がんばれ!兼業主婦。

働く主婦の家事&育児&仕事両立?!奮闘日記

今週の出来事いろいろ

2010年04月23日 | 日常
あっという間に週末になってしまった気がします。
今週はなんだか早かったような。
土曜日に降った雪もすっかり溶けちゃったし、その後みぞれが降ったり雪になったりしたけどすぐに溶けちゃったし、今年は変な天気だね。

日曜日は那須のガーデンアウトレットに行って、ちょこっとお買い物。
リックルが行ったことないから行ってみたいって言うのと、みー&よちをどこかに遊びに連れて行きたかったらしい。
結局買い物したのは私だけだったし大したものは買ってないんだけど。
ずっと前に行った時に気になってたティーセットを買っちゃいました。
リックルに言ったら「買えば?もうすぐ誕生日なんだし~」って。

ちょっと光の具合が悪くて写り悪いけど。かわい~の
あとはね、ティッシュスタンドと「世界一おいしい」って書いてあったポテトチップスも買った。
(このポテトチップスが全然「世界一おいしい」わけじゃなくてガッカリ。ポテトチップスの割に結構高かったのに。みーくんと一緒に「コンソメパンチの方がおいしいよね~」って言いながら食べた。私の中ではカルビーのコンソメパンチが世界一かな。)
みー&よちはキッズパークのバンジートランポリンがやりたいってうるさくて、帰る前に1回ずつ。
なんか、みーくんは思ってたように体がうまく動かない様子もあって、いまいち上手にはできてないみたいだった。気持ちが先走ってる感じ。
よっちの方が上手にジャンプしてくるんって回ってたように見えたよ。
みーくんは思うようにできなかったのが悔しかったのか、もう1回やりたいって言ってたんだけど、1回だけの約束だったから我慢してもらいました。
別の所にもあるような話をリックルがしてたから、今度そっちに行ってみようね~。

あと、みーくんが小学校に入ってから初めてお弁当を持って行きました。

学校自体は給食がなくて早く帰る日だったんだけど、みーくんは児童クラブだから。
まあ小学生になったことだしそんなに凝らないで、食べられればいいんじゃない?ってな感じになってきたし(特にみーくんはキャラ弁にすると恥ずかしいって言うしね)、割と適当です。
でもこれからお弁当の日が保育園の時より多くなりそうな気もするから、もう少しバリエーションを持たせなければ
来週は遠足&遠足予備日でお弁当が2日続くし、来月も運動会の振替日でお弁当持って行くと思うし。(でも来月はなんだかリックルがちょうど休みになるかも知れないようなこと言ってたなぁ…)
運動会の日ももちろんお弁当だしね。
そうそう、それで、今まで保育園でお弁当の日はスープとデザートは保育園で出るとか、あとは弁当ついでにお散歩に行って食べるとかで水筒も持って行くことがあったりしたんだけど、小学校だとそういうことがないんだよね。特に今回みたいな日は。
だから何か飲み物あった方がいいかな~と思ったんだけど、いつもの水筒じゃ大きいし重いし、どうしようって迷ったの。
とりあえず今回は私やリックルが時々使ってるマグボトルに麦茶(ジュースってわけにもいかないしね)を入れたんだけど、300mlのマグだからそれなりに大きいしいっぱい入れると重いし半分くらいだけ入れて持たせたんだけど、この間作ったみーくん用のランチバッグはマグやペットボトルを入れるのは想定外で作っちゃったし、もっと小さいマグボトルが欲しくなった。
値段も手頃だともっといいんだけど。
…ってなわけでその日の夜早速ネットで探してたんだけど、なかなかいいのを見つけました。

200ml入りで値段も780円と手頃。
強いて言えばワンタッチオープンタイプがいいな~と思ったんだけど、みーくんに聞いて私が普段使ってるワンタッチでない物の開け閉めができるかを確認してから、早速注文。色も結構色々あったけどみーくんは黒が好きなので黒にしたよ。
(ちなみにお弁当の時に持たせた物はワンタッチタイプでした。開け閉めできるの前もってわかってたので)
来年にはよっちも同じようにお弁当持って行くことになるので、ついでによっちの分と、予備というか3人目の分というかで同じの3つ買いました。
今日の夜届きましたよ。早っ!
思ってたより大きいかな?とは思ったけど、大きさ的には缶ジュースの250ml缶をもう少し太くして高さを低くしたくらいだし、このくらいでちょうどいいかも。
遠足の時は普通に今まで使ってた水筒を持たせるつもりだけど、他のお弁当の時はこれに麦茶で良さそうだね。
ところで、みーくんは写真の通りお弁当箱に入りきらないおにぎりが出てきてしまったので、これからはもう少し大きいお弁当箱にする必要がありそうです。
同じ保育園から行ったお友達が2段のお弁当箱を使ってるらしく、「みーくんも2段のがいい」みたいなことを言うので私やリックルが使ってた2段のお弁当箱を見せたら「今度からこれにする」って言ってました。
一応ランチバッグはこの写真のお弁当箱の大きさを目安に作ったんだけど…、まあ大差はないからいっか~。
2段のお弁当箱も今全部で4つあるし、別にみーくんが使っても私やリックルのお弁当箱がなくなるわけではないので支障ないし。

それと、先週学校で行方不明になってたみーくんの置き傘は無事に見つかりました。
連絡帳に書いて先生にお願いしたら、みーくんが置いた所とは全然別の所にあったらしいんだけど、教室の近くだったのでリックルに聞いたら授業参観の時にもそういえばあったかも…みたいなこと言ってました。
もしかしたら持って帰っちゃった子の親が授業参観の時に持ってきたんだけど名前しか書いてないからクラスとかわかんなくて置き傘置き場(クラス別になってる)には置けなかったのかも?
置いてあった所は1年生の共通スペースだったしね。
とりあえず見つかったので一安心です。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« みーくんの耳あか | トップ | 妊婦健診&よっちの耳鼻科 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿