もとこんぐ MOTOKONG

■四国愛媛■小さな語学学校発信のブログです☆
【もとこんトコ・ランゲージセンター】は松山市駅南口から徒歩1分!

I got big hugs@the bowling alley

2009-08-30 17:15:25 | ブログ

2,3歳の時には、ほっぺにチューしてくれていた友人の子供も

小3にもなると、軽いハグもはずかしがる(成長してるのね。。)

ので、私はシュンとしてしまいます。(成長していないのは私か?)

しかし、今日は「むぎゅハグ」をしてもらって

肩こりも飛んでいくほどhappy!

名古屋から夏休みの最後を

こちらの親戚と過ごすために松山に来ているS君。

ことしの春、松山から名古屋に行く時の別れのハグも微妙で

彼の父親のGが"It's Man's Thing!"

(男っていうのはそんなもんさ。)(男だったらそうだろう!)

(8歳にもなったら、母親や女の子と一緒は嫌!だそうで)

との説明にガックリ。。。。(まあ、分かりますけどね。)

■■■ストライクが出たら Big Hug ■■■

御親戚の集まりだというのに、私も誘っていただき

お昼御飯をご一緒したあと、ボウリング!(総勢9名)

私はイケメンチーム(小3生チーム)に入れて頂き、

ペース速めで投げる少年たちのストッパー役である。

「ストライクが出たらBig Hug!」と冗談交じりに言ってみたところ、

スペアはハイタッチ!となかなかのノリである。

ボウリングはあまり得意ではないけれど、

こんな私にもストライクが2個ほど出ました

というわけで、むぎゅハグ2回GET!

日本に来てから1年ちょっとで日本語ベラベラになってるS君。

今日の夕方の便で名古屋へ帰るそうで、

また次に会うのが楽しみです。

次はストライク出しても、ハグしてもらえないかも(哀)

さて、久しぶりのボウリングと

ゲーセンでのボール投げで、

2,3日肩に来るでしょうね

今日は、入浴剤たっぷりめでゆっくりしようかな。

さて、その前に選挙いって来ます。

コメント

I need a big hug!

2009-08-25 22:25:23 | ブログ

数日前、風が変わったのには気づいていたけれど、

昨夜はエアコンが要らないほどの涼風。

ともすると寝冷えをしそうなほどだった。

小学生は「ツクツクボーシ」がもう鳴いてるよと言うし、

午後9時に終了するクラスの受講生をお迎えに来ている

お父さんたちの装いにも、ちょっと変化あり。

Aちゃんのお父さんはタンクトップから半袖Tシャツへ

Sちゃんのお父さんは羽織ものがプラスなど。

夏ももう終わりです。

■■■ 会いたかったよぉ~ ■■■

午後の「うきうき英会話」のレッスンが終わって

教室から帰っていく皆さんを見送っていると、

自転車に乗って通り過ぎる美女2人が声をかけてくれた。

(美しすぎて眩しい~っ)

4人姉妹の一番上のKちゃんと一番下のMちゃん!

Mちゃんは、中学生になって間もなく留学して

それ以来会っていなかったので(2年半ぶり??)

自転車に乗ったままのMちゃんを思わず「ぎゅ~っ」と抱きしめてしまった。

近況をあれこれ聞きながらも、時折たまらず「ぎゅ~っ」を繰り返す私。

Kちゃんが私に「痩せた?」と聞く。

前に会った時と体重は変わっていないはずだけれど。。

(この1年半ほど3キロオーバーしてましたけどね。)

哀しいかな。たぶん萎んだんだと思うのよね~。

月末には、それぞれの大学や留学先に戻るという2人。

「帰る前にまた来ま~す♪」と言って

気の早い秋風に髪をなびかせ

さわやかな香りを残して去っていきました。

とってもハッピーな一日になりました。

コメント

職人魂~ハロウィンピニャータ作り

2009-08-19 17:32:17 | ブログ

お盆前後には、ハロウィンイベント用のピニャータをつくってしまう!!

と、いうのが毎年8月に思うことである。

真夏日がある8月中に天日で乾かしてしまうと一安心!

今日は、思いがけず午後に空き時間が出来たので

「いっそ作ってしまえ~」

と昼食にそうめんをゆでたあと、

ステンレスボールにお湯を沸かし、糊をつくった。

(作り方は2007年夏のブログにあります!:ハロウィンピニャータの作り方)

風通しのいい玄関において、荒熱をとる。

(その間、そうめんをすする私)

ブーン、車で教室へ。

今日は1人で作るため、段取り良くしないと。。

(エプロンかけて、いそいそ。料理じゃないけどね。)

職人になったつもりで、結構頑張った。

下地になる新聞紙の水貼りを終えて、糊と刷毛で奮闘している最中

佐川のお兄さんが。。

(あらら、手がちょっとドロドロです。私)

気の利くお兄さんは、先に受け取りサインのいる納品書3枚を

扇形に広げて机の上に置いた。「3枚ありま~す」

(受け取りサインのところが見事に並んでいる状態!)

(お兄さん、職人だね~♪)

「重いから気をつけてくださいね♪」(今日の配達はコピー用紙どっちゃり)

手を洗って、サインをすます頃には、

搬入も終わって

続きの作業、負けず劣らずの「職人魂」

1時間強で今年のピニャータできました。

後は乾かせばOK

090819_pinata01

090819_pinata02

コメント

お盆休み

2009-08-16 21:22:14 | ブログ

夏風邪?冷房病?のせいで

お盆休みのほとんどはベッドの上で過ごした。(やっと復活したよん。)

今日は、帰省中の旧受講生とお出かけしたりして。。

お茶しに行ってきました。

さんざんおしゃべりした後、

Rちゃんは近くで買い物をしているご両親と合流するとのこと。

それじゃあ、私も1年と半年ぶりではありますが、

ちょっと御挨拶をして。。

という間に、じゃあ、ちかくで夕食でも軽く。。とお誘いを受け。。。

(食べ物にとっても弱い私。。)

軽く!のはずが、日本料理がずらっと並ぶ

お御馳走となり、

この2,3日にベッドの上で失った

栄養を一気に取り戻すこととなりました。

サザエの壺焼き

アコウの煮つけ(これはかなり美味しかった)

お刺身 天ぷら

鯛飯

そして、おススメの一品がこちら

「トマトのサラダ」

湯むきしたトマトを蜂蜜水に浸したもので、

ほんのり甘くやさし~いお味。。

人気メニューだそうです。

ドレッシングは自分のお気に入りで

どんなものにも合うとか。。。

元気出ました。

Rちゃんのお母さんからは

採りたてトウモロコシも頂き(いつも頂いてばかりの私)

元気出ましたっ。

休み明けもがんばりまっす

Tomatosaladyoshi

コメント

基地ができてる

2009-08-06 22:36:31 | ブログ

おかたづけ苦手(disorganized)な私のデスク周りは、

片付け魔(neat freak) な女性たちには「ったく~」と

いう眼差しを頂くのだが(感じていますよ。ごめんなさい。)

中高生男子に言わせると「基地」らしい。

「基地ができてるじゃないスか!」と感心?されてしまった。

もしかして、私の散らかし様の中の、ある一定のルールが見えてる?

テレビで大学教授とかが映っている時、私が見てしまうものがある。

それは背後に見える本棚の様子である。

並んだ本の上の隙間に、資料がごっそり横につっこんであったりすると

「仲間だっ」(失礼っ)と思うわけである。

最近気づいたことだが、「経済学」のエキスパートとして登場する学者の

本棚では、本は絶対に全部縦に収められていて、隙間に横に置かれている本はない。

う~ん。 そういうことなのか。。。。

無駄が多いんですかね(哀)

■■■高知から■■■

去年高知へ引っ越したNちゃんが

昨日、自習室開放日の教室へ来てくれた。

ちょうど、前日彼女宛てに暑中見舞いを送ったとこだったのにぃ~!!

と言いながらもとっても嬉しい。

高校生らしく、どっしり重い文法書と夏休み課題の問題集に

しっかり取り組んでいる。

(まだ中学生かと、一瞬間違って笑われちゃった。。歳とるのはやいわぁ~←)

確か彼女も「基地」を作るタイプだったはず。

土曜日の自習室の時間も、教室にくるそうだ。

楽しみ~アジトで楽しもうぜぃ

コメント

そうめん流しパーティー

2009-08-02 22:02:02 | ブログ

昨日、そうめん流しパーティーへ行ってきました。

Somennagashi01

私は仕事を終えてから駆け付けたので、

そうめん流し一回目で、おなか一杯の参加者の皆さんが

一回目を逃したもう一人と私のためにスタンバイ!

食いしん坊の私は、食べている時に最高の表情でしょ?

Somennagashi03

切り出したばかりの竹で作られている素麺スライダーコースは

去年より上手くできたそうで、うまい具合に素麺がスルスルと流れてくる。

上流?には、シャワーノズルを構えたMちゃんと

素麺のざるを抱えたIさん、下流には受け方もいらっしゃる。

そうめん流しが行われた、小さな別荘の中には

囲炉裏があり、なんとエスニック音楽を奏でる

俄か結成の外国人バンド。数ヶ国語が飛び交う不思議な空間。

ちょっとした旅行をした気分になった

梅雨明け翌日のそうめん流し祭り?となりました。

コメント