がんばれ!兼業主婦。

働く主婦の家事&育児&仕事両立?!奮闘日記

みーくんち2日目

2023年12月03日 | おでかけ
今日はみーくんの部屋の掃除と買い出し。
その前に、最近素泊まりが多かったホテルの朝食です。
ホテルの朝食バイキングって大体似たり寄ったりだし、その割に高いしってことで最近は素泊まりにすることが多かったんだけど、今回のホテルはまあまあ安い方だったし、たまにはいいかなって思って朝食付きにしてたんです。

私朝食バイキングのパンが好きなんですよね。
今回はスープとメインのおかずが日替わりってことだったので、何かな~と思ってたんですが、スープが私の好きなクラムチャウダーだったので嬉しかったです。
あと、壁に木でできた日本地図があって、「どこから来ましたか?」って紙飛行機のプッシュピンを刺せるようになってました。

各都道府県、穴が1つずつ開いててそこしか刺せないみたいだったんだけど、自分が来た位置に刺そうとしたんだな、みたいな跡が残ってたりしました。
さてみーくんちですが、水回りは汚れてて排水溝もちょっとドロドロしてました。
キッチンは前より使ってるってこと?
お風呂は前は3点ユニットだったから朝まで換気扇付けっぱなしだったりしてカラカラに乾いてたけど、今の部屋はお風呂とトイレ別だから換気扇どうなのかな?
湯舟も大きくはないけど付いてて、でも全然使ってないらしいです。
お風呂の排水溝の方もドロドロしてたらしいんですが、そっちはリックルが見て掃除もしてたので、どの程度だったのかはわかりません。
カビキラーとかパイプ洗浄剤も持って来たので活躍です。
強いて言えば、ホテルの歯ブラシ、「使い捨てではないのでお持ち帰りください」って袋に書いてあって、確かに普通のホテルの歯ブラシよりしっかりしてるなとは思ったんだけど、家には家であるし、と思ってそのまま置いて来たんだけど、それを持って来てれば掃除に使えたなーと。
ゴミ受け洗いながら「歯ブラシ欲しいな」ってボソッと言ったらリックルが「俺も」って言ってました。
自分でこういう所も掃除しなよーっては言って来たけどどうでしょうね?
掃除が終わったらお昼ごはんと買い出し。
お昼はみーくんが先輩に教えてもらったって言ってたイタリアンのお店に行きました。

出してる料理はイタリアンだけど店構えはなんだか昔居酒屋だったのかな?みたいな建物でした。
板張りの座敷とかあったし。
ここは普通においしかったです。
あとは買い出し。
みーくんが「乾燥するからあんまりエアコン付けてない」って言っててこたつもあるのに湯たんぽ作って布団でゴロゴロしながらパソコンで作業してたり動画見たりするのが多いって言ってたので、加湿器欲しいか聞いたら欲しいって言うし買いました。
自宅で使ってるのと同じようなのは電気代あんまりかかんないんだけどフィルターの漬け置き掃除とか割と面倒で、そういうのはやらないだろうなーと思い、かといって掃除が楽だっていう加熱式は電気代が高くつくし、ってことでハイブリッド式を買いました。
100均も行ってお掃除グッズを少し買ったり、あと薬局にも行ってニキビの薬を買ったり。
もちろん食料品と日用品も買いました。
そこで結局トイレットペーパーとかハンドソープの詰替えも買ったので、やっぱりなーと思ったりしました。
トイレットペーパーは私がいつも買ってるのより少し安かったかもだけど。
自転車で買い物行くのにトイレットペーパーはやっぱり嵩張るので面倒らしいです。
でも、近くに複合型スーパーがあるのでそれが全部一気に済むのは楽ちんです。
そうそう、米も結局先に送ったのも含めると30kgの玄米を精米したやつ全部置いて来たんだけど、これでしばらくは「米なくなりそう」ってLINEが来ないと思います。
春休みに帰って来る頃まで持つかな?
買い出しも終わったので、夕飯に間に合うように帰る予定でいたので夕方よりは早めの時間に出て、帰りのSAの自販機で、独特のラインナップを発見しました。

かに鍋スープ雑炊仕立て(お米入り)だって!!


超音波と加熱式のハイブリッド

結局は常にお湯沸かしてる感じ

自分で買ってた湯たんぽ。可愛い(笑)


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« みーくんち | トップ | 有休 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿