今日の一枚

時折、季節の写真などを掲載します。

赤目四十八滝 (1)

2009-11-17 | 
 赤目四十八滝へは出合茶屋というところ、4Km足らず続きます川の上流の方から入りました。下流の入口から入られる人がほとんどですが、お昼前でしたが、そのハイキングコースを歩いて出口付近まで到着している方々、更に峠越えで香落渓まで歩こうとされる人たちもおられました。

 天候はいい方だったのですが、さすがにこの季節肌寒かったです。

 紅葉の見頃時期でしたので、若い人も年輩の人も家族連れの人もたくさんの人が来られていました。上流の方はそれほど大きな流れでなく大小の岩もありますが、その間を流れ落ちて川幅が広くなっていったような気がします。それほど道のりがありました。


 色々名前がつけられていますが、前半で有名なものでは、川の中央に位置する大岩を挟んで流れが二手に分かれる様子が、荷物を綺麗に振り分けて担っているように見えることから、「荷担い滝」と名づけられた滝がありました。

 背景が黒っぽい岩が多いですので、色づいた葉などがよく目立ちますし、水にその色が写っているありました。もちろん色々な種類の滝、それほど大規模なものは少ないですが、も楽しめます。