次なる港は、、、。

おいらちょっくら行ってくる、、。

Westfield Shopping Center とG4その後

2010-06-29 05:31:17 | Weblog
今日の港:ロンドン、訪問地:シェパーズブッシュ、滞在地:ワンズワース

今日もくそ(失礼)暑かったです。まあ日本の夏に比べたらどおってことないと思いますが。

今日はWestfield Shopping Centreに行ってきました。ここは確か2年前くらいにできて、大規模な(確かイギリスで?ヨーロッパで?一番大きいとかなんとか)のができるとか行ってすごく話題になりました。私は一度妊娠中、仕事を辞めて暇だったので行きましたが、トイレのふたが自動で開いたり(日本だと時々ありますが、こちらだとそういう近代的なのはめずらしい)して、なんぞ、イギリスにいるのではないような近代的な建物にびっくりしました。その後も何度か行っていますが、今日は、ショッピングではなく、Apple StoreにG4の件でアポがあったので行った訳です。以前はセンターでしたが、今回はちょっと場所を変えてみました。

しかしね、私どういうわけかそのアポは午後の4時と思い込んでいました。そんなわけで普通の午前中子供の世話&掃除とか洗濯までしてのんびりしてて、ふと、別の件で手帳を開いたら、「Apple store,12:40 」って書いてあってびっくり。なんという勘違い。時計をみたら10:40、Westfieldまではバスでだいたい40分、バス停までとバスを待つ時間と、ショッピングセンターについてからApple shopにたどり着くまでの時間も考えると最低でも1時間は前にでなければなりませんので慌ててシャワー、身支度をしましたが、洗濯ものをそのまま洗濯機に入れっぱなしもなんなので物干にかける作業も結構時間をとられ、慌ててでたのが11:50。しかも慌ててたので変な方向に行ってしまったり、オイスターカードに課金しなきゃならなかったりでバタバタでした。それでもバスが意外とスムースに進み、間に合いそうだなあと思っていたら、どこかの停留所で運転手の交換と時間調整で止まっちゃってイライラしっぱなしでした(そういえば、前回Westfieldに行ったときは、以前の同僚Mさんとの待ち合わせで、遅れていたのに同じ場所で時間調整になりやっぱりイライラしてたなあ)。

ショッピングセンターの入り口にちょうど12時40分につき、そこからApple Shopの場所をアイスクリーム屋の定員に教えてもらってベビーカーで走りまくり、5分後に到着。チェックインしたところ「あと1分でキャンセルされるところでした。ギリギリでしたねえ。」と定員さん。どうやら5分遅刻でキャンセルされる仕組みになっているらしいですが、私が遅れたのは4分だったみたいでセーフでした。

その後しばらく待っていたのですが、モニターに私の名前が出てきたので焦っていたところ、定員が人を捜しているようだったので、「私じゃないでしょうか?」と話しかけると「あなたロブですか?」。私、馬鹿みたいでした。ロブというのはもちろん男の人の名前で(Rさんの名前も略すとロブとかボブなんですが)だから、私には話しかけなかったのに。「まあ落ち着いて。そのうち呼ばれます。」と言われて待っていたのですが、TIのベビーカーからおろせ攻撃が始まり、しかたなくおろして少し歩かせているうちにやっと呼ばれたのでとりあえず子供をベビーカーに戻すと、まあ子供さわぐさわぐ。ミルクをあげて少しベビーカーを揺すったらぐっすり寝たので助かりました。

その後、このG4を再セットアップしてもらいました。幸いデータも何もなかったのでどうにでもして状態でしたのでそのままTIGERを入れ直してもらいました。インストールは時間かかりますのでずいぶん暇だったので目の前の担当の人にいろいろ聞くチャンスがあって助かりました。

まず、前回TigerをLeopardにアップグレードしちゃったのですが、店員さんに、このマシーンのRAM256しかありません。Leopard使うには最低512必要なので1Gのメモリー買った方がいいでしょう。ああ、なんで私買い取る前にその辺も質問しなかったのでしょう。まあいいや。店員さん、親切に安く買えるネットショップ教えてくれました(Apple shopだと高いし)。
あと、このG4の標準OSだとiLifeついていなかったみたいなのでその辺も訪ねると、「今日それも入れておきますね。」と言われ、この間壊れた電源のこととか(やっぱり壊れてたみたいで新しいの買うようにいわれましたが、まあもう1つあるのでいいか)、前にMacBookのバッテリー壊れて買い直したので古いやつを持ってきて「これゴミに捨てたらだめなんですよね」とか聞いたら「こちらでリサイクルするのでいただきますね。」とかそんな話をしていました。そうそう、あと日本語のOSをインストールするように頼んだのですが、どうもできなかったようで英語になっちゃいましたが、言語のところでちゃんとことえりも使えるようにしてくれたし、入力はローマ字入力にしてもらったし、特に何も問題ありませんです。

その後その人はランチに出るっつーんで「後は僕の同僚にお願いしておきます。これ再起動したらもう終わりなので、あと20分くらいかな。」と言われ、「ちなみにおいくら?」と聞くと「お金はいりませんよ。」だって。よかったー!!なんてすてきなApple UK!。結局お店を出たのは2時40分。2時間もいましたね。途中出たらまっすぐトイレとタバコでした。

その後、BootsでTIにベビーフード、私も小腹がすいていたのですが、ショッピングセンター内のお店は結構高いので一緒にBootsでサンドイッチでも買おうかと思ったらミニ寿司セットが1個あったので買い、ベンチ(といってもかなり快適)に座って食べたんですが、おいしくなかったな。すぐそこに「Yo Shushi(回転寿司屋)があって、お金に余裕があったらそっちがよかったなあと思いました。

その後、Swatchでバッテリー交換をして、Camperで去年買った財布の糸のほつれがあったので修理にだそうとおもったらここでも「うちは靴しか扱っていないのでできません。」。Camperの財布やバッグを扱っている店は意外と少なく、なんどもそれで断られて未だに修理に出せていません。買った店はOld Bond Streetか、New Bond Streetかどっちか忘れたけど、高級ブティック街でなかなかめんどくさくて行かないのですが、どうやらそこに行くしかなさそうでした。

その後、姉の誕生日(って5月だったんだけど)プレゼントを探してさまよいましたが、幸いセールが始まっていたので、結局Laura AshleyとL'occitaneでちょっとしたものを買いました。

しかし、インストール中にぐっすり寝ていたTIがトイレで目をさましてから、ベビーカーから出せ攻撃がはじまったので時々おろして歩かせたりして、なかなか大変でした。なんせ、手をつなごうとするといやがるので自由に歩かせるとあちこち行ってしまい、知らない人に突進していったりで。でもベビーカーに戻そうとすると暴れますし。ついこの間までベビーカーでのお出かけも楽でしたが、最近はなかなか大変。まあ私の用事につきあわせてばかりでしたが、だんだん子供の自我も出てきたので子供にあわせたお出かけ方法に切り替えないとならないわけですねえ。

そうそう、さすがWestfield,ベビールームがあり、そこでおむつかえもできましたし、ちょっと子供を遊ばせるスペースもありました。なんと電子レンジまでありましたよ。びっくりです。そこで、中国人らしき女性と、1歳になったばかりの男の子(おそらくご主人は白人。子供は白人/オリエンタルのハーフという感じでした)がいて、ちょっと一緒に遊ばせてましたが、そちらの子供がTiに近づくとTI逃げちゃうし。もう少しTIもほかの子供に慣れてもらわないとですね。まあ、まだ赤子だからもうちょっとこのままで平気かなあ。私も人見知り激しい泣き虫な子供だったし。

ところでG4のことで2つ書きたいことがありました。
以前買い取った直後、どうしても家でワイアレスでつなげなかったのでLeopardにアップグレードしたらつなげたのですが、今回はTigerのままでも問題なくつなげました。前みたいにセキュリティタイプの選択肢なんてでてきませんでした。なんか逆に壊れて得した気がします。
もうひとつは、実はこの中古G4を買った理由の一つで、DVDが焼ける(私のMacBookは焼けない機種なので)というのがありましたが、焼けませんでしたよ!買う前にメールで聞いたのですが、前の持ち主は旅行用の予備で買ってあまり使っていなかったそうで、「音楽を焼き付けた記憶があるので焼けると思います。」って返事でしたが、CDしか焼けない機種だそうです。そんじゃ私のMacBookと同じじゃん。まあ外付け買えばいいんだけど(前にOさんから安く譲っていただいた外付けドライブは変圧器通すの忘れて電源さしちゃって壊してしまいまして)。今は自分のバックアップは外付けドライブだし、別にDVD焼けなくてもこまらないのですが、なんかちとがっかりしました。あまり人から中古でこういうものは買わない方がいいかもしれません。まあ、あまり使っていなかっただけあってすごくきれいですし、バッテリーも結構持つのはいいのですが。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 土日のお話と真夏日の思い出? | トップ | Beautiful Sunday & Beautifu... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事