もとこんぐ MOTOKONG

■四国愛媛■小さな語学学校発信のブログです☆
【もとこんトコ・ランゲージセンター】は松山市駅南口から徒歩1分!

学園祭 運動会っ!楽し~ぃ

2007-09-23 22:11:27 | ブログ

連休が2週続けば、そこそこゆっくり出来るんじゃあないか?

なんてことはなかった。

■文化祭

15日は、愛光学園の文化祭に初めていってきた。

全国から学生が集まっているだけあって、なんとも自由で

エネルギッシュな空気。来年も絶対来ようと思うくらい気に入ってしまった。

あっちこっち彷徨いながら、やっとうちの受講生に会えました。

ご父兄に遭遇したほうが多かったかな。

写真部に寄って、Nちゃんと記念写真をパチリ。

かしこまって撮ってしまったけれど、

もっとはしゃいで撮っても良かったかなぁ。

でも出来上がりが楽しみで~す。

写真部の展示室となった教室の後片付けも手伝ったりして、

展示用のペグボードにかかったフックを外して集め、

セロテープでとめてある写真のタイトルを剥がしました。

ずいぶん前に教えていた生徒さんのお父さん(物理の先生)

にも遭遇!お嬢さんたちの近況をちょこっと聞けたりして

嬉しかったな。

■通訳

電車で文化祭からもどり、急いでシャワー

汗ダクダクでTシャツ塩吹いてました。

その後大急ぎで、ルーマニアのオラディア市の副市長さんと

ルーマニア写真家連盟の会長さんのお迎えに

ホテルへ。その後は全日空ホテルのルーフガーデンで

歓迎パーティー。ふぅ~。なかなか疲れました。

ルーマニア語で作ったスピーチは時間の都合で

皆さんの前では、披露しませんでしたが、(内心ホッ)

隣に座っていらっしゃる副市長のロザリアさんに、こっそり発音を

チェックしていただきました。翌日の午前中のガイドは、優秀すぎる受講生の

方々にお任せしました。小京都とも呼ばれる内子の古い町並みを

満喫していただいた模様。サポートしてくださった皆さまに感謝☆☆

その夜はイタリアンレストランで会食。前日あれほど歩き回って消費したカロリーも

無事?取り返しました。

■運動会

本日23日は、近くの小学校の運動会。

(これを書いているいまも、なんだかうっすらと運動場の土ぼこりが

顔にまとわりついています。)

最近の運動会はこんななのね~とぐるぐる回りながら、

受講生やイベントにいつも来てくれる近所の子どもたちに

手を振ってきました。

■12ヶ月点検

運動会が思ったより早く終わったので、この勢いで

点検に持っていけ~とばかり、首にタオルを巻いたままブーン。

1時間半ほどで出来るとのこと。

歩いて近くのショッピングセンターへ。リニューアルオープンしたばかりの

ジーンズ店へ。セール品をしっかり試着して、2本ゲット!

今日の買い物はかなり◎です。

整備完了と携帯に連絡がはいったので、車を取りに行き

支払いを済ませると、

「秋の収穫祭キャンペーン中なんですよ。

この箱に詰められるだけ、じゃがいもをどうぞ!」

と軍手を渡され、北海道産男爵芋を紙箱に詰めた。

今日は土まみれの日だが、なんか嬉しい。

さあて、ゆっくりお風呂はいろっと☆

コメント

ハロウィンピニャータの作りかた:「もとこんぐ」流

2007-09-12 22:23:24 | かんたん工作

お待たせしました。検索してたどり着いて下さった皆さんっ!

◆ハロウィンピニャータの作りかた◆です。

画像付きで分かりやすくしたつもりですが、いかがでしょうか?

今年でハロウィンピニャータを作るのは、4回目です。

就学前児童~小学生対象のハロウィンパーティーの最後の締めとして

使用しています。かなり盛り上がります。

作りやすさ・丈夫さと壊れやすさのバランスの試行錯誤を経てたどり着いた

私の作りかたです。ご参考になれば嬉しく思います。

◆前日の準備:糊づくり◆

材料:水・薄力粉・砂糖

鍋で250ccの湯を沸かします。(さらに250ccの水が加わっても大丈夫な大きさのお鍋で!)

お湯を沸かしている間、

ボールに水250ccと薄力粉 1/4 カップを、よく溶き混ぜたものを作っておきます。

沸騰したところに、溶き混ぜたものを一気に入れて、軽くかき混ぜながら

再び沸騰させます。沸騰したら火からおろし、大さじ1杯弱の砂糖を加えて混ぜ冷まします。

Pinata01

☆小さいこどもの工作にも使える糊です。(口に入っても大丈夫なので)

ピニャータを一緒に作るのも面白いと思いますよ。

水と小麦粉を混ぜたものを使う方法もあるそうですが、

ひと手間かけると、安全で使いやすく、塗りやすい(砂糖でなめらかさが出ます。)

糊が作れます。(翌日までに使って、使い切れなかった糊は捨てましょう。安全な分、腐ります。)

◆ピニャータを作りましょう

用意するもの:ビーチボール(または風船)・新聞紙・ビニールひも・半紙・おはながみ(オレンジ)

         前日に準備した糊・厚紙(吹き込み口の補強用)油性ペン・刷毛

Pinata02

まず、作りたい大きさのビーチボール(または風船)を膨らませます。

吹き込み口を残した残りの部分に、短冊状にちぎった新聞紙を水にぬらしたものを

貼り付けていきます。(水貼りです!糊は使わない!)隙間がない程度の1層でOK!

画像のように、鍋やボールのようなものの上で作業をすると楽ですよ。

Pinata03

次に、吹き込み口に結び目が来るように、十字にビニール紐をかけます。

Pinata04

糊を使うのはここからです。貼り付けた新聞の上に、刷毛でたっぷりと糊をつけていきます。

糊の付いている部分に、半紙(習字用の破れやすいものがGOOD!)を短冊状にちぎり

乗せていく感じで貼り付けていきます。これも隙間なく1層ができればOK

Pinata05 Pinata06

オレンジ色のおはながみが5枚重なったものを、短冊状に手でちぎっておきます。

半紙の層の上に、糊をたっぷりと塗り、5枚重なった短冊状のおはながみで

最後の層を貼り付けていきます。

吹き込み口を少し補強したい場合は、適当な大きさに厚紙のようなものを

ドーナツ型に切って、おはながみの層を貼り付けるより前に貼っておきます。

(画像をよく見るとわかると思います)

Pinata07

Pinata08

つるしてよく乾かします。(お天気のいい日につくりましょうね)

Pinata09

十分に乾いたら、中のビーチボールの空気を抜いて、ビーチボールを取り出します。

風船の場合は、割ります。そのあと内側も十分に乾かしましょう。

油性マーカーなどで、楽しく顔を書きます(うちの場合はジャコランタンにします。)

Pinata10

Pinata11

パーティーの当日に、割れやすくなるよう、何箇所か内側からカッターで傷をつけておきます。

(紐は切らないように!)

ハロウィンピニャータのの楽しみ方はこちら↓

http://blog.goo.ne.jp/motokongblog/d/20091010

↓ポチっとランキング支援よろしくお願いします↓

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習法へ
にほんブログ村

コメント (6)

運動会ラーッシュ!

2007-09-06 21:49:46 | ブログ

中高生の運動会は今週末で、どこも終わる模様。

運動会準備に当日と、お疲れ様です。

小学校の方は、まだまだ準備が始まったばかり。

「変なダンスなんだ~♪」とくねくね。(ほんと変だ^^。かわいいよん。)

「騎馬戦で『上』になった~!」(怪我しないようにねぇ~)

「もとこぉ~絶対来てぇ~。」(本当に行ってもいいのかしらん。)

最近は物騒だから、父兄以外禁止とかの学校も多いのよね~。

「もとこ、ちゃんとどこにいるかすぐ分かるようにして来てね♪」

と言われたものだから、

「ディーバッグ背負って、それにキラキラピンクのヘリウム風船をくっつけて行こうか?」

(我ながらいい考え♪星型のピンクの風船に充填用ヘリウム缶もあることだし。。。)

(私、冗談ではなくて、ほんとうにやる人ですのよ。みんなは分かってると思うけど)

ヘリウム風船をつけていくアイデアを自信満々に話したところ、

「それはちょっと変な人と間違えられるかも。」(変な人なんですけどね笑)

「全身、赤づくめで来ればぁ~?」(赤い服は一つもないんだなぁ)

「黄色と赤と青の3色で来ればぁ~?」(もっと変じゃない?)

ヘリウム風船いいと思うんだけどねぇ。。

みんなに「あっ。もとこだっ。」と言ってもらいたいのよ。

フフフ

コメント

夏休みは終わった。。

2007-09-03 22:21:14 | ブログ

今日から本格的に新学期。

帰省していた大学生講師も復帰。

何より内子クラスに行くJRの特急の混み様が違う。

今日は始業式や試験だろうから、まだいいほうで

来週からは、もっと混むんだろうな~。

■■ ■ 大ちゃんからアメリカ便り

渡米から7週間。そろそろいろいろ落ち着いたのだろうか?

ブログにコメントが来てました→大ちゃんおめでとうのブログを見てね。

お母さん情報によると、博士課程は白人ばかりで、気後れしているらしいが、

語学上達にもってこいじゃあないですか?(はっきり言ってクヤシイッ!私。)

どういうわけか、私が知る人ぞ知る教授や専門家と遭遇する時には、そこに大ちゃんが

来ることになっている。やはり「全ては必然」なのであろうか。

もしかしたら、本当は大ちゃんと彼らが会うことが必然で、私はオマケ???か?

どちらでもいいが(いいのか?)、落ち着いたころに皆で遊びに行くよん。

■■年末パーティー準備始まる■

もっぱら会場探し中。。

毎年、レストランを貸し切って開催してきたパーティー。

ピアノがあって(皆多才なんだもの~)お料理が美味しくて

もちろん、注文の多い私のリクエストに応えてくれるところとなると

難しいのです。まあ、がんばるので待っててね。

■■青少年センターメンバービアパーティー(または美女軍団パーティー)

皆の都合を聞いたところ、9月9日(日曜日)夕方に開催することに相成りました。

集合場所は携帯メールでお知らせしま~す。

「私も行っていいかしらん?」「ワシも行ってよかろうか?」という方、

いらっしゃいましたらご連絡お待ちしています。旧または現在の受講生の方、

ご父兄の方に限りま~す。

コメント