もとこんぐ MOTOKONG

■四国愛媛■小さな語学学校発信のブログです☆
【もとこんトコ・ランゲージセンター】は松山市駅南口から徒歩1分!

派手ですかい?

2008-01-31 20:55:23 | ブログ

週明け、急ぎの翻訳を頑張り、

100ページを超えるパワポのスライドを見つめつづけたので、

昨夜は疲労がピークに達し、布団に入った瞬間眠りに落ちた。

ぐっすり寝たが、寝起きの顔はちょっと見られたものではない。

目やにが出ているのは、眼精疲労+花粉かしらん。

昨日、肉厚のシイタケと特別美味しい卵を買ったので

(先週、冷蔵庫が調子をくずしたせいで、献立プランが総崩れ。)

(献立プランなどあったのか?と思うものの、それなりの流れはあったらしい。)

今朝は、シイタケオムレツ~(卵2個!)

キノコと卵の相性ってスゴイのよね。

あっという間に作って、あっという間に平らげ、

コーヒーで目覚まし~。

今日もがんばろっ!

今日は月末。銀行行かなくちゃ~。

■■

Happyな気持ちで自宅を出たところで、、、、ガーン。

車のバンパー派手に擦られてます。またですかぁ~(哀)

この前の点検のとき、せっかく直してもらったのに~。

端っこだから便利なのだけれど、出入り口なのです。

朝からブルー。

そういえば、そろそろ免許取りたてのドライバーが増えるころ。

気をつけなくちゃね。

■■

ネットで「バンパーガード」を検索。

1000円くらいのもあるらしい。反射シールみたいになってるのもあるよね。たしか。

明日にでもホームセンターで探してみよう。

■■

夕方の楽しい小学生クラスで、朝のブルーな気持ちはどこへやら。。

"What's he wearing?" "He's wearing a blue T-shirt."

といったところを勉強している最中。

先週、ファッションショー形式で、誰が何を着ているかについて

さんざん練習した。(先週は寒かったので、手袋やらカイロやらタイツやらアイテム多!)

先週、私が履いていたピンクの花柄の靴下(Oilily オイリリー:オランダ発の可愛いブランド)を

説明しようとした小3のD君が

Motoko is wearing pink..............「派手」ってどう言うん???

(あはははは。う~ん、考える私。。この場合は)"flashy"かな。

"cute" じゃないの?

「ちがう。それは『派手』!!」

(あっ、そうですか。そうですか。あはっは)

Motoko is wearing flashy socks!!

今週は、ブラウンの花柄を履いてみました。(今朝ちゃんと選びましたとも!)

今日も「派手」だそうです。

Motoko is wearing brown パパラッチ socks today!

flahy→フラッシュ→カメラパチパチ→パパラッチ

雰囲気はバッチリ出てます。わっはっは。

コメント

今日、内子は雪でした。

2008-01-28 22:27:18 | ブログ

月曜日の夜は内子クラスの日である。

6時35分の特急宇和海で25分ほどの電車の旅。

「内子は雪かな~(><)」などと、私のスケジュールを把握している輩から

メールあり。

まいったなぁ~

内子駅のプラットフォームは、それはもう寒いのである。

雪か地震で電車が遅れたりしたら大変、凍みるように寒いのだ。

鼻水ぷーるぷるである。

一番暖かいババシャツに使い捨てカイロ(貼るタイプ)

フードつきの厚手フリース、ジーンズの上にはシャカパンも履いた。

(またダルマ状態!いやいやちょっと可愛くマトリョーシカ状態よん。)

内子駅に着くと、雪はミゾレに変わっていて、迎えに来てくださった受講生の

車のフロントガラスに屋根から解け流れてきた雪の塊が滑り降りてくる。

■■■

少し離れたところにお住まいの受講生はお休みで、

教室にはたった3人である。(昼間結構降ったので、休講にするか迷ったとか。

「じゃあ、みんなでお茶しましょうか?」との提案に

完全防備のいでたちながら、賛成することにした。

ゆっくり出来るよう、駅の近くの大きな喫茶店へ。

私はカフェオレ☆

このぐらいの人数で、広いボックス席だと

結構心地よくレッスン出来るものだ。

日本で人気の「携帯小説」を紹介している

先週のタイム誌の記事を訳して楽しむこと90分。

ホワイトボードはないので、ノートにサインペンで代用。

電車の時間に合わせて店を出たので、寒い思いをしないで乗車~。

そして、こうやって帰ってきましたよ。

駅からの自転車で帰ってくる間のほうが濡れてしまった。

明日〆切の翻訳があとほんのちょっと残っているのだけれど、

今日はひとまず帰ったほうがよかろう。明日早く来ることにして。

今日はどのバブにしようかな。

コメント

冷蔵庫がっ。。。

2008-01-25 18:39:55 | ブログ

ガーン。

どうしましょう。

昨夜、なんだか冷蔵庫がふっと臭ったのは、

きっと脱臭剤の交換時期なのだと

あまり気にも留めずに、扉を閉めたのはうかつだった。

今朝、トースト用のパンを取り出そうとしたところ、

さらに臭う。

よく見ると、庫内は汗をかいたようになっている。

冷凍庫の引き出しをチェックすると

冷凍しておいてある干物や年末の新巻鮭が半解凍状態に。。。

OMG!  It's not working.

冷蔵庫よ。おまえもか。。。

機械が壊れたら→まず叩いてみよう!

ということで、ガコンガコンと各扉をバッシバッシ力強く開け閉めしてみると、

なんだかグワングワンとパワー音が聞こえ始めたが、

普通じゃない音である。

冷凍庫の新巻鮭は塩が効いてるから、

ダメでも後で塩抜きして石狩鍋にするか。。

カマスの開きは、朝食と洗濯干しと同時進行で

グリルで焼き、ラップして、愛猫が上るはずのない高いところへ。。

(てきぱきやろうとすれば、出来るじゃないの。)

■■■

さて、そろそろ午後8時、放ってきたけれど、冷蔵庫ちゃんはどうしているかな。

どちらにしても、今晩はご馳走の予定である。

豚キムチも作れる。作らなければならない!

でも、冬でよかった。

夏なら大変なとこだった。

冷蔵庫復活しますように。

中の物出して、ちょっと動かして電源抜いてしばらくしてから

電源入れ直してみよう。どうかご機嫌直してちょうだい(祈)

コメント

「うきうき英会話」クラス

2008-01-22 18:51:48 | ブログ

毎週火曜日の午後は

「うきうき英会話」クラスの時間である。

文字通り「うきうき」のクラス。

人生の達人たちが集うサロン化?している

本音トーク炸裂の90分である。

奇数月のレッスンは、「英語の歌」でウォームアップ。

今月は"My Everything"(Jennifer Brown)

テンポや音域などから、ラブバラードになることが多く、

今月もバラードである。

"I wake up early in the morning

And I watch you sleep"

「朝早く目覚めて、あなたの寝顔を見つめるの」

というような訳をつけていると

すかさず、メンバーで唯一の男性であるSさんが

「生きているか死んでいるか笑」などと

絶妙なタイミングでつっこみ、大爆笑である。

歌詞の勉強のあとは、日々の出来事を英語でトーク。(笑いすぎて大変)

テキストを1ページほど進んで、

最後の10分は、タイム誌の英文記事をご紹介する。

今週は、日本の携帯小説についての記事だ。

今日は、日本の話題なので分かりやすかったとか。

このクラスの平均年齢、60半ばであろうか。

なかなか~♪

コメント (1)

郵便書簡は60円

2008-01-19 21:34:39 | ブログ

郵便書簡が来ていたので、

何だろうと見てみると、

印刷会社から届いた支払調書である。

そういえば、去年はパンフレット翻訳の仕事がいくつかあったなぁ。

支払い調書ぐらいなら、60円で届く郵便書簡で充分である。

たった20円。されど20円である。

さすがちゃんとしているなぁ。と感心しきり。

エコでもある。郵便書簡今度利用してみよう。

さて、昨日で私立中学の合格発表が一段落して、

現小6生の進学先も決まった。

みんな希望校に受かって一安心。。

ということで、クラススケジュールの再調整にとりかかるっ!

コメント

ニット帽似合ってませ~ん(哀)

2008-01-17 21:33:18 | ブログ

なんだか日差しが春めいてきて、楽し~ぃ!!

と昼間は思うのだけれど、

朝晩冷えますね~。

暖かい靴下履いているのに、つま先がジンジンします。

頭でっかちで、目鼻立ちに遠心力が働いているような私なので

ニット帽など似合うはずはないのですが、

寒さには勝てん。。

ピッタリタイプとベレータイプがあるのだけど

(選んだところで。。というか選ぶ意味はあるのか。)

(でもかぶる意味はある。。か。)

鏡も見ずにとにかくかぶって、自転車こいでいたら

薬局の窓にちらりと映った自分に絶句。

誰だ。こいつ。(ひ、ひどすぎる。)

早くニット帽のいらない春になってちょ~だい。

春を呼ぶ「椿祭り」は、今年は2月13・14・15日。

やっぱりそれまでは寒いのかなぁ。

そして、今年の花粉はどうなのだろう。

マスクも似合わないのよね~

コメント

喋るとなぜか×

2008-01-16 20:51:09 | ブログ

毎週月曜日、届いたばかりのタイム誌から興味深い記事を探す。

ホワイトボードにキーワードとキーフレーズ、その訳を書いて

教室の入り口に置いておく。

よく何年も続けているものだ。。

便利になったもので、インタビュー記事などは、

タイム誌のサイトで実際のインタビューの様子を見たり聞いたりできる。

今週末から上映される「Mr.ビーン」を見にいこうと思っていたので、

「あっ。そういえば去年の秋にインタビュー記事があったなぁ。」

と思い、Rowan Atkinson で検索してみると、音声ファイル見っけ。

コメディー製作について、切れの良い口調でインタビューに答えているところを

聞いてしまうと、なぜか淋しい。(あ~聞くんじゃなかった。)

無論、ビーン口調で話すはずもないのだが。。。

今度のMr.ビーンは、前作でビーンが喋りすぎたことの失敗を踏まえ、

喋る台詞は"Qui" "Non" "Gracias" (舞台はパリ)Gracias だけなぜかスペイン語だが、

とにかくこの3つだけとか。

字幕についていけない母も、今度のビーンなら理解可能と思われ。

上映時間をチェックしよっと。。

コメント (1)

コイン精米所にて

2008-01-11 23:08:06 | ブログ

去年1年間、家で炊くのは専ら玄米!!

で頑張ってきたのだけれど、ちょっと飽きてきた。

せめて、五分づきぐらいで食べたいなぁ。

ところが、家庭用精米機を持ってるわけでもなし。。

自分でといだ白米の炊きたてごはんを、

どうしても食べたくなったので、

レジ袋に玄米を入れて、コイン精米所にいってみることにした。

JAにある!と母から聞いていたので、いちばん近くて大きなJAへ。

生産者が直接出している市場がある。(その名は「太陽市」)

精米所が見当たらないので、たずねてみると、その支所にはないらしい。

「よく聞かれるんですけどねぇ。」

(がっくし。。。。)(母に電話をかけたが、出ない。。)

この市場に来たことがなかったのだが、

なかなかお買い得。せっかく来たからには、楽しまなくちゃ。

なかなかユニークな形やサイズの野菜であふれている。

一般市場に出ない規格ハズレもの(思わず共感である。)

手作りお寿司やおこわなども、シンプルでいてそして美味しそう。

分量もいい感じ。(私の今年の抱負:腹八分目!!)

袋にいっぱい入った150円の生シイタケと

これまた袋にいっぱい入った100円のクレソン

とっても可愛いミニバラ1束 180円(ニコニコ)

また来ちゃうもんね。

とそこへ母から電話。

「行くときは一緒にいくから、声かけて!100円で10キロぐらい精米できるから。」

「わかったぁ~」

と、一応答えたが、わたしは今晩炊き立て真っ白ごはんが

食べたいのである。

すまぬ。たぶん袋に入ってるのは3キロぐらいだけれど、

場所が分かったからには、今日はひとりで行かせていただく。

目的のJAに到着。コイン精米所発見!

玄米を投入。100円を投入。

今日は初めてなので、精米具合は「標準」にしてみる。

グワングワンという音をしばらく聞いているうちに、すぐ出来上がった。

袋をセットして、ペダルを踏むと剥きたておこめがザザ~ッ。

精米の摩擦で、お米がほんわかと暖かいのよ。

いいねいいねぇ~。

すぐさま帰宅して、お米をとぎ炊飯器で予約タイマー!

昨日はとっても美味しい牛蒡(ゴボウ)が手に入ったので、

豚汁を作っておいたのだ。今日はさらに美味しくなっている予定。

春キャベツとにんじんの浅漬けもいい具合になっているはず。

果たして、今晩は「腹八分目」を守れるか。

さてと、スキップしながら帰るかな~。

コメント

受験シーズン本格的到来

2008-01-08 21:37:37 | ブログ

やれやれ、正月気分もちょっと抜けたわん。。と

思っていたら、もう中高一貫教育の私立の受験の真っ只中である。

今年は、私立中学入試と大学入試組がいるので(いつもの調子でがんばれ~ぃ)

今週から、レッスンスケジュールがイレギュラーとなっている。

(小学生のグループレッスンが終わったところ)

「今日はこの後レッスンは無しなのよ~。」

「T校が受験だもんね。A学園は来週だよ。」

「K君は来年だね~っ☆がんばってね~」

「じゃあ、この後どうするの~?」

「ちょっと買い物があるから、Fショッピングセンターに行く予定。」

「ふ~ん。何買うの?」

「Fでしか売ってないスクラップブックが買いに行きたいの。」

「年賀ハガキの番号で割引になるんだよね~。お母さんが言ってたよ。」

「@@え~っ。そうなの?何番だったら割引になるん??」

「知ら~ん」

K君ありがとう。ちょっとした買い物でも安く買うことはいいことだ。

みんなが帰った後、ネットをチェック(お~割引は今日までだ!!)

そして年賀ハガキを分類:

1.出してます・来てます

2.出してます・来てます(住所変更等あり)→データ更新必

3.出してません・来てます→書いちゃいましょう♪(データ更新必なら書いたあと2へ)

4.DMハガキ(ちょっとお得なオマケつき・割引とかね)

勢いに乗って、すぐできましたとも。お返事も書いた!

3割引になる3桁は全て外れ。

2割引になる2桁は5枚も発見!!

車でブーン。いつもよりパーキングは混んでいる。

お目当てのものを買って、ハガキ見せてハンコを押してもらう。(ニンマリ)

1Fの食品売り場へ(食料品は割引な~し、しかし本日ポイント5倍☆)

から揚げと乾燥ヒジキとコーヒーとレトルトカレー(マルシェ中辛)を買って

レジへ。

おおおおお、ポイント溜まって500円券出ました(ニンマリ)

さてと帰りますか。今晩でおでんを食べつくしてしまおう。

私も風邪をひいたりしないよう、気をつけてます。

受験生のみんな。体調第一!でいつもの調子で!

コメント

あけましておめでとうございます☆

2008-01-06 19:14:47 | ブログ

あけましておめでとうございます。

元旦からググンとアクセスしていただきまして感激です。

相変わらずの私ですが、今年もどうぞよろしくお願いいたします。

■七草■

昨今便利になったもので、七草が言えなくとも、

七草がゆセットなるものが売っているので

昨日ちゃんと買っておきました。

玄米ご飯生活を一年半続けているので、

どうしても白米が食べたい時のために、

チンするだけのご飯を買い置きしてあるのですが、

うっかり食べつくしていました。

というわけで、

炊きたて玄米ご飯と美味しい水を土鍋に入れ、

相模原の伯母さんが年末に送ってきてくれた

大きめの伸し餅1個を包丁で小さめに切って

40秒ほどチン!(私の時間設定は絶妙であった)

七草もザクザク切って、どど~ん。お塩少々。

Nanakusa2008

ほうら、できあがり。

Nanakusagayu2008

美味しいっ!

昨夜、かんたんに(ちょっと具材すくなめ)作っておいた

おでんも(大根・がんもどき・小結こんにゃく・たまご・昆布)

(崩れまくるメークインしかなかったのでジャガイモ入れず)

あっさり美味しく出来上がっていて、今日はおなかに良いことずくめ。

さっき買ってきたごぼ天とちくわを加えて、今晩もさらに楽しみます。

明日は、初レッスンです。

コメント