もとこんぐ MOTOKONG

■四国愛媛■小さな語学学校発信のブログです☆
【もとこんトコ・ランゲージセンター】は松山市駅南口から徒歩1分!

電子辞書来たっ!XD-GF10000

2009-02-26 21:37:12 | ブログ

教室では皆さんにさんざん(ごめんねぇ)お話ししたように

あちこち問い合わせてみても、そう値段も変わらず

(というかほとんど値引きがない)、店頭に並べてあるわけでもなく、

「取り寄せになりますね~」ということだったので、

欲しい物に関してせっかちな私は、とっとと注文しちゃいました。

やはり、みなさん使い心地とお値段で悩んでいるようで、

型番でネット検索して、このブログにたどり着いている人がいましたね。

(ともあれ、いらっしゃいませ~)

私の古い電子辞書たちは、それはもうシンプルな造りなもので、

新しい辞書を使いこなすには、付属の取説をじっくり読む必要がありそうです。

なんといえばいいのでしょう。

1人暮らし用の炊飯器と、多機能オーブングリルレンジの最新型の差ぐらい

(あー。自分でも良くわかんない。。)

あるんでしょうね。

まあ、しばらくじっくりと使ってみましょうかね~

うまく使えるかな~

コメント

これが「いちごトースト」だよん。

2009-02-21 19:03:38 | ブログ

また暖かい日がやってきました。

花粉を承知で布団を干しました。

あとで空気清浄機を「花粉モード」で作動させましょう。

ここのところ、目がかゆいなぁ~

■■■

今朝もイチゴトースト(今日はイングリッシュマフィンに乗せてみたよ)

こんな感じで~す。

Ichigotoast というわけで、冷蔵庫のイチゴは

なくなりました。

昨夜は、昨日ブログに書いた、「遠赤はさみ焼き」で

ブリの照り焼きに挑戦っ。

焦げ目の好みや、電子レンジのパワーに対して

調理時間の微調整が必要みたいだけれど、

ちょっとした料理が5,6分で出来るのには、びっくりです。

しかし、このブログは食べ物の話が多いですねぇ~(笑)

■■■

そうそう、書き写している例の本「世界を変えた6つの飲み物」:

A History of the World in 6 Glasses は、ものすごく簡単な英語で

書かれていて、なかなか楽しいです。

昨夜は、ちょうど狩猟生活から農耕社会へとの移り変わりのあたり。

(手書きで写す速度は、いろいろ考える時間の流れと同じぐらいゆっくりで好き◎)

農業が始まり、穀物倉庫が出来、食物の供給が安定し、

人々が集う儀式に使われるビールの原料がある穀物倉庫が

共同社会の中心となり、現代でいう教会や聖殿といった場所になっていく

といったことが書かれてありました。

中学校の歴史の勉強の復習みたいでなんかいいです。

違いは、お酒を飲んだことがなかったあの頃と

お酒の楽しさも恐さも知っている今(笑)ということだけかな。

コメント

春です!学年末いろいろ

2009-02-20 13:08:27 | ブログ

教室前のチューリップはもう10センチくらい芽をだしています。

バレンタイン気分も抜けて、教室は4月からのスケジュール調整で

ごった返しています。

新クラスやら、新教材やら変化がいっぱい。春ですねぇ~

講師用テキストなど、ある種(手垢ですかね)の味のある

ぬめり感と扱いやすさと使用者の理解度が深まったころに

改訂版が出る。。。

思い出がある書き込みごと、えいや~っと捨てる勇気を振り絞らなければ。。

そして今日は、お目当ての電子辞書の発売日。

店頭価格が気になるところ。買うのにも勇気がいるのね。

■■■

ここでちょっと教室からお知らせ

毎週火曜夜の中高生対象リスニングクラスはおかげさまで

定員いっぱいとなっています。

他の曜日で、同様の新規クラスを!とのご要望におこたえして

4月からは水曜夜にクラス増設予定です。

3月中は現在の火曜夜7:30~9:00のクラスの見学・体験キャンペーン中です。

クラスの雰囲気を肌で感じてみませんか?

体験レッスン(一回)は無料です。

旧受講生・現受講生(進学にそなえてコース変更を考えている受講生)に限り

3月3日・10日・17日・24日の4回レッスンのうち

希望があれば、何回でも体験レッスンOKです。

■■■

最近ちょっとはまっていること

それは、朝のいちごトースト!

トーストの上にマーガリンを塗ったあと

スライスした生のイチゴをいっぱい乗せてガブリんちょ。

これが、見ても可愛い、食べても美味しい、しかも

ちょっとばかしお姫様(?ゆるしてっ)気分を味わえるのです。

教室から歩いて2分の生鮮市場には毎日10種類以上のイチゴが

ところ狭しと並んでいるため、安くて新鮮!

そしてちょっと酸味のある中ぐらいのサイズのを買ってます。

あっと、それからそうそう、

欲しかった「遠赤はさみ焼き」をGETしました。

電子レンジで焦げ目もバッチリのグリル料理ができる便利グッズ。

今週末、いろいろ実験してみよ~っ

コメント

寒の戻り&デジタル買い物

2009-02-16 16:51:32 | ブログ

昨日までのポカポカ陽気から一転して、また寒くなった。

教室のお隣に観覧版を持っていったら、

「コートをクリーニング屋に取りにいかなきゃ~」とおばあちゃん。

(まあ、この2,3日の陽気は、衣替えしたくなるほどだったなぁ~)

私も大きな袋に冬物をドドーンと放り込んだけど

もちょっと、部屋に置いておくことに決~めたっと。

今日の寒さは、それほどでもないのだけれど、

お昼に戻ったついでに、ロングコートに換えてきた。

イギリスで買った安物コートなのだが、パープルのちょっと派手めな

裏地がお気に入りである。(ついこの間買ったつもりが、2000年のことでした。嗚呼)

ところで、今月は電子機器が買いたい病である。

お目当ての電子辞書http://casio.jp/exword/products/XD-GF10000/

は6万と、べら棒に高い。

2月20日に発売予定なのだが、お店で聞いても

ネットで調べても、¥59,800-としか出てこないので、

①スーパーのポイント5倍の日に買って、お買い物券にして節約する。

②知り合いの働いている量販店で値段交渉

③知り合いで、安く買う伝手がある人に頼む

の中のどれかになりそう。

今日はネットで買ったメディアプレーヤーも届くとあって

(宅急便のおじさんから電話あったもんね。さっき)

ちょっとワクワク。

昨日は100均で、液晶保護フィルムも買ってあるし、

夕方の出張レッスンに出かけるまでに、充電して、

最新ニュースのビデオや音声をiTuneで落とし込んで

電車の中で、使い方を把握したいなぁ~

(大手メーカーの製品ではないので、取説が雑らしい。

まあ、それも面白いかも~。)

そうそう、オバマ大統領のスピーチCDも届くんだった。

おじさん、はよこ~い

すごっ。たった今おじさん来た~っ!

コメント

チョコレートありがとう

2009-02-14 22:04:24 | ブログ

教室の冷蔵庫は、チョコでいっぱいです。

まだどれも開けていません。

だってものすごく可愛く包装されてるんだも~ん。

来週から大事に頂きます

中高一貫私立校の受講生は

学年末試験を控え、頑張ってますね~。

友チョコ・友クッキーをほおばりながら頑張ってね~。

大好きな「ほぼ日」のサイトを見ていたら、

「一チョコ入魂」してほしいっ!という表現があって

思わず笑ってしまいました。

(読み方は「イッチョコニューコン」でいいのかしらん

■■■

そうそう、最近やりはじめたことがあります。

単に物覚えが悪くなったのか、PCばかりを使っているせいなのか、

どうも、字や文章を書く能力が落ちてきてる。。。。

というわけで、対訳本も買った

"History of the World in 6 glasses"

をなんと、手書きで厚いノートに写しています。

2,3ページ写してるだけですが、ちょっとした就寝前儀式に

なりつつあります。

懐かしいペンダコがちょっと復活してきたかな??

飲み物を通して、私の大の苦手な歴史もちょっとだけ

楽しく思えるような本です。今は「ビール」の歴史のところを読んでいる

(写している)ところです。今日は帰りに本物のビールを買ってかえろうかな。

もうずいぶん暖かくなって、湯冷めもしそうにありませんしね。

さて、そろそろ帰りますか。。

Asahi Dry: KARAKUCHI にするかな。。

コメント

今日は「統一バレンタインデー」だそうです。

2009-02-12 15:54:45 | ブログ

一昨日から、ずっとチョコレートの香りが漂う道があるのだけれど、

いったいチョコレートクッキー?ケーキ?をいくつ焼いているのだろう。

モスクワ市内にある大きなチョコレート工場から始終漂っていた香りを思い出した。

小学生の生徒さんたちの好きな、「チャーリーとチョコレート工場」

のお話もふと思い出したりして。。。

チョコレート大好き

(ちょっと冷蔵庫から取ってきます。)

ぱくんっと、今 口にはいっているのは明治ハイミルク。。

あ~幸せ~

中高生から聞いたところによると、

今年の14日は土曜日なので、

学校では、12日が「統一バレンタインデー」だそうで。。

13日は「日」が悪いんですかね。やっぱり。

みんな頑張れ~。

そして、ちょこっと報告するように。

私は、ありそうもない逆チョコ待ちしようかな。。。。

コメント

末吉・末吉・小吉 う~~む

2009-02-02 18:23:45 | ブログ

2月1日、2日、3日は椿祭り。

地元の商売の神様の大祭である。

早いものでまた一年たったのである。

教室から歩いて8分。

高島屋の前が臨時バスの乗降場。

バスも電車もICカードでスイスイ乗れる。

便利な時代になったものだ。

椿神社の前の露店はいったい何店あるのだろう。

100?200?

まあとにかく凄いのである。

屋台の食べ歩きが楽しみ!という人が多いのだろうけれど、

私はコレが苦手である。

露店が並ぶこの雰囲気は楽しくて好きなのだけれど、

食べながら歩くことがNG。

(母ちゃん、ちょっと厳しすぎたんじゃあないの?)

お参りの往きにモノを食べるなど、もってのほかである。

人間ウォッチングをしながら(されながら)

マスク美人?として、ズンズン歩く。

手を洗って、参拝に並ぶ流れに揉まれる。

午後早めなので、思ったよりいい感じで進む。

お参りをすませて、御札を買いに。。。

商売繁盛の御札

金運守り

幸せ守り(神様おねがいっ

おみくじへ。。。。

末吉~

(じっくり読む。え~っ いいトコなしです。)

結ぶっ!

再挑戦

末吉~

(え~っ あんまり変わら~ん)

結ぶっ!

再挑戦っ

小吉

(え~っ 本当にほとんど変わら~ん

百円玉終わり~

結ぶっ!!

甘酒のお店へ。。

甘酒をテーブルに置き、

はぁ~。

さてと、

帰りに焼き芋ひと~つ買って

帰途。

おみくじを2回以上引いたのなんて初めて。。

コメント