もとこんぐ MOTOKONG

■四国愛媛■小さな語学学校発信のブログです☆
【もとこんトコ・ランゲージセンター】は松山市駅南口から徒歩1分!

肩を「すぼめる」 首を「すくめる」

2008-02-21 12:17:53 | ブログ

日本語ってむずかしい。

"shrug your shoulders"

という表現が出てきたので、「肩をすくめる」と説明すると、

中1生は「肩をすぼめる」とテキストにメモしたので、

「『すくめる』じゃないのかなぁ?」

と言ったものの、微妙に自信がない。

「ん~っ。やっぱり調べてみるっ。」と

デスク上に鎮座している

長年愛用の弁当箱サイズ電子辞書へ。広辞苑をひく。

(こんな風によく辞書を引くのだ。私。)

「肩をすぼめる」なのである。(ガーン。彼女の3倍以上人生やってるのに。。)

そして、「首をすくめる」なのである。

念のため、英和辞典で"shrug"をひくと、「肩をすくめる」との説明がある。

他の辞書でも調べてみると"shrug shoulders" の訳は「首をすくめる」または

「肩をすぼめる」と出ているものもある。う~ん。

「肩をすくめる」の表記も一応あったので、首は繫がった。

いやはや、気になり始めると大変である。

「すくめる」は(ちぢませる、のびないようにする)

「すぼめる」は(すぼむようにする←まんまじゃないかぁ)

例)「肩をすぼめる」「傘をすぼめる」「口をすぼめる」

となると、絵的に言えば、肩をぐっと首のほうへ「すぼめる」わけで

やっぱり「肩をすぼめる」なのかしらん。(あ~疲れた。)

中学生に「一緒に漢検(漢字検定)受けようよ~。」などと誘われているところ。

真剣に考えようかしらん。

「肩を窄める」「首を竦める」

ヒィ~~~

コメント

椿祭り☆おみくじは吉と出たっ!

2008-02-14 21:41:26 | ブログ

春を告げる椿祭り。

地元では「おつばきさん」として親しまれている。

商売の神様の大祭なので、昨夜ちゃんと行ってきましたよ。

仕事の後、臨時バスに乗って神社についた頃には

なんと雪がちらついていました。

(カイロ2つで正解っ!)

古い御札を納めて、(係のお兄さんはイケメンだったっ!)

手を洗って、口をゆすいで、階段を上って

封筒に入れたお賽銭をそうっと入れて、

お祈りしました。(ことしは結構あれこれじっくりと心の中で唱えました。)

商売繁盛の新しい御札を買って、

次はおみくじ。

なかなか良いアドバイスが書いてあります。

感じるところ多し。

参拝後は、甘酒!というのが、一昨年からお決まりのコース!

「生姜いりの甘酒お願いしま~す。」

酒粕ベースの甘酒、なかなか美味しい。あったまるぅ~。

顔についた雪と、花粉症のしょっぱい鼻水と、暖かい甘酒の融合!を感じながら

しばし、甘酒のテント内で一休み。

帰りは歩いて帰りました。運動になったのかグッスリ。スッキリ!

◆◆◆

一夜明けて、今日はバレンタイン。

毎年のことではありますが、

皆さんチョコレートありがとうございます。

ゴディバのSparkle(パチパチキャンデー入り)というチョコは

口の中でピチピチという音がして、食べる間ずっと楽しめましたよ。

それから、手作りクッキーを焼いてくれた女の子にも感謝です。

すでに完食しちゃいましたっ。

なんか元気でましたっ。

Happy Valentine!

コメント

バレンタイン間近ですね。

2008-02-11 19:54:57 | ブログ

連休だと思って、思い切り寝たけれど

体動かしたほうが良かったみたい。

肩こりも腰痛も運動不足が原因ですね。これは。反省です。

■■

昨日は100円ショップ、今日は近くの大手スーパー、家電ショップめぐり。

要は、家の中のいろんなものが、同時期に傷んできたわけで。。。

家電を揃える時期が同じだから、壊れる時はドミノ式とか(哀)

100円ショップでは、布団ばさみと洗濯ネットを購入。

お天気のいい日に使うものは、風化が激しい。

レジで並んでいると、前に並んだ大学生であろうかと思われる2人組

の会話が聞こえてきた。連休を利用して旅行の途中らしい。

全く同じアイテム:プラスチック製のバスケットとナイロンタオルと

普通のタオルを買う模様。温泉めぐりでもするのだろう。

レジ前のお菓子ラックを見つめて、一人が言った。

「俺、チョコ買おっかな~」

「待ってれば14日には死ぬほど食えるよ。」

(ほぉ~お二人とも自信がおありになるようで~。笑いをこらえる私。

歯は見せてません。歯は!)

(こっぱずかしさにそそくさと支払いを済ませる男たち。)

(ごめんよぉ~。楽しい会話だったので笑ってしまったのよ。)

連休楽しんでねぇ~

■■

ポイント5倍デーなので、今日は近くのスーパーへ。

デスクと車用の座布団(シートクッションとか言ったほうがスマートかしらん)

がくたびれ果てているので、新しいのを購入。

デスク用は低反発のドーナツ型にしてみた。(今座ってまーす)

セールになっていたので、なかなかのお買い得。

駐車場に戻って、買い物袋を車へ置き、

向かいの家電ショップへ。

洗濯機・冷蔵庫の辺りをうろうろしていると、

そこで働いている友達から声をかけられた。

情報を聞いてみると、洗濯機は8月ぐらいが

一斉のモデルチェンジなので、その時期が安いとか。

(8月まで、果たして使えるのだろうか。)

「しばらく、だましだまし使ってみたら~♪」と友人。

(苦笑)

「買うときはまた声かけるから~♪またね~」

■■

「騙し騙し」(だましだまし)

ブログを書きながら、傍らの電子辞書で調べてみる。

(この電子辞書も古い。お弁当箱ぐらいの大きさがあるSONY製。まだ使えるもんね。

さすがに持ち歩かないけど。。)

「当座を何とかしのぎながら。その場しのぎで。」(広辞苑)とある。

なんか私の日々の生活っぽい。

今晩もなんかあり合わせでご飯食べて寝てしまえ~

コメント

柔軟な脳みそ

2008-02-09 21:37:52 | ブログ

今日はまた寒い日に逆戻り。

教室のエアコンもあんまり効いてない気がする。

土曜日の午後は、私立の中高生ばかりで、ユニークな会話が飛び交う。

机の傍らにあった、リスニングコースの単語テストに

知っている単語を見つけた中1のM君。

"famous" "look forward to" "danger"

意味をどんどん答えていく。頼もし~い。

"PROTEST!"

(目を輝かせているM君。最近覚えた単語なのかな~ 感心感心!!)

「"PROTEST" (プロ・テスト)を受けるっ♪」\ ^o^ / (M君にやり)

(ガクッ笑。。あららそっちですかい。まあしかし、柔らかな脳をうらやましく思ったり。。)

毎週土曜日にM君が書き変えてくれる教室のミニボード:

今夜は「柔よく剛を制す」:"Flexibility is Stronger than Muscle!!"

極太マーカーで、なかなかの雰囲気を出しております。

コメント

自転車<プレミアム・ホット・チョコレート

2008-02-08 22:30:20 | ブログ

とっても気持ちよく晴れたので、

今日は自転車であちこち動くことにした。

車だと挨拶(?)のできない教室近くのワンちゃんも

「ワオーン♪」と呼んでくれたりするので、

「よーしよし」と撫でて、和ませてもらう♪

お昼もすぐ食べに帰れるし、干した布団も取り込める♪(花粉あんまりつきませんように)

いいことづくめだわーん。

毎週金曜の午後は、市内の医療機関のビル内にある会議室で

クラスがあるのだが、ここのところ金曜日は雨だったり、寒すぎたりで

車ばかりで出かけていた。今日は「春がきた~♪」という感じで

(花粉症も来てるけど)自転車~~~。

クラスが終わって、帰る途中、スタバによって

プレミアム・ホット・チョコレート(ショートがちょうどいい分量なのよ)で

ほっと一息。。

ホット・チョコレートはこれに限るっ!

自転車で消耗したカロリーの何倍も摂取しちゃったな~。

そういえば、世の中はバレンタインなんだ~

こどもクラスで毎年作っているバレンタインカードに貼り付ける

コインチョコレートは先月ばっちり買ってあるもんね~☆

というわけで、来週のこどもクラスではバレンタインカードを

作りまーす。お楽しみに。

さあて、帰りますか。きっとまた「ワオーン」と呼んでもらえるかな。

みんな可愛いのよね~。

コメント

節分明けて、本格的に今年のはじまり~

2008-02-04 22:22:10 | ブログ

節分の豆色にしてみました(笑)

今週の内子クラスは、雪の先週とはちがい

出席率大幅アップ。

中には、海外旅行から帰ってきた方や、はたまた

「厄除け」から帰ってきた方や、レッスン始めのフリートークで

多いに楽しませていただいた。

今日の英文記事は、ちょっと「心理学」の研究に関する興味深いものだったので、

記事の勉強に入る前のウォームアップにと、心理ゲームをいくつか用意していったのだった。

色で身近な人を連想するものや、動物や自然をあらわす言葉から想像する形容詞や、

動物を好きな順に並べるものなどである。

Sea (海)から連想する形容詞→「計り知れない」(mysterious)

と答えた重鎮(齢90年のM子さん)。。。

Sea から連想する形容詞は、その人の人生(Life)のことです。と心理ゲームの答えを告げると、

「この歳になったら、分かってきます。」(M子)

「ほぉ~。。。。。。」(一同)

ありがたきお言葉。。

節分明けのクラスにふさわしき哉。

コメント

すきやきスライス

2008-02-01 22:30:16 | ブログ

金曜夜のリスニングクラスは、

海外長期滞在経験者の本音トークで盛り上がる。

海外で鍛えられたのか、本来のものなのかは定かではないが、

素朴な疑問やら赤っ恥経験やら、無知の暴露やらで、(情報満載!でしかも強烈な印象つき!)

笑いとおしゃべりが尽きない。心地よいのよね。こういうの。

■■

スウェーデンでお肉を買う時に、薄切りにしてもらいたくて

"thin" の発音をさんざん練習して買い物に行ったTさん。

"VERY VERY THIN SLICE, PLEASE!"

といったら、

"OH! SUKIYAKI SLICE!" と返された話。

分かりやすくていいかもね(笑)

お肉の話題が出たわけは、

今日のリスニングはBSEをめぐる日米問題だったから。

BSE が何の略かだって、もう全員言えます!言えるかな?言えるだろう!!

今日は、先週末、素敵なハビー(hubby:husband)と

二人きりで沖縄へ行って来たTさんのお土産

「紅芋ちんすこう」をかじりながら、レッスン後もおまけトーク。

おバカ?な(しかし核心をついた)トークに、男子高校生メンバーも相槌打ってくれたりして。

(ありがとうねぇ。つきあってくれて。これから寒い中、

自転車で帰るのにねぇ~。やさしぃ~♪

私たちお母さんと同じ年代だもんね。理解あるなぁ。。

「今聞いた話が、長文読解に役立つ日がくるからっ!」

「そうだね~っ♪失礼しま~す。」

「おやすみ~♪」

今日もやっと散り散りに皆が帰路についた。

金曜日終了~~。

さて、私も帰るとしますか。。。

コメント