次なる港は、、、。

おいらちょっくら行ってくる、、。

ウィンブルドンの和食

2010-06-10 19:34:55 | Weblog
すっかりご無沙汰してしまいました。最近ちょっと落ち込んでいるんです。なんかずっと気分が晴れず、何もする気がないというか、どこから何していいのかわからない。こういうのをウツ気味っつーんだろうか・・・。そんなこんなでブログもぜんぜん書く気しなかったのですが(まあ書くほどのこともないですけど)、なんか書いてみようかなあという気になったので書いてみてます。

落ち込んでいるのはまずは今すんでいる家で問題が起こっていてそれが解決していないことです。これは解決したらたぶん書くと思うのですが、思いのほかこれがストレスになっているようです。もう1つは、やはり経済的なことでしょうか。まだそんなに本腰を入れて職探しをしてはいないのですが、それにはやっぱり「子供をナーサリーに預けると高い」というのがあり、それでいったい私働く意味あるのかいなという迷いもあり。そんでもってRさんが決まったスケジュールで働いていない(というか今仕事がなくて、ちょこちょこ呼び出されて単発で週に2、3回働いている程度)と、かなり予定を組みにくい(つーか収入が少なすぎ)。そんでもってRさんが私に言うこともまちまちで、仕事を探せといってみたり、やっぱり家で子供をみてもらったほうがいいって言ってみたり。

そんでもって、でもこのままじゃきついし何かしら行動しないといけないが、何をどうしたらいいのかなあとかいう焦りみたいなものもあり。

うーん、そう考えるとなぜに若いうちにもっと、実用的なことを学んでこなかったのかと後悔してみたり。

とすっかり愚痴ブログになってしまいましたが、それでも世の中にはもっと深刻な悩みを抱えている人はたくさんいるんだろう、うちの子供は病気ひとつせず元気にすくすく育っているので(最近いたづらが多くて手を焼いてはいますが)ありがたいと思わなきゃなあとかまあいろんなことをくるくる考えていました。

あ、そうそう、前のブログでSouthamptonにいると書きましたが、Rの叔母さんちがり、そこに2泊滞在しました。その家はRのお母さんも住んでいた(2年前になくなりました)ので、Rさんにとってはある意味実家みたいなものですが。おばさんはいい人ですが、かなり家のことで細かいので、遊びにいっている程度の時は感じなかったのですが、泊まると、ものの置き場とか、電気の消し忘れとか、水道の使い方とか細かくいろいろ言われたのでして、まあ、数日滞在する程度ならいいのですが、Rはそこに私とTIを住まわせようとか考えているみたいなのでそれも勘弁してほしい。また叔母さんはジャマイカアクセント強いので、正直英語があまり聞き取れず、コミュニケーションにも苦労していて(Rのお母さんはイギリス英語に近くて聞きやすかったのですが)・・・。

さて、おとといひさーしぶりに外食しました。私もRも家のこととお金のことでストレスがたまっていたので、Rが前日に落ち込んでいる私の前に来て「明日日本食食べに行こうか。」と言ってくれました。よくどうでもいいことで怒鳴られていてしょっちゅうむかついていますが、たまにはやさしい(でも本当にたまにはだけど)。

Wandsworthには和食屋はないので、Winbledonに行きました。前に気に入って時々行っていた焼き鳥や「串亭」はずいぶん前に閉店してしまい、去年の私の誕生日にたまたま入って、安くてなかなかよかったと記憶していた「Noodle Noodle」というところに行きましたが、私はそこでてんぷら弁当を食べました。てんぷらがてんこ盛りでもたれたので少し残してお持ち帰りしましたが、全体的に大体普通においしいですが、お店をやっているのが日本人ではなく中国人のようなので、上げ餃子と春巻きがついてたりとかそんな感じでしたが、私が不満だったのは「てんつゆ」が、普通のてんつゆじゃなくて甘辛ソースみたいなやつで、やっぱりてんぷらは「てんつゆ」に大根おろしじゃないと、脂っこさが消えなくていかんとか思ってちとぶつぶつ言ってたりしたのですが。

しかし帰りにいいことがありました。そこの奥さんらしい人が来て、「細まき、きゅうりの細まき好き?」みたいなことを急に聞いてきたので戸惑っていたら「待ってて」と言って、巻物(きゅうりが主ですが、サーモンも入っていた)をお土産にくれました。最初よく意味がわからずでいたのですが、おばさんは英語があまり得意じゃないみたいで「フリー、フリー」としきりに言っていたので「くれるの?いいの?」と言ったら「どうぞ」みたいなジェスチャーをしていたので「サンキュー」といってもらってきました。こういうのは初めてなのでびっくりしました。テイクアウェイの注文で作りすぎたのかもしれません。でもこういうちょっとしたサービスをされると俄然お店の印象はよくなり、また絶対来ようと思いますよね。

そんなわけでちょっといい日でした。今日は久しぶりに用事があってセンターにでるつもりですが、お天気が悪い。雨降らないといいのですが。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« From southampton | トップ | 太った代価とごねる息子,今更G4 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事