もとこんぐ MOTOKONG

■四国愛媛■小さな語学学校発信のブログです☆
【もとこんトコ・ランゲージセンター】は松山市駅南口から徒歩1分!

叶姉妹あるいはナマハゲ

2007-07-30 16:34:52 | ブログ

11時に近くのヘアサロンへ。。

ダウンスタイルでパーティー用。。セットしてもらうなんてかなり久しぶり。

いままでセットしてもらって、自分的に納得がいく髪型になったことはない。

(まあ、悲しいかな、素材の問題である。人は褒めてはくれますけどね。)

私的にはトップはタイトに、サイドとバックは華やかにクルクルのイメージだったが、

トップはちょっと逆毛をたててポンパドールに、そしてサイドとバックは

ゴージャスにということになった。

頭大きめ、しかも面長なので、鏡の前ではバランスがよくても

立つとあららの経験が多く、「大丈夫かなぁ~。どうしよう」と悩んだあげく

「大丈夫!」とのこと。プロにおまかせしました。

■■■

社交ダンスパーティー会場へ。。

すごいすごい。きらきらピカピカの世界。

あっという間の7時間でした。

元全日本のチャンピオンや現在国際大会で上位に入っている

海外からのダンサーの演技はすばらしかったですね。

もちろん、受講生の方々のいつもとちがう表情が見られたことが

一番でした。

ちょっと嬉しかったのは、全てのパフォーマンスを通して、

使用された音楽の中に、教室でかつて取り上げた曲が多かったこと。

(つまりは、私はロマンチストであることの証明だわっ。

ワルツとドラマチックな3連符と転調の効いた曲がお気に入りなわけです。)

元全日本チャンピオンペアが踊ったワルツはベット・ミドラー(大好きっ)の

"Some People's Lives"(なかなか渋いっ イイッ!)

口ずさみながら見ちゃいましたね~。これって何年前に授業でやったんだっけ。

いい曲だ~っ。

■■■

会場の後、すこし(だいぶ)寄り道(内緒)をして帰還。

合コンの帰り?と冷やかされたゴージャスヘアを解体。

メイクを溶解(笑)

ナマハゲ~。

コメント

明日はパーティー♪

2007-07-28 21:55:53 | ブログ

いよいよ明日が社交ダンスパーティーである。

ご招待してくださった受講生の方へのシルクフラワーアレンジメント。

コスチュームについてはちょっと情報を得たので、マッチするものに

しました。

Flowerforna

(市内にある「ペルラ」さんのアレンジです。壁掛けにもなる優れもの。

いつも本当によくしてくださいます。

レストランウェディングに興味がある方は是非!

「もとこ」に聞いた!と言ってみてね☆

パーティーも、何度かお願いしている素敵な場所ですよ~。

http://www.perla-jp.com/

デジカメも充電しておかなくちゃ。

今日は、パックして寝よ~

(そんな余裕ある?か?)

コメント

初カキ氷@教室

2007-07-27 21:44:39 | ブログ

今日の暑さは尋常ではない。

35℃以上の日を猛暑日と表現することになったと今朝テレビで言っていた。

薄手のTシャツでも、かえって汗びっしょりになりそうなので、

大胆にも(?)綿100%薄手キャミソールの上に、

インド製の長袖プリントブラウスを着てみた。

(さっすが、風通りのいいこと~。しかし明日はどう工夫すればいいのか。)

髪の毛はねじってバレッタで留めただけ。

今週は、買い物に行きそびれてばかりだったので、

今朝はShopping List を作ってみた。

猫砂は絶対に今日買わなければならない。

近くのホームセンターに行くと、お気に入りの猫砂がなんと半額。

カゴではなく、カートに変えて4袋乗せ、脱臭シートと毛玉ケア成分の入った

カリカリも買った。

車までの30秒余りで、うなじに太陽が照りつけ体温がどんどん上がっていく。

ちょっと嬉しかったのが、猫砂をボンボン積み込むのが楽だったこと。

(ウェイトトレーニングの成果だ!重いものを運ぶ時に実感するのよね。

久しぶりだわ。この感覚ぅ!)

カートを戻して車に戻るまでに、さらなる紫外線にさらされた。

■■■

こどもクラスは、気温30度以上のときは「カキ氷」というのがお約束で、

今日がその初日となった。Shopping List には、カキ氷シロップも入っていたのだが、

食料品は夜(今から)買いに行くことにしたため、冷蔵庫の中にある

カルピスで「カルピスカキ氷」となった。天然果汁入りのイチゴシロップと

カルピス(白・プレーン?)の2つが一番人気である。

せっかくの初日なので、写真を撮ろう~ということで、

去年のサマーパーティーで使った百均のハイビスカスをあしらってみました。

(ハイビスカス多すぎ~) というわけでしばらくキッチンにはカキ氷機が置いてあります。

Kakigori2007

コメント (1)

BUSY BUSY WEEK

2007-07-26 15:22:32 | ブログ

■国際交流■

先週末から、スケジュール帳がビッシリである。

ハンガリーとデンマークからの訪問者総勢12名の宿泊の手配他が

済んでほっとしたのもつかの間、次々到着し、やれ観光だ、刺身だ、

天ぷらだ、「カンパ~イ」「スコール(デンマーク語)」「エゲシェゲドラ(ハンガリー語)」

(「エゲシェゲドラ」は、なんか怪獣の名前みたいで、私のお気に入り)

神社仏閣を訪れれば、「もとこ、◆侍魂◆とは、一体何か?」

ヨーロッパではファッションのTatoo(タトゥー・刺青)については、

「日本を旅する間は隠したほうがいいって、本に書いてあるんだけど、やっぱり半袖着たほうがいい?」

とか、

「商店街でこどもが楽しそうに金魚をすくってたけど、あれは後で食べるの?」

「虫(かぶと虫)は美味しいのか?」

疲れた。。。

■こども体験週間■

市の教育支援センターの春季講座(青少年センターにて)も、

今晩のレッスンを含め残り3回となった。

今日は、来週のイベントのリハーサル日。

英語のアクションソングやらゲームやらパネルシアターやら

もり沢山なのだが、果たしてどうまとめるか。

あと、参加申込人数も気になるところである。

■社交ダンスパーティー■

わたしは社交ダンスをしたことがないが、

受講生にプロのペアをはじめ、何人かいらっしゃるので、

今週末のパーティーにご招待されてしまった。

正午過ぎから夕方までのパーティーに出席するのは初めてである。

生(なま)で社交ダンスを見るのも初めてで、楽しい限り。

何を着ていくかが迷うところで、伸び放題の髪をどうするかも未定。

SA-3 と書かれたチケット(一番良い席らしい)を眺めながら、

このブログを書いてるところ。

■ヒジキマツゲ■

そのパーティー用に、ちょっとおしゃれしてアイラッシュ(要はつけまつげ)でも

付けていこうかと、2種類買ってみた。この2,3日練習がてら付けてみようと

たくらんでいたのだが、如何せん上手くつけられないのよ。

ネットで調べてみたら、付け方の順番やコツもまちまちで余計に悩んでしまった。

昨夜メイクを落とす前に練習したら、まあまあ出来たんだけど

接着剤のせいなのか、目が真っ赤になっちゃった。

というわけで、ボリュームタイプとロングタイプのマスカラを駆使して

ジャイアント?ヒジキマツゲで決めよう@@と思います。

まあ、ダンサーの皆さんはバッサバッサまつげだし、可愛いもんさ。

あ~何着ていこうかな~。お花屋さんにも行かないと~

ゴールドのサンダルは、長時間はちょっとしんどいのよね~。

明日は、少し時間があるのでゆっくり準備しようっと。

コメント

似顔絵~

2007-07-20 22:14:26 | ブログ

今年の春始まった小学生のクラスは、

Phonics(フォニックス:発音とつづりのお勉強)がすすみ、

綴り当てゲームができるようになったので、

ホワイトボードを使って楽しんでいます。

今日は、早めに教室についた女の子が

私を描いてくれました。(認めたくはないが、似ている。)ふふふ。

Motokobyyukina

コメント

It's all Greek to me! =「ちんぷんかんぷん」

2007-07-17 16:37:22 | ブログ

"It's all Greek to me." 

とは、よく言ったものだ。

先週、ギリシア人とネットで話したのだが、

通訳が都合で今いないとのことで、

オンラインの翻訳サービスを使って、

2者2言語コミュニケーション。

ギリシア語の文章は、「異国の」というより、「異星の」

暗号にしか見えず、眺めているだけで頭がクラクラしてきた。

簡単な文章ばかりで入力してみるのだが、

ご存知のように、コンピュータでの翻訳は

どうも上手くいかない。せいぜい無難な推測で

理解したことを確認できるかどうかといったところだ。

結局、来週の同じ時間で仕切り直しましょう。

次は必ず通訳の方同席でお願いすることに。(あらら、もう明日のことだ。)

まあ、挨拶ぐらいはと、用意しておいた「旅の指さし会話帳」にざっと

目を通すと、なかなかの発見もあったりして。

「グリコ」は「甘い」の意味。「ビフテキ」は「ハンバーグ」の意味とか。。

ほほぉ~おもしろいかも~。もうちょっと眺めてみようっと。

今日は、スイスへのトレッキング旅行から帰ってきた方から

お土産をいただいちゃいました。

Masukomiyage

可愛い~。ペンシルケースのセットで~す。

Jenimouse

おまけ~。おもちゃのマウスとひとしきり遊んだジェニーちゃんです。

コメント

映画の脚本で英会話をお勉強!

2007-07-13 19:00:09 | ブログ

昨夜は、青少年センターの春季講座の第8回。

「気分はハリウッドスター!映画の台詞にチャレンジ!」

と題し、教材は"When Harry Met Sally"「恋人たちの予感」

青少年センターの受講生年齢枠にはちょっと古い映画なのだが、

語学スクールに勤めていたころ、何人ものネイティブ講師が好んで

使っていたのがこの映画の脚本である。

講師準備室に一冊だけおいてあったこの本は、みるみる傷み

反り返った表紙のメグ・ライアンとビリー・クリスタルがいつまでも

見つめ合っていた。

なぜ、それほど教材として人気があったのか?

この映画では、2人の会話シーンが多く、実際の会話のリズムを

つかむのにもってこいなのだ。内緒話や打ち明け話や口げんかなど、

感情移入し易いのがその理由だろう。中高生と一緒に読み合わせなどすると

お互いストレス発散になるのか、かなり楽しめる。

昨夜は、もちろん映画の始まりのシーンのほんの少しを取り上げたものの、

最後のペアワークでは、溜息が出るほど上手に出来たチームもありました。

(拍手~~)

来週の青少年センターは、「体までリフレッシュ!英語でヨガ。英語だとこう言う!」です。

スパッツ履いて行きますかね。(破れませんように。。。苦笑)

コメント

お手製涼麺弁当

2007-07-04 14:19:04 | ブログ

今日のお昼は涼麺弁当ぉ~↓

070704_123601

先週、一人分が多すぎた中華冷麺の残りを

翌日のお弁当にして以来、ちょっと気に入っています。

冷蔵庫ってすばらしいっ☆

今日は、薄切りロースハム、ミョウガ・大葉・きゅうり・錦糸卵

をトッピングした素麺です。

こう暑いと、すぐそこまで歩いてランチに出かけるのさえ億劫となり、

車で行くにしても、エアコンが効きはじめるまでに、汗ダクダクですから。

お昼ごはんをツルツルッと楽しく食べて、ちょっと自由な時間が増えるのは

かなり嬉しいものです。

朝はゆっくりしたいほうなので、前日に準備するわけですが、

深めのタッパに盛り付け、食べる直前に「つゆ」をかけるスタイルにしたため、

具や薬味と麺のからみ具合が課題となりました。

で、今日の素麺の場合はきゅうりは5ミリ角立方体、大葉も5ミリ角に切ってみました。

きゅうりは丸々一本入っていますが、食感が楽しく、麺のあちこちにからんで

楽しめました。大葉も小さく切って正解っ!

今、台所にはビーフンやライスペーパーも買い置きがあるので

この夏の手作り涼弁当はまだまだ展開が期待されます。フフ

コメント

Happyな一日~

2007-07-02 22:04:38 | ブログ

内子クラスからJRで戻ってきたところ~

帰りに受講生の方から、まだあったか~いスイートコーンを

いただいた。

内子クラスの帰りはたいていお腹がペコペコなのだが、

今日は家に帰ってから食べるのだし、でも一口だけ~

などと、特急列車にまばらに座っているサラリーマンに

ゆでたてスイートコーンの香りだけおすそ分けしながらガブリッ。

070702_205901

んまいっ。

というわけで、無心にほおばり完食っ!

(爪楊枝がほしいが、まあしばらく余韻をたのしむワタクシ)

今日は、特別割引券をもって買いにいったコンタクトレンズは

店頭価格の方が安かったし、

ドラッグストアでも、スーパーでも抜かりなく買い物できたし、

一休みしようと寄ったサンマルクでは偶然知人に会えて

おしゃべりできたし、

なんともハッピーな一日でした。

松山の土曜夜市は先週末から始まり、夏です。

ゆかた着て出かけたいな~

コメント