もとこんぐ MOTOKONG

■四国愛媛■小さな語学学校発信のブログです☆
【もとこんトコ・ランゲージセンター】は松山市駅南口から徒歩1分!

市内電車内広告おたのしみに!

2009-05-28 18:35:42 | ブログ

市内電車広告のデザインできあがりました

来週にはデビュー(?)予定です。

市内電車(路面電車)をご利用の方はおたのしみに。

とっても可愛い広告です  

感想を聞かせてくださいね。

電車の中だとどんな風に見えるのか

私もとても楽しみにしています。

広告は2パターン

ひとつには英語のなぞなぞが2つ出ていますよ

■■■インフルエンザの英文記事■■■

先週今週と、「インフルエンザワクチンの製造方法の現在と未来」

「どうやってスーパーインフルエンザウイルスが誕生するか」といった内容の

記事を学習しましたが、関心事だけあって受講生の皆さんに興味深く

取り組んでいただきました。大変嬉しく思います。

医療関係の教育機関で教鞭をとられている受講生の方からは、

資料の貸し出しの要望を頂くなど、嬉しい反応がありました。

今月は体験レッスン参加者が多い月でしたが、

難しいトピックの資料が多い中、緊張もなく

(見学するほうも、されるほうも緊張しますよね。普通)

具沢山のレッスンがあっという間に過ぎる快感(?)がありました。

来月はちょっと和み系記事を多めにしてみようかな

コメント

おっちょこちょい

2009-05-26 22:15:23 | ブログ

月曜日の昨日。

いつものごとく内子のレッスンへ。。

行きは6時42分松山発

帰りは9時09分内子発

行きの電車の中でメールを打って

マナーモードにしてカバンの横ポケットに入れたはずの携帯が、

帰りの電車の中で見あたらな~い。

どうやら帰りに駅まで送ってくださった方の車の中に

落とした模様。。

夜も遅いというのに電話をして車内を探していただいたところ

シートベルトのロックのあたりに挟まって落ちていたとのこと。

まずはあって良かった。。。

優しいAさんは、翌日の朝、松山まで届けてくださると言う

特急では30分弱だけれど、車では下道で速くても1時間、

高速使っても、降りてからしばらく走るのだから大変なことである。

翌朝、教室のポストに携帯を届けてくださることになり、

私は、ポストの中に御礼とメッセージを入れて教室を後にした。

今朝、ポストの中に携帯を目にして深く感謝。

本当に本当に助かりました。

ときどき、いやちょくちょくあることなのですが、

こんな私をどうかよろしくお願いいたします

コメント

テスト終わった?ゆっくり休養してね。

2009-05-21 22:03:50 | ブログ

先週あたりから市内の中学校・高校は

1学期または前期の定期考査である。

今日終わった学校も多い。

テスト終了後すぐ帰宅して夕ご飯まで一眠り、そしてまた今は夢の中

などという学生も少なくないはず。

昨夜は「徹夜して頑張るからメールちょうだいっ」というリクエストに

おこたえして、お勉強の邪魔にならない程度に2つ3つメールを打った。

「古典を勉強中!がんばろうと思ふ」なんて返事が来るので

私も電子辞書に助けを借りながら、エセ古語?で返信するもいとをかし。

「五月とはいへいみじう暑ければテレビなどみるに世の中騒がしインフルエンザなる

いったんの流行ぞゆゆし」

正誤は問わないでね。たはむれゆえ。。。ほーっほっほ(なんじゃそれ)

今週のグループレッスン共通最新英文記事は

関心の高いインフルエンザ関連。

その理解のに役立ったのが、2004年1月のタイム誌の記事。

(ウイルスが詳しく図解されていて◎!あの記事が私にはわかりやすかった♪)

保存していた甲斐があったな~

ネットでも検索すればでてくるだろうけど。。

ウイルスの型の名称の

N:Neuraminidase

H:Hemagglutinin

が何かということがよ~く分かります。

明日の午後のグループレッスンの方も

お楽しみに。

マスクしている日本人は賢明だと思いますよ。私。。

コメント

キスケのWさん

2009-05-19 22:14:30 | ブログ

愛媛センターから車で教室へ戻ると、

早めに到着した小学生が待っていた

レッスンが始まるまでに20分ほどあるので

先週提出してもらったワークブックの間違った箇所を

みんなで教えあいながらチェック~

わいわいと賑やかなところに

ボーリング場の営業のWさんがひょっこりと。。

昨年の仮装ハロウィンボウリング以来である。

細やかなところまで心配りのある方で、

学ばせていただくことが多い。

■天然温泉の入浴割引券

■ボーリングゲーム割引券

■貸しシューズ無料券

■カラオケボックス割引券

■ソフトドリンク無料券 他

どの種類の券が何枚あるのか

分かりやすくまとめたカードが一番上に添えてある。

そろそろレッスンが始まる頃だと察してくださり、

さらりと挨拶を交わしたあと、ずっしりと重い割引チケットの束が私の手に。。

まだ数回しかお会いしたことがないのだが、

いつも思うのである。

「営業のWさん」とは仮の姿で、本当は特命△△!ではあるまいか?

あの紳士的な物腰はどこから来るのか?

とにかくベテランであるのは間違いない。

さりげなく、さらりと抜群のタイミング。。

ボーリングで盛り上がってから、電車で移動して

ビアガーデンパーティーも悪くないかも~

などと、既に考え始めたりして。。

小学生・幼児専用のボーリング1ゲーム無料券(5月末まで)

が要る受講生の方は、教室で一声かけてくださいね。

たっくさんあります

コメント

今日のラッキーカラー?

2009-05-14 22:40:56 | ブログ

能力開発センター(愛媛センター)のレッスンは

GW休みをはさんだため、2週間ほどレッスンがありませんでしたが、

今週から、7月末まで週2回のレッスンが休みなく続きます。

英文テクニカル文書の読解速度も少しずつ上がってきたようです。

私が担当しているクラスは7限目で、

チャイムがなり、終礼を済ませると清掃時間。

板書を消して教室を出るころには、

訓練生の皆さんがそれぞれの担当箇所の清掃に取りかかっているところです。

「今日は真っ白ですね。ラッキーカラーかなんかですか?」

白いポロシャツと、オフホワイトのパンツなのですが

(あんまり考えてコーディネートしたわけではなく、

暑くて、何を着ればいいのかわからないみたい。。

なんか体育の先生みたい。。と確かに今朝ふと思いはしたが。。)

掃除の邪魔をしない程度に楽しいおしゃべりをして駐車場へ向かいました。

逆に明日のラッキーカラーを調べてみたくなったりして。。

■■■

そうそう、今朝ものすごく面白いメールが転送されてきて

PCの前でひとりで笑い転げました。

"How to fail school tests with dignity"

と題された中に、テストの珍回答例がいくつかあげられているのです。

ある化学物質の特性の説明を求める問題の解答欄には

"God made it that way." (神がそのように創りたもうた。)

と書かれてありました。(たしかに、威厳のある答えだ)

他にも面白いのがいくつかあるので

教室でご紹介しますね。お楽しみに。

コメント

暑くなりました。

2009-05-13 18:13:11 | ブログ

不快指数も判断してくれる自宅玄関の電波時計の

ニコちゃんマークが一昨日から点きません

これから気温も湿度も上がっていくのでしょうね。

今日は、私も朝から半袖ということにしました。

風通しさえ良ければ、屋内は快適ですが、

如何せん、この日差しです。

数えなくとも、ソバカスが増えつつあります。

それはさておき、昨日の小学生クラスの様子。

Whose is this?  It's (Motoko)'s. を

言えるようになるのが目標。

「自分のものを何かひとつ机の上に出してくださ~い!」

という私が言うと、

小5のD君はおもむろに

Tシャツを脱ぎ、ランニング姿に。。

(周りは大笑い。私はもちろんニコニコ拍手パチパチ)

「(笑)やっぱりやめとく~(笑)」(D君はそして後ろ前にTシャツをかぶり。。

またかぶり直して、Tシャツはやめて辞書を机の上に)

ひとしきり全員が笑ったところでペアワーク!

パートナーを変えて、アイテムも交換して

どれだけたくさん速く言えるか、ストップウォッチで記録をとりながら競争~

GWで、先週はレッスンがお休みだったので

やたらと盛り上がったのでした。

来週みんなTシャツ脱げるように準備してきたらどうしよ

Whose is this T-shirt?

コメント

GW明け 木曜の昼下がり

2009-05-07 14:01:31 | ブログ

GW終わっちゃいましたね~

良く寝た。。。

空気清浄機は花粉モードでフル稼働

そろそろ花粉シーズンも終盤ということが

とにかく嬉しいです。

■■■市内電車内広告~■■■

そうそう、今月中には

市内電車に教室の広告が出る予定。

さて、どんなデザインになるかお楽しみに。

市内の路面電車を利用される方に見ていただけると嬉しいです。

ホームページのリフォーム完了まであと少し!というところ

コメント