金沢駅へ向かうバスは野町の駅前に入らず、少し離れた国道沿いの停留所に止まります。持ち時間を使い切り、小走りで停留所へ向かうと、先週と同様に定刻から3分ほど遅れてバスがやってきました。しかし流れは今日の方がよく、10分少々で駅に到着。これなら列車を手配してもまだ余裕があります。そう思ったところで見事に足をすくわれました。「かがやき」が混んでおり、三人掛けの中央にしか空きがないとの回答があったのです。その結果、久々にグリーン車を奢っての大名旅行となりました。
実は、グリーン車より先に思いついたのは、一泊して翌朝帰るという考えでした。ただでさえ割高な北陸新幹線の料金を考えると、グリーン料金まで注ぎ込むのは得策でなく、むしろ浮いた出費を宿代に回し、翌朝帰った方がよかろうと考えていたわけです。それにもかかわらずグリーン車を奢ったのは、朝帰りに対してどうしても気が進まなかったからに他なりません。「サンライズ」が夜汽車の旅という目的を兼ね備えているのに対して、新幹線はあくまで移動のための手段です。まだ暗いうちから列車に乗り込み、通勤客で混み合う東京駅に降り立ち、帰宅するやいなや荷物を置いてまた出発という流れは、あまりに慌ただしくていけません。
朝帰りというと、何度も使ってきたのは始発の東北新幹線ですが、あれは北海道の滞在を一日延ばすために思いついた奇策です。それに対して、今回は滞在が一晩延びるに過ぎません。しかも、一軒限りという前提で巨大なブリカマをいただき、腹は十分満ちています。仮に宿をとったとしても、銭湯で一風呂浴び、「あぐり」で軽く一杯やるのがせいぜいでしょう。翌朝は未明に起きて列車に乗らなければならないことを考えると、グリーン車で悠然と帰り、我が家でゆっくり休んだ方がよさそうに思えたとでも申しましょうか。そもそも一週延ばした目的は、復路の過酷な移動を避けることにありました。それが結局朝帰りになってしまっては、本末顛倒だろうと思い至った次第です。
ちなみに、今日に限って混んでいる理由が何となく分かりました。以前公演帰りのお姉さん方で東北新幹線が混み合ったという経験をしましたが、ホームへ上がっていく客層がそのときとよく似ているのです。出演者とその関係者らしき一行が乗り込んできたことからしても、まず間違いはなさそうです。しかし、グリーン車の乗車率は至って穏当であり、隣の席も空いています。三列席の中央から、グリーン席を実質二つ使える状況に変わったことを考えると、割高な料金も今回ばかりは致し方なしといったところでしょう。
★金沢2100/かがやき518(3518E)/2332東京
実は、グリーン車より先に思いついたのは、一泊して翌朝帰るという考えでした。ただでさえ割高な北陸新幹線の料金を考えると、グリーン料金まで注ぎ込むのは得策でなく、むしろ浮いた出費を宿代に回し、翌朝帰った方がよかろうと考えていたわけです。それにもかかわらずグリーン車を奢ったのは、朝帰りに対してどうしても気が進まなかったからに他なりません。「サンライズ」が夜汽車の旅という目的を兼ね備えているのに対して、新幹線はあくまで移動のための手段です。まだ暗いうちから列車に乗り込み、通勤客で混み合う東京駅に降り立ち、帰宅するやいなや荷物を置いてまた出発という流れは、あまりに慌ただしくていけません。
朝帰りというと、何度も使ってきたのは始発の東北新幹線ですが、あれは北海道の滞在を一日延ばすために思いついた奇策です。それに対して、今回は滞在が一晩延びるに過ぎません。しかも、一軒限りという前提で巨大なブリカマをいただき、腹は十分満ちています。仮に宿をとったとしても、銭湯で一風呂浴び、「あぐり」で軽く一杯やるのがせいぜいでしょう。翌朝は未明に起きて列車に乗らなければならないことを考えると、グリーン車で悠然と帰り、我が家でゆっくり休んだ方がよさそうに思えたとでも申しましょうか。そもそも一週延ばした目的は、復路の過酷な移動を避けることにありました。それが結局朝帰りになってしまっては、本末顛倒だろうと思い至った次第です。
ちなみに、今日に限って混んでいる理由が何となく分かりました。以前公演帰りのお姉さん方で東北新幹線が混み合ったという経験をしましたが、ホームへ上がっていく客層がそのときとよく似ているのです。出演者とその関係者らしき一行が乗り込んできたことからしても、まず間違いはなさそうです。しかし、グリーン車の乗車率は至って穏当であり、隣の席も空いています。三列席の中央から、グリーン席を実質二つ使える状況に変わったことを考えると、割高な料金も今回ばかりは致し方なしといったところでしょう。
★金沢2100/かがやき518(3518E)/2332東京