次なる港は、、、。

おいらちょっくら行ってくる、、。

炊飯器&恐るべし細木氏again

2007-02-10 02:39:32 | Weblog
ロンドンで生活するのが4回目になるんですが、最初に住んだのは1997年~4年間で、その時はロンドンで何が買えるのかとかよく分かっていなかったので何でもかんでも日本で買って送りましたので、最初にホームステイしていたうちのお母さんに「あなたはロンドンには何も売ってないと思ったの?」と笑われたほどでした。そうそう、炊飯器の話なんですが、最初にイギリスに行った時は秋葉原で「ヨーロッパ仕様の日本の炊飯器(電圧がこっちにあわせてある)」を買い、ロンドンに送りました。変圧器の必要が無いやつ。それを4年間使用して帰国時に知人に帰国売りをして帰りました。

2度目にロンドンに来た時はしばらく鍋で米を炊いていましたが、前の彼氏のうち→Rのうち→を経て自分の部屋にやっと引っ越したときに前の住人から生活用品をまとめて全部買い取ったのでその中に炊飯器がありました。イギリスで売っている一番安いタイプのもので、ガラスのふたが着いている蒸し器みたいな炊飯器。ちょっとだけ周りのご飯がこげてしまいますが鍋で炊く時はもっと焦がしてしまうことが多いのでそれでもまあいいやという感じでした。その炊飯器はどうしたのか忘れましたが誰かに譲って帰ったことだけは確か。

去年4ヶ月R家(今のところ)に滞在した時は短期でしたので鍋でしのぎました。

そして、今回、実はずーっと炊飯器欲しいと思いながら、ずーっと鍋で炊いてました。最初「Argos (アルゴス)」(家電から洋服から何でもかんでも売っている店でカタログで選んでお金を払うと倉庫からブツをだしてくれるという販売方式)のカタログで選んでいましたが、20ポンド、25ポンド、50ポンドの3種類あり、20ポンドのやつは以前使っていたやつで、25ポンドのやつはスロークッカー機能もあるまあよさそうなやつだけどガラスのふたのやつで、50ポンドは日本の炊飯器のようなふたでタイマーもありスロークッカーやスチーマーもついているやつでした。

50ポンドは高いし、25のでいいや、と思ってそれを買おうと思ってArgosまで行ったことが数回ありますが、なんとなく私の心には「日本の炊飯器が欲しいな。帰国売りで安く手に入らないかしら?」ていう気持ちがあって決断しきれず、結局毎週帰国売り広告をチェックして過ごしていましたがなかなかこれといったものがありません。例えば変圧器と一緒に80ポンドとかいう感じで高かったり、10ポンドとか安いやつは、日本のやつかどうかよく分からないから問い合わせなきゃならないし、どうしたもんかと思って結局日本の情報誌の1つJKジャックのWeb site のクラシファイド広告に「買います」ていう欄があり、しかもそれが無料だったので下記のような広告を掲載しました。

炊飯器(3~5合/変圧器が必要な場合600W以下/出来ればタイマー付き)を15ポンド以下で売ってくださる方ご連絡ください!写真つきのメールをいただけると助かります!

変圧器は以前帰国売りで600Wのものを買ったのでこんな広告をだしたのですが、ウェブの掲載は翌日からですが、紙面での掲載は10日後くらいだったんですね。それで2週間くらい掲載されたのですが、ウェブのみの掲載期間と紙面での掲載の1週目には誰からも連絡がありませんでした。

Nさんがこの広告を見て「ちょっと分かりづらい。それに15ポンドは難しいかもよ。」と言ってたんですが、2週目に入るか入らないかの時にMさんというからメールが来て、

3月10日頃の引渡しでよければ変圧器の要らないタイプの5.5合炊きのものを15ポンドで・・・

ということでして、その時は1月末か2月頭でしたので「随分先になっちゃうな」と思いつつ、他に誰からも連絡が来ないしまあ今までも鍋で炊いてたんだからあと1ヶ月くらいいいか、と思ってOKしたわけですね。ちなみに電話でどんなものだか確認したら私が最初の留学のときに使っていたやつみたいだったので懐かしかったのもありますし。

ところが、つい数日前にYさんという方から変圧器が必要(280W)のもので3合炊き、2005年製造、で最寄の駅(St.Jone's wood)取りに来てくれるなら13ポンド・・・という写真つきで別のメールが来まして、2005年製造なら新しいですし、写真を見てもキレイですし、すぐに譲ってくれるようでしたので即使用できると思うと断るのがもったいない・・・。これを見て1日悩んでいましたがその間にまた別の人から電話で「炊飯器1つあまってますけど」ていうことで電話が来ました!

その方は「もう他の方と約束されましたか?」と聞いてきたので「はい。」と言ったら「そうですか。それじゃあ。」ということだったのでどんな炊飯器をいくらとかいう話もしないで終わりましたが・・・。

さて、Yさんからの炊飯器は悩んだ末買うことにしました。Rと私は別のお米を食べることがあるので1度に2つの米を炊くこともあるし、まあ予備で持っててもいいし、いらなかったら売ってもいいし・・・なんて思ったのですがと正直言うととにかく早く欲しかったのです。

それで受け渡しが昨日(木曜日)の4時ということになったのですが、この用事の他にセンターでビーズ屋に行きたかったのと、センターで日本の新聞をゲットしたかったわけでして、しかもRが6時ごろから出かけるというのでその前に帰ってくれば私が自分のトラベルカードをRが使えるため彼が無料で出かけられるしってことでセンターの用事を済ませてからSt. John's woodに行くつもりでしたが、なんだか前の晩にまた雪が降った影響かなんかダイヤがちょっと乱れてて遅くなっちゃったので直接行ったんですけど、Yさんが炊飯器を駅まで持ってきてくれてお金を払おうとしたらなんと財布がかばんに入っていない!

一瞬すられたかと思いましたが私は普通の財布と小銭入れとあとRに何か買い物を頼まれたときにもらうお金用のお財布と3つ持っていますが3つとも無いのでこれは家に忘れてきたなあ、前日使ったかばんに入れっぱなしだなあ、と分かりまして、Yさんに家に帰って財布を取ってくるから夜もう一度駅にきてもらうことにして炊飯器を持って帰ってもらい、また出てきてもらうことになりご迷惑をおかけしてしまいました。

そんなわけでとりあえず都心で日本の新聞だけはゲットして、しかしお金をまったく持っていないのでビーズ屋には行けず、Rに電話して「今日は夜までトラベルカード使います。」とお知らせして家に帰り、Yさんに大体の到着時間を知らせてまた家を出てSt.Jone's Woodに行きましたよ。到着は7時ちょっとすぎ。ラッシュアワーとダイヤの乱れが重なって電車は東京の通勤を思い出すほど混み混みでしかもなかなか乗り継ぎの電車が来なかったりで家に帰ったときは若干気分が悪くなっていました。

炊飯器は新品かと思うほど中も外もぴかぴか。久しぶりに炊飯器でご飯を炊いて幸せでしたが、置く場所などでRとケンカしまくり大変でした。

そして、引き続き細木先生の六星占術のお話になりますが、年の中にもよい月と悪い月があり、私の悪いつきは2月と6月~8月。1年は12ヶ月ですのでこれは異本的に毎年同じみたいなんですが、7月が最悪のようですが私の誕生日7月なのでちょっと悲しいです。

まあそれはどうでもいいとして、2月のところにいくつか悪いことがかいてあるんですが、「試験の当日に寝坊したり受験票を忘れるなどの信じがたいミスが心配されます。」と書いてありました。財布を忘れるなんてことはめったにないのでちょっと当たっててびっくりしました。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする