次なる港は、、、。

おいらちょっくら行ってくる、、。

自己啓発なひととき?

2019-05-20 00:36:35 | 日記

今日の港:Tooting

ちょっとご無沙汰しました。

この週末は何気にちょこちょこ色々出かけたので、そのあたりのことを色々書きたかったのですが、写真をアップロードして色々書く時間がちょっとないというかもう寝なきゃいけないので、別のことで書きたかったことを書こうと思いました(でも結局長くなってしまいました)。

ちなみに、この週末もまた色々やらなきゃと思うことが溜まっていたので、To Do list  的なものを作りそれを参照しながら色々進めましたが、案の定全部終わりませんでした。でも結構外出していた割にはやったかなー。でももう少し週末はリラックス気分になりたいですね(いつも切羽詰まってるみたいです。平日は時間ないから諦めてるんだけど、週末に期待が行きすぎてる、、、。)。

そうそう、今日スポーツジムに行ったんですが、その時久しぶりに少しトレッドミル使ったんですが(その後、泳いでヨガもやってきました。久しぶりです。先週末とか寝込んでいたので、体調が回復してきてありがたいです。)ところで、そのトレッドミルでテレビ見ながらと思ったのに、電波が悪く、電波が切れる時にする嫌な音がイヤフォンで聞いていると辛かったので、諦めて自分の携帯でYutubeを見ることにしたらたまたま出てきてみたのがこれでした。チャンネル登録してたからだと思います。

モチベーション博士、アドラー心理学、10分でわかる「嫌われる勇気」https://www.youtube.com/watch?v=_5NZD8SplRg

なんか何気にみたのに考えさせられてしまいましたね。

私頑固なくせに、結構優柔なんで意外と人の意見に左右されています。言いなりになってるつもりはないのだけど、他人の意見を結構聞いているとそれが頭に残っていて変な時に自分の思う通りにできないとか、他人からこうみられているのかというのをかなり気にしたりするとこあるんでね。今日この動画をみて、少し変えて行きたいところだと思いました。

それから、家に戻ってからなんとなくそのまま携帯の画面に出てきた動画をいくつかみてましたが、下記の2つも印象に残りました。

 

心理カウンセラー ラッキー

幸せになるたった一つの習慣 幸せ心理学

https://www.youtube.com/watch?v=2CDq8uSpass

 

ポジティブな言葉を使ってポジティブな思考になるというのは初めて聞いた話じゃありませんが、これをみて、改めて、ものすごく自分がいつもネガティブな事を言ってネガティブな思考になる癖がある事を再認識しました。

また、ちょっとこの動画の趣旨と少しそれますが、若い頃から、自虐的発言が多いと言われていましたが、癖として自分を落とす発言をしょっちゅうしてますね。私のキャラになりつつもありますが、自分のためにはならない気がしてきました。

これは今親しくしてる友人にも前に指摘されました。多分自分で自分を周りの人に低く見せてる、、と。私はダメな人だとか私はこれが苦手とか、まあまかりなりとも冗談や謙遜が入って言っていたとしても、あまり言いすぎると周りにそういうイメージを持たせるからあまり人前で自分を低く評価する発言はしないほうが良いでしょうと、、、。

あと、前の職場で上司に、あなた自信ない発言が多いと言われたこともあります。客商売だったので(旅行会社だった頃)自信がなくても自信があるふりしないとお客さんが不安がるから、、と注意されたこともありましたっけ、、、。

 

ということで、少し気をつけてポジティブな言葉を使って思考をポジティブにして自信のない発言を減らしたほうが自分のためになるんじゃないかと考えています。

ちなみに聖書の引用の、初めの言葉ありきは、私が解釈している聖書の意味合いとは違うと思いますが、でも関連づけて覚えるには良いかも。

そして最後はこれ。

モチベーション博士、後回しをせずに、やるべき事を簡単にやり遂げる方法(脳科学)

https://www.youtube.com/watch?v=kU5J63AwjQY

 

まさに私とか思っちゃった(笑)さっさと行動するように頑張ります。

でもねー、今すぐ忘れちゃうのです。すぐやり始めたとしても。最近記憶力と集中力がすごい低下してるのかな?何かをやってると、他のことでやらなきゃいけないことをどんどん思い出してきて他のこと始めちゃうんです。最初にやろうとしてた事を忘れたりするんですね。老化現象かと思ってたけど、更年期の症状でもあるみたいですね。

ブログ書くとかこういうのは結構集中してできるから更年期の性というよりはどれだけやる気があるか、興味があるかということかもしれませんけどね。

おーもう1時過ぎ。おやすみなさい。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 親業10年勤務記念 | トップ | ごめんの一言 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事