次なる港は、、、。

おいらちょっくら行ってくる、、。

祝!インターネット開通ーついでに注文した靴も来た。

2013-11-14 20:46:26 | 日記
8月の初めに大家さんのフラットに引っ越してきた私。もう3ヶ月以上も前のことじゃないですか。

そしてなんとやっと今日インターネットと電話が開通しましたよ。長い道のりでした。

ブログでさんざん愚痴ってましたけど8月はずっとBTに裏切られる日々でした。9月の終わりについにスカイに申し込みましたがオーダーが2回もキャンセルされてしまい、最後にオーダーしたのが10月の半ば。3度目でも駄目だったら別の会社にするつもりでしたけど、スカイはBTとは全然違ってサービスがよかった。3回目にオーダーを入れてくれた人にさんざん私が文句言っていたら、「私が責任をもってあなたのオーダーがキャンセルにならないように常にチェックして連絡しますよ。」と言ってくれたのですが本当に2-3日に一回携帯の留守電に「あなたのオーダーはキャンセルにならずに生きてますよ。」と連絡をくれていました。それからしばらく連絡がなくなってどうなったかなというころにモデムが届いたので、おお、なんとかここまで来たか!!と喜んでいました。

さて、昨日13日、8時から1時の間にエンジニアが来ることになっていました。私はこの日は仕事がなかったのと、Rが前の晩にTIを連れて行ったので朝学校に連れて行かないですんだので、ずーっと待っていたんですけど、1時ちょっと前になってもこなかったんで一度スカイに電話したのですが、今日1日待ってくださいと言われるだけ。TIを学校に迎えに行くまでには来てもらわないとこまるなあ、、、と。スカイは土日はエンジニアは派遣しないらしく平日だけになってしまうため、仕事が休みの水曜日しかないけれど来週は水曜日は仕事(木曜日にTIを病院に連れて行くため)だし、また2週間待ちとかになるんじゃないの??とか思って焦っていたんですが、1時半頃にエンジニアから電話があり「これからいくから。あと15分くらい。大丈夫ですか?」とのことだったんで「2時半くらいに家をでなきゃならないけれどなんとかなりそう?」と聞いたら「その時間までには終わると思いますよ。」というので、来てもらいました。

さて、このフラットにある電話のさしこみ口を教えて私はのんきにパソコンに向かっていると「困ったな。外のどこから電話線がはいってきているのかがちっともわからないよ。ちょっと外に行って調べるから。」と言って外にでてしまいました。ドア開けっ放しででていったのでどうしたもんかなと戸口のところに立ってエンジニアの行動をみていたら、向かい側にとめていた自分のバンのうえについてある長いはしごを運んで家から数件先の建物の上によじ上ってました。全然違う建物だけど関係あるのかなあとか思ってみていたら、目の前に知らない男の人が立ち止まって「あんた、Flat1に住んでるの?」と言われたんで「?」と思いましたが、「そうです。」と答えると、「fedexからの荷物待ってない?」と聞かれました。うちのお隣に不動産屋があるんですが、時々私の荷物が不在になるとそこに預けられるんでとりにいったことがあるんですが、そこの不動産屋で私の荷物が来ていたらしい。「あんたのかわからないけど、荷物あずかってるから持ってくる。」といってすぐに持ってきてくれ、私の名前を読み上げたので「それ私のです。」と言って無事うけとりました。これが私がインターネットで購入したものでなかなか届かなくてじれていたものでした!でも会社にデリバリーしてもらうように指定していたのになんで家におくったんじゃ。。。まあ届いたからいいのですが(ちなみにMBTの靴です。前に買ったやつがなかなかよく、腰痛を和らげてくれているような気がしたのですが、青のスニーカーだったので服装を考えると毎日のようには履けなかったので、今度は黒のショートブーツをネットで安く買った次第でした。でも思ったより見た目がちゃちい。店で買うよりやすいっていってもやっぱりその辺の靴に比べたらずいぶん高かったので少しちゃちく見えてがっかり。皮素材のブーツ買ったつもりなのにビニールっぽいもんで。あとサイズが思ったより大きかったのですが、まあ紐つきなのできつく縛れば大丈夫ですが、、、。

と、話はそれましたが、エンジニアが戻ってきて、そろそろ2時半になる頃に「お宅と外の壁までは開通したからね。だから僕はもうお宅を出るからご自由にお出かけください。でも壁で作業が残っているからネットも電話もまだ開通していないよ。開通したらまた連絡するから。」と言って去って行きました。ちゃんとこちらが出かける時間を意識して作業してくれていたようで、助かりました。

しかし、特に連絡もいただかずのまま、TIを学校に迎えにいってからそのままNさんちに遊びに行き、家に帰ってきたらまだネットがつながっていなかった。スカイに電話したらすぐ調べてくれて「なにか問題があったようですね。エンジニアと連絡を取ってすぐ折り返し事情をお伝えいたします。」っていって、数分後に折り返しかかってきて「エンジニアとは連絡がとれなかったのでまた明日調べて電話しますね。僕は明日は午後4時からの出勤なんで、その時間まで待つのが嫌でしたら、また朝にでも電話して他のアドバイザーと話していただいてもいいですよ。」というので、「私もそのくらいの時間までは忙しいので4時以降にお電話いただけるので結構です。」といって電話を切りました。ネットが開通しなかったのはショックですがSKYのサービスはBTにくらべて全然いい。なんせ、BTは電話してもなかなかアドバイザーと話ができず、しかも同じ人と話させてもらえないので毎回毎回出る人に事情を説明しなきゃならずつらかったけれど、スカイは受けた人がちゃんと責任をもってフォローしてくれるのが本当にありがたかったです。

ということだったのですが、今日家に帰ったらモデムの「インターネット」のところにランプがついていて、電話をつかってみるとつーっというトーンが!携帯にかけてみたらかかった!おお、電話がつながっている。そして調べたらちゃんとインターネットもつながっていました!!

そして5時頃に昨晩話したスカイのSさんから電話があり、「どうですか?まだつながっていないですか?」と聞かれたので「つながっていますよ~k。」と伝えると「それはよかった!」と言ってくれたので「問題はなんだったんですか?」と聞くと「外でやる作業で1つ、昨日のエンジニアが技術的にできなかったことがあったようです。でも別のエンジニアを今日同じ場所に派遣してその作業を終了したので開通したらしいですよ.」だって。昨日のエンジニアも今日のエンジニアも責任もってすぐ仕事してくれたことに感謝。イギリスではめずらしいことです。スカイ偉い!ありがとう!

ということで、やっと開通。モバイルブロードバンドはデータ料が高かったですし、ここ1週間は大家さんのネットが上で生きていたのでそれを使わせていただいていたのですが多分Unlimitedではなかったと思うので遠慮しながらつかっていましたが、今度は自分のブロードバンドUnlimitedなのでTIにも存分You tubeでMicky Mouseを見せることもできたし、iPhoneのアプリのアップデートもたまっていたので全部やりましたよ。よかったっす。




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Hさんの新婚家庭訪問とTさん... | トップ | クリスマス近し 2013-1 (近... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事