではない

"charming" ( その魅力で人をうっとりさせるよう)な女たちが集いました。

charm: (動詞) うっとりさせる 魅了する

↓ポチっとランキング支援よろしくお願いします↓

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習法へ
にほんブログ村

コメント

@百均:「要らないものを買ってしまった。」は英語で

2012-02-26 19:20:07 | ブログ

ずいぶんと春らしくなったので、

今シーズンはもう着ないだろう厚手ニットを

ホームクリーニングした。

ダイソーの「ドライマーク専用選択ネット」は、優れモノ♪

デリケートなセーターやブラウスをたたんで入れて、

四方についている紐を結ぶと、型崩れなしに洗うことができる。

洗濯機も「やわらかモード」(うちの洗濯機の場合ね。)で、

そうっと洗ってくれるので、便利この上ない。

長く使ってきた洗濯ネットの中には、

ネットが破れたり、ファスナーがこわれたりしたものもちらほら。

今日は新しいものを買い足しに行ってきた。

■なんで要らないものまで買ってしまうんだろうね■

今日は、ことのほか家族連れで混んでいる。

人がカゴいっぱいにいろいろ買っているのを見ると、なんだか「買いたいスイッチ」が入る。

どうしてなんだろう。

I bought something I didn't really need.

(たいして要りもしないものを買ってしまった。)あるある~

120226_daisoshopping

私は堅実にショッピング。今日はブレない(笑) 小銭だけ持って出かけた!

洗濯ネット、マイクロファイバーフローリングワイパーで終了~(えらいっ。)

120226_selloffbooks

そして今、不要本を処分しようと、ダンボールに詰めているところ。

専門書も評価してくれるという業者の査定に出してみるつもり。。

↓ポチっとランキング支援よろしくお願いします↓

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習法へ
にほんブログ村

コメント

ばら売り文旦(ぶんたん):「見てくれは悪いが、味は良い!」を英語で

2012-02-25 22:19:15 | ブログ

ずいぶんと気温が上がって、

今日はマフラーと手袋は要らない。

ドラッグストアのポイント5倍デ-なので、

まとめ買いに出かけた。

買い物のほとんどは、男たちが「無駄な努力」とか

「女の人って大変だね~」と呼ぶ例のブツである。

今日は、ちょっとお高めのマスカラを買ってみた。

まつ毛が短くて少ないのよね~、私。

新色のアイシャドウを何気なく見ていたら、

美容部員さんが近づいてくる。

んまぁ~可愛い。

彼女のお母さんと私は同い年ぐらいではないかしら。。

アイメイクを褒められる私。(年季がちがうのよ。年季が!!笑)

美容部員さんのあまりの可愛さに、すすめられるまま、

お値段高めのエナメルリムーバーも買っちゃった。

カウンセリング化粧品は、10倍ポイントデ-に買うほうがお得!と

10倍ポイントデーの日をメモした名刺をいただいた。

ちゃんと「ほぼ日手帳」のお店メモとのころに転記しておこう!

■今日のフルーツ■

120225_kouchibuntan

高知名産の「文旦」(ぶんたん) 

毎年、箱買いする友達を知っている。

スッキリした甘さで、女の子が好きな味だ。

近くのスーパーの入り口に、今月は文旦がたくさん並んでいる。

箱売りもしているが、持ち帰るには重すぎ。。。ばら売りを利用している私。しかも安い!

一個百円のばら売りの箱のなかには、少々かすり傷を負っているだけの文旦がごろごろ。

ほうっておけないっ!今日は2個連れて帰ることにする。

It doesn't look good, but it tastes great! (見てくれは良くないけど、味は良いよ!)

He looks unfriendly, but he is a nice guy. (こわそうに見えるけど、アイツいい奴だよ。)

願わくば、そういうイイ男を連れて帰れる日が来ますように。

文旦でビタミンCを十分補給しておこう。

↓ポチっとランキング支援よろしくお願いします↓

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習法へ
にほんブログ村

コメント

きゃあ~福山雅治!!:「存在感があるよね。」を英語で

2012-02-24 20:50:27 | ブログ

今日は午後のスケジュールが詰まっているので、

早めにお昼を簡単に済ますことにした。

11時過ぎに、「ランチの友」Mさんとマイ・ランチスポットのひとつである「ライオン」へ。

このブログにも頻繁に登場する老舗のカレー専門店。

今日は「カツカレー」にしてみる。(いつもはチキンカツカレー!)

美味しくて無心になれるって、至福の時よね。

120224_lioncurry

会計を済まそうと、レジ横でお財布を開けようとしたときに、

目に飛び込んできたのは、レジ横の「福山雅治」の生写真!

ターミネーターのごとく、私の視覚神経がビビビと鋭く反応。

春だっ!いやっ 「ましゃ様だ~っ」

小さな写真なのに、その存在感ったらない。

He's got a great presence. (彼は、存在感があるよね。)

She's got a great presence. (彼女には華があるよね。)

present: (形容詞) 存在している 出席している

presence: (名詞) 存在 

「これ、いつですか?」

「去年の7月ですよ~!」

その写真を携帯で撮ろうとしたら、"Low battery" のサイン。

(さっきのカツカレー画像を撮らなければ撮れていたのに。。。ううぅ。)

「カレーを食べた後は、宝くじを買いに行かれましたよ。」

そこで私も、有名なT商店へ宝くじを買いにいってしまった。

http://www.fukuyamamasaharu.com/

ちょうど20年前のドラマ「ホームワーク」(TBS系列)は、

毎週欠かさず見てたな~

■今日のごきげん■

美味しいカレー×福山雅治×夢はでっかくグリーンジャンボ

この次は、あの写真を絶対携帯におさめるっ

120224_full

↓ポチっとランキング支援よろしくお願いします↓

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習法へ
にほんブログ村

コメント

海外ドラマでお勉強:「今日はお疲れさま~!」と英語で乾杯してみよう。

2012-02-23 22:39:00 | ブログ

今日も小雨が続く松山。。。

小物を部屋干ししながら、昨夜見たドラマは"LIE TO ME"「嘘は真実を語る」

http://tv.foxjapan.com/fox/lineup/prgmtop/index/prgm_cd/985

表情や口調、身振りから「嘘」を見抜いてしまうライトマン博士役の

ティム・ロスは、銀歯が多い。(*_*)

アメリカの海外ドラマで、あからさまな虫歯の治療跡がある主演俳優など

皆無なので、なぜか気になってしまうのである。

無精ひげ+臼歯の詰め物。。このリアル感。

彼の歯の詰め物(filling) が気になっているのは私だけ?

ちょっとタイプなのかな?(笑)

■おつかれ~!ヽ(^o^)丿■

嘘をついていることを暴きたいターゲットに

バーで気さくに声をかけるライトマン博士。

潜入捜査のプロである女性ターゲットはなかなか感情を表に出さないのだが、

おごってもらって少々浮かれ気分。

「もう一杯おごってちょうだい。」なんて言う。

2人で二杯目のグラスをかかげ、ライトマン博士の一言。

" To the end of long day!! "

(長い日の終わりに乾杯!)→(今日はお疲れ~!カンパ~イ!)

おおっ。なんだか日本人向けっぽいノリとも言えるフレーズ。

すぐ使えそう!!

■今日の窓辺■

120223_lunchgrays

ランチに向かったら、今まで座ったことのないテーブル。

懐かしい感じのガラス越しに通りを撮ってみた。

昔は浴室の引き戸はこんなガラスが多かったよね~

↓ポチっとランキング支援よろしくお願いします↓

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習法へ
にほんブログ村

コメント

声が男前(^。^):「歯切れのいい口調」は英語で?

2012-02-22 18:05:25 | ブログ

小雨の降る午後。

ここのところ、本当に天気が落ち着かない。

お天気を待てずに洗ったマットを、エアコン真下の

カーテンレールに「ガシッ」と留めて乾燥~

■声が男前■

男性の声に反応過敏かしら?この最近。これって春?

非論理的な脳内会議で頭の中が春である。

多くのアナウンサーを抱える「宣伝」「広告」「イベント」関連の企業から

DMが届いていたのが昨日。

旧受講生がアナウンサーとして所属していることもあって、

ざっと目を通しておいた。

今日の午後、その会社からの営業コール!(素晴らしい!絶妙のタイミング)

電話の向こうの「歯切れのいい口調」に反応

乱れることのないアクセント、よどみない言葉づかい。Wow!

プロ!である。。

素敵な声のNさん。勝手に容姿を想像してみたりして。。へへっ。

crisp and clear (カリッとハッキリ)→(口調が)歯切れの良い

I really like his crisp and clear manner of speaking!

歯切れのいい彼の話し方はとっても素敵!!

■今日は猫の日222にゃんにゃんにゃん■

120220_jenihinata

ひなたぼっこできる晴れの日はいつかニャ~

↓ポチっとランキング支援よろしくお願いします↓

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習法へ
にほんブログ村

コメント

海外ドラマでお勉強:「ぬるま湯につかってちゃダメだっ!」を英語で

2012-02-21 22:24:02 | ブログ

日曜日の午後は、バリトンコンサート。

その夜は、3月初めのピアノ発表会のリハーサルで、

音楽三昧の一日でした。

120219_rehersal

■unplugged アンプラグドの恐怖■

自宅では、電子ピアノで練習している私。

本物のピアノに触るのは、レッスンの時ぐらい。

ヘッドセットをつけて気軽に楽しめる電子ピアノ。

音の響き具合やタッチの反応も設定することができます。

テキトーに弾いても、そこそこ上手に聞こえることもあります。

しかし、

本物のピアノを音響のいいホールで弾くのは、ずいぶんと違いますね。

日曜日のリハーサルでは

電子ピアノの機能にどこまで助けられていたのかを実感。ハァ~

■海外ドラマ"Brothers & Sisters"■

http://axn.co.jp/program/brothersandsisters/

大家族の様々な出来事の数珠つなぎで構成されているこのドラマ。

どの回を見ても、身につまされる一瞬があります。

長い間、家族に支えられて生活をしてきた次女キティーが、

1人暮らしを始める時の台詞にこんなのがありました。

I'm getting out of the comfort zone.

(快適ゾーンから出ようとしているところなの。)→ぬるま湯につかった生活から抜け出そうとしてるの。

第1~4シーズン総集編(5分)

http://axn.co.jp/program/brothersandsisters/index.html

"the comfort zone" は、この場合「ぬるま湯」と訳してもいいかな~なんて書き留めたのでした。

さて、2週間後に迫った発表会。

電子ピアノの「ぬるま湯」育ちの私ですが、

本番で使用させていただくピアノに失礼のないよう、がんばろうと思います。

"Get out of the comfort zone!" ぬるま湯から抜け出すぞ!

■先日のリハーサル風景■

発表会当日には撮影できないアングルからの演奏風景を撮影するカメラマン。

120219_photographer

ピアノを弾く前には、指を冷やさない!

手袋をしたまま出番待ちしているお弟子さん。

120219_warmhands

寒くて指先が温まらないので、洋酒チョコを一本食べたのは私(笑)

↓ポチっとランキング支援よろしくお願いします↓

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習法へ
にほんブログ村

コメント

ねこカフェ:「あの人がいると、場が和むわぁ~」を英語で

2012-02-20 18:02:56 | インポート

先週末、友人と食事に出かけた帰りに、

「ねこカフェ」なるものに、初めて連れていってもらいました。

どんなシステムになってるの?ドキドキ。。

いろいろな種類の猫がいっぱい。

120218_nekocafe

初めて来た私には、皆「つれない」のですが、

途中で入ってきた常連さんには、「ひいき」の猫がすり寄って行きます。

壁には、猫の名前と写真がずらり。

真っ黒で、鼻が低~い「りゅうちゃん」

種類はなんだったっけ?

ちょこんと真ん中に寝そべってスースー眠りはじめました。

お顔が真ん丸だね~

じーっと見つめているうちに、なんだか肩の疲れがすう~っと取れていくよう。

■彼がいると、場が和むわぁ~■

He creates a relaxing atmosphere.

(彼は、リラックスさせる雰囲気を作り出す。)→(彼がいると、場が和むねぇ。)

relax: 楽にさせる くつろがせる

atmosphere: 雰囲気 環境 その場の空気

お疲れのかた、画像をじっくりお楽しみください。

■今日の「りゅうちゃん」■

120218_ryuchan01

↓ポチっとランキング支援よろしくお願いします↓

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習法へ
にほんブログ村

コメント

バリトンコンサート@萬翠荘:「声がよく通る」は英語で?

2012-02-19 17:32:17 | ブログ

今日はコンサートへ行ってきました。

受講生の御親戚にあたるオペラ歌手(バリトン)

大崎雅氏(おおさき まさかず) 「松山をうたう」

場所は、国の指定重要文化財である「萬翠荘」(ばんすいそう)。

http://www.bansuisou.org/

晴れの午後、花粉を浴びながらサイクリング。

萬翠荘に程近い自転車パーキングに到着。

地元の名所ですが、萬翠荘に行くのは数年ぶりです。

髭をたくわえた門番のおじさんに挨拶をして、坂道を歩いて昇ります。

120219_bansuisodriveway

国旗たなびく萬翠荘が見えてきました。

120219_bansuisotate

■おしゃべりの声も素敵■

歌を歌う方は腹筋が鍛えられているので、

流石、トークの時の声も良く通ります。

His voice carries far.

(彼の声は遠くまで響く。)→彼の声はよく通る。

男性の素敵な声には女性はうっとりしてしまいますよね。ね?

120219_osakimasakazu

松山ゆかりの文人の作品(俳句)を謳(うた)い、

それぞれの句から連想される日本歌曲を歌うという今回のコンサート。

それぞれの句、そして作者、それぞれの曲の作詞のきっかけや

言葉の意味など、演奏の度にいろいろなお話まで聞けるという

内容の濃いコンサートでした。現在沖縄在住の大崎雅氏さん。

沖縄のお話もとても楽しかったです。

歌詞まで覚えている有名な日本歌曲ばかりで、メロディーとともに

うなづきながら聞き入っている人が多く見られました。

今回は「松山をうたう」 第1回 ということで、次回のコンサートはいつかなぁ?と

今から楽しみです。

120219_bansuiso

■今日の一曲■

プログラムの5曲目

作品: 俊寛と 共に吹かるる 千鳥かな (夏目漱石)

曲:  「浜千鳥」 廣島鳴秋 作詞 弘田竜太郎 作曲

(大崎さんのトークから学んだこと)

「千鳥」は、繁栄と勤勉の象徴で大変おめでたい。

たくさんのヒナが生まれる繁殖力の強い鳥であることから「繁栄」の象徴

餌を頻繁についばむ様子から「勤勉」の象徴

今日も、プログラムにいっぱいメモをとってしまいました。

↓ポチっとランキング支援よろしくお願いします↓

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習法へ
にほんブログ村

コメント (1)