もとこんぐ MOTOKONG

■四国愛媛■小さな語学学校発信のブログです☆
【もとこんトコ・ランゲージセンター】は松山市駅南口から徒歩1分!

今週学習予定の記事から

2007-06-27 22:24:10 | ブログ

毎週、グループレッスンで取り上げる記事は、

主にTIME誌から選ぶことが多い。

定期購読を始めてからもう10年以上。

もちろん、毎週隅から隅まで読破するなどということは

今までにもないし、これからもないと思うが、

特集記事や、タイムリーなニュースの他に、

私を惹きつけてやまないのが、

最後のエッセイのページである。

冒頭で「あ~ぁ、この手の分野は基礎知識がないからお手上げ。。」

と、いう時もあれば、

「なんか面白そうだな」という時もあり、

後者の場合は、まずまちがいなく、ニヤニヤと、またはフムフムと

そのページを楽しむ。(エッセイはいつも最後の1ページのみ)

今週、レッスンで取り上げるのは、6月11日版のエッセイ"The Parent Trap"

まだ幼いこどもに、人を信じるということを学んでほしい一方で、社会の中に

潜む危険についても知らさなければならないという親の立場から書かれたエッセイである。

■■■

今朝、ネットで、こども用のオーバーパンツが売れ行き好調というニュースを見た。

そういえば、友人宅でスカートと膝丈スパッツがくっついているような

可愛い幼児服を見たなぁ。ファッションかと思っていたのだが、

あれは防犯的な要素があるからこそ、流行っているのだ。

レッスンで取り上げようと思っていた記事のことが頭に浮かんだ。

■■■

「フシンシャ」という言葉とその意味を知らない小学生は今いない。

時折教室で、小学生がその言葉を使って話すのを聞くのは、ちょっと悲しい気もするのだが、

しっかり成長しているのだという安堵感も同時にあるのが

本当のところなのだ。

070627_124501

コメント

比叡山へ修行?

2007-06-23 21:47:42 | ブログ

今日は、私立中高生ばかりの土曜日。

私立は週6日制で、土曜日の午前中は授業があるため

午後は、私立の受講生ばかりだ。

個性豊か過ぎる(笑)土曜の午後は、

これまた、話題も豊富で、笑いが絶えない。

5時半にやってきたNちゃんが、

「夏休みに比叡山に修行に行くんよ~。

友だちのお父さんがお寺の住職なんよ~。一緒にいくんよ~。」

最初は、信長が、焼打ちが、と歴史トーク。

そのうち、

「お坊さんでイケメンがいそうだねぇ~」「ほんと。ほんとぉ~。」

「何も飾らずに、頭の形がよくて、それこそ本物のイケメンよねぇ~」

などと、煩悩トーク炸裂。

皆さん修行が必要かもしれません。な~む~

コメント

フルブライト奨学生!:大ちゃんおめでとう!

2007-06-23 12:27:52 | ブログ

今日、大(だい)ちゃんがお嫁さんと一緒に教室に来てくれた。

四十の声を聞くと教え子の結婚式が相次ぐと聞くが、

今年はとりわけそれを実感しているところ。

若い二人を見ていると、なんだか嬉しくて、

自分では見えないものの、まちがいなくアンパンマンのような

ほっぺでニコニコしている私がいる。

来週は結婚式、その後は引越しに渡米と大忙しのようだ。

デンマーク製のキャンドルセット、

喜んでもらえるといいなぁ。

■■■

レッスンを始めた頃、大ちゃんは小6?中1?

週に一回1時間のプライベートレッスンを定期考査中も模試の前日も

一切休んだりすることはなかった大ちゃん。

高2くらいからは、毎週、雑誌や新聞の面白い英文記事を一緒に読んだ。

大学もサクッと決めて、院試前はまた久しぶりにいろんな文献をたくさん読んだっけ。

去年、フルブライトに挑戦すると聞いてからは、書類選考を突破する度に

次々と英文の提出書類があったので、締め切り日にハラハラしながら

リライトや校正を進めた。(サポートしてくれた海外在住の友人に心から感謝!)

面接までこぎつけた時には、「もう絶対決めてほしいっ!」という気持ちになった。

ところが、指定された面接日の前々日まで、大ちゃんは研究で1週間のイタリア滞在。

帰国した後すぐに、松山に飛んできてもらって、英語でのインタビュー特訓4時間!

「Dead Air (何も話せない、答えられない時間)を作らないっ!」を胸に

大ちゃん面接地東京へ移動。@@;なんとも目まぐるしいアドレナリン・ラッシュだった。

■■■

今日、しばらくぶりに日米教育委員会のサイトをのぞいてみると、

やっと、2007年度の奨学生のリストが掲載されていた。(あっ、載ってる載ってる!)

今日は本当に嬉しい日。お幸せに。

渡米後も、インターネットでレッスン予定の大ちゃん。

ウェブカムでツーショットが見たいな。

今度は私が教えてもらう番かな。

コメント (1)

金魚姫の金曜日

2007-06-15 18:37:33 | ブログ

今日の午後一のクラスは、ネイティブ講師担当!
月に一度、ネイティブ講師に交替してもらっているグループレッスン。
私にとっては、月に1度の貴重な金曜の午後である。

運動不足解消のため、自転車で出かけようと思っていたが、生憎の梅雨空。。

雨の日のデパートは混む。
案の定、屋上以外は満車のサイン。
しかし、満車のサインを鵜呑みにしては、いけない。
もちろん、3階連絡通路に近い便利なところから
駐車場は埋まっていくわけだが、出入り口から遠くて
不便なところは、結構空いているのだ。


車で来てしまったからには、ここからがエクササイズ。
背筋を伸ばして、おへその周りをピンと張って
大またで歩く。
連絡通路もトラベーター不使用っ!


まずはお中元特設センターへ。
さすが平日のお昼時。並ばずしてカウンターへと案内される。
リストを入力してもらって、支払いを済ませ、
もらったお中元抽選券でくじ引きをすると
G賞(つまりはハズレ)の野菜ジュース。
配送でない商品の包装待ち番号は70番である。


「のし書き」担当の人って、大変だろうな~。
陶器店でアルバイトしたころを思い出す。
ン百枚の「のし紙」に手書きしたことがあった。
コピー機で対応できないほどの、大きな「のし紙」の場合、
手書きしかないのである。
筆ペンだったとはいえ、あれはキツかったなぁ。
もちろん、従業員総出で包装して、梱包して。。
大きな白マットロールやプチプチロールが懐かしい。


まだまだ持ち帰り品の包装に時間がかかりそうなので、
予定外ではあるが、同フロアでサンダルとバッグが特別セール中!
23.5コーナーをつぶさに物色。。
おお~なかなかお買い得。そしてお買い上げ。。


番号札と商品を引き換え、駐車場のはずれへとウォーキング。
少しはいつもよりカロリーを消費したかしらんと考えながら教室へ帰還。

●●●

金曜日の夕方は今年の春始まったばかりの新規小学生クラスだ。
PHONICSの学習も順調で、小3生はアルファベットで書かれたものを
何でも読んでみるのに夢中!
厚いアンデルセン童話の表紙の"ANDERSEN"が読めたので
女の子がぴょんぴょん跳ねて言った。


「きんぎょひめ しってるぅ~!」


「金魚姫?」(ぷぅ~笑)
一文字違うとこうもちがうものか?


金魚姫よ。もっと運動するのだ。
まさか、今日買ったハイヒールで何かごまかそうとしているのではあるまいな。

コメント

シャカリキお掃除ダイエット?

2007-06-11 22:24:53 | ブログ

昨日はなんだかはりきって、いろいろがんばりすぎた。

●お掃除●照明のシェード(3つ)も全部はずして洗った☆
(クイックブライトはそれなりにすごい!)
椅子の上に立って、バランス取りながら取り外し取り付け。
スチールウールでステンレス類もピッカピカ☆
■■■

(結果)一皮むけた部屋の明るさ+首とふくらはぎの筋肉痛
いたずらに空中に舞ったアレルギー物質による鼻炎
爪がぼろぼろ~

●お買い物●ピカピカピンクのサンダルが買いたいのだが
本日は食料品仕入れのみ!(スーパードライもかった。
期間限定チョコミントバー×2)
■■■
(結果)満杯の冷蔵庫にニンマリ。
初めて買った「ローメンレタス」の味はまだ分かっていない。
アボカドはあと2,3日でちょうど食べごろのハズ◎

●お料理●先週いただいた箱いっぱいの無農薬じゃがいもと玉ねぎで
もちろんカレー(インドカレー派だが、今回はこくまろスペシャルを使用)
■■■
(結果)夏はやっぱりカレー^^そしてかなりのカロリーオーバー
カレーは小分けして冷凍も完了◎

●分別(ぶんべつ)●水銀ゴミと紙ごみをそれぞれまとめたっ!
■■■
(結果待ち)がんばってまとめた時に限って出し忘れるっぽい。

さて、そろそろ帰るとしますか。(大あくび)

コメント

今日のラッキー

2007-06-05 16:41:18 | ブログ

今日は、人に見られて緊張するとやせる(?)かも
ということで、膝丈スカートを履いてみた。

しかし、お昼になればおなかはすくのである。
自転車で、すぐ近くの市場へ
入り口で杏仁豆腐(こんにゃくゼリー使用)
鮮魚店で「海鮮巻」。
おそうざい屋さんで、海老天をみると、
今日のエビはやや大きめでおいしそう。
2つ買ってかえろう。
そのまま食べてもいいし、おうどんに入れてもいいなぁ。
一つは、冷凍しよっと。

自分がトングでプラスチック容器にとり、輪ゴムでパチンととめて
レジへ持っていくシステムである。
ここのえび天は玉ねぎと一緒に揚げてあるのだが、
ときどき、「今日はちょっと玉ねぎが多くな~い?」
という日もあるが、今日は逆で、
「プリプリのエビが主張してるじゃないのぉ~!」

それどころか、手前にあるエビ天には、

な、ん、と、、、、、、、、、

070605ebiten

蟹が一匹まるごとオマケについているではないか!
ほくそ笑みながら、迷わずトングでガシッっとつかみ上げた。

こんなことは、そうそうあることではない。
この間、最終日に買ったドリームジャンボだって
今まで同様、当たらないと決まったわけじゃあないのだ。

しかし、これで運を使ってしまったかも。。。。

蟹もカリっと美味しく揚がっているといいな。

うなぎ同様蟹も、これからあんまり食べられなくなりそうだしね。

コメント

ドイツでのホームステイ 気をつけていってらっしゃ~い!

2007-06-04 22:05:22 | ブログ

内子クラスから電車で帰ってきたとこ。
今日は新しいテキストの配本日だったので、
テキストとCDの入ったバッグを担いで、
バランスをとりながら駅まで自転車。(ダイエットになるかしらん。)
バッグの中が空になったので、帰りはスイスイと夜風に吹かれて。

■■■内子クラスの有志3名は来週からドイツへ■■■

恐るべし。内子クラス。
昨年はフランス語で町をガイドするイベントを私がコーディネートしましたが、
なかなかの出来でした。
(私はメモを手に、怪しいフランス語スピーチがんばりましたけど><;)
このクラスにはドイツ語を勉強しつづけているメンバーも数名。
日常会話なら4ヶ国語OK!のメンバーは2,3名いるはず。

とにかく彼女たちの熱意は半端じゃないのです。
ホームステイ+ドレスデンでは高級ホテルにステイ!
列車での移動もなんだか楽しそうです。

いいな。いいなぁ~
今月末は、楽しいお土産話が聞けそうです。
ドイツ語で話しはじめたらどうしよう。

とにかく気をつけていってらしゃ~い。
楽しんできてくださいね。
タイミング良くオンラインだったら
ネットでおしゃべりしましょうね。

コメント

久しぶりにジーンズ買った。。

2007-06-03 20:28:10 | ブログ

曇り空+パラパラ雨。
最近暑い日が続いたので、ほっとする日曜日となった。

2、3日前に寝違えておかしくなっていた肩甲骨近くの筋(?)が
昨日の午後、何かの拍子にカクンと元の場所に納まり、
今朝はスースーと気持ちよく眠った。

バナナとパンと紫野菜のジュースとコーヒーで軽くブランチ。
久しぶりにお買い物~

近くのホームセンターで、姿見(ミラースタンド・古いのは春に処分したので)
とお風呂の椅子
(高さ32cmの!椅子が低いと腰にくるのよぉ~)を買った。
日曜日ということで、ペット連れの家族が多くて、動物好きの私には
ちょっと楽しかったな。もちろん愛猫ジェニーちゃんのための猫缶もGET!

車の後ろに荷物を積んだら、今度は近くのショッピングセンターへ。
ちょっとウェイトオーバー気味の今年、手持ちのパンツの食い込みが
尋常でない(!?)ような気がする。(気のせいではなく、事実ダーっ!)

試着室にて事実を見つめようではないか!
太ったときは試着室が一番意地悪(正直)である。
狭いスペースで脱ぎ着する自分の姿は、かなり情けないポーズとなり、
まあいろんなものを目撃できる。

まずはカジュアルウェアのお店でセールになっているジーンズを試着。
太もも上部で。。。(あ、あがらない)つかえた。。。
安くて可愛いのにな。。

同じフロアにあるジーンズ専門店へ。。
いつものサイズを手にフィッティングへ
OK!OKですっ!
ジーンズの名前と同じくビーナスな曲線だわっ。
(ミロのビーナスぐらいデップリと。)
ストレッチが効いてるとはいってしまうのですよね。

濃い目のカラーを選んで、スソ上げしてもらいました。
カナダに留学している旧受講生が、今月末夏休みで帰ってくるのですが、
彼女に約束しちゃったんだな。
ちゃんと体重もどして、一緒においしいケーキを食べに行こうってね。
目標体重より、3キロオーバーがつづいています。

がんばれ私。



コメント