今日の一枚

時折、季節の写真などを掲載します。

石鎚山登山 (1)

2009-08-18 | 山歩き
 お盆の後半、少し高速道路も空いているかと、夜中に走って愛媛県の石鎚山へ行って来ました。行ったのは初めてでした。

 表参道の方の登山口からロープウェイを利用して標高1300mぐらいまで上り、そこから標高差で100mほど下り、それから700mぐらいの上りだったと思います。木段がほぼ頂上まで続いていましたので3時間ぐらいの弥山までの登りは比較的楽でした。弥山は、石鎚山最高峰の天狗岳の手前100mのピークで神社や山小屋もあります。高さは、20mほど低いらしいです。

 ロープウェイをおりてからは、霧雨が降ったりやんだりで、雨具をずっとつけて歩きました。ほとんど遠くは見えなくてガスの中でしたが、道中緑がきれいでした。 有名な鎖場が3箇所ほどあり、最初の一の鎖(33m)を上ろうとしましたが、雨で鎖も岩も濡れていてあきらめました。その後も、二の鎖(65m)、三の鎖(67m)とあります。

 鎖は初めて見たのですが、その急角度と高さに驚き、無理かなと思いました。帰りに一の鎖だけは雨が止んでいたし、他にも上られる人がいましたので、続いて上ってみました。命綱的なものが何もないので、少し危険かも知れません。

 頂上まであと1kmぐらいの所の夜明峠(よあかしとうげ)で、石鎚山の全貌がよく見えるところらしいですが、ガスのため上は全然見えずでした。