今日の一枚

時折、季節の写真などを掲載します。

釈迦ヶ岳 秋景色 つづき 3

2008-10-15 | 山歩き
 釈迦ヶ岳山頂は1800mくらいで、一等三角点の場所ですので、四方の見晴らしは抜群です。北遠くに八経ヶ岳、その後ろに弥山も見えていました。

 その遙か向こうに点のように見えます弥山小屋を未明に出発され、釈迦ヶ岳山頂まで来られた年輩のグループもおられました。さらにここから前鬼まで下るということですので、10時間以上歩行になるでしょうか。歩くペースも考えますと、私とは桁違いの厳しさにただびっくりするばかりでした。それを達成したときの気持ちはどんなでしょう。私も挑戦してみたい気も少しはありますが、やはり歩き通せる自信がないです。

 釈迦ヶ岳から東に続きます尾根道は、大峰奥駆道の中でも岩場が多く谷も深くハイライトとも言える部分です。少し険しいところもありますが、その道を行きました。孔雀岳へ向かう道です。そんな険しいところの木々も色づきが見頃で、付近の景色とマッチしていました。

 振り返りますと、ピラミッドのように見える釈迦ヶ岳の斜面の色づきも見頃でした。