今日の一枚

時折、季節の写真などを掲載します。

台高 馬ノ鞍峰 (1) 

2009-11-08 | 山歩き

 大台ヶ原から高見山に連なります台高の馬ノ鞍峰へ登ってきました。吉野川の源流です。春はアケボノツツジやシャクナゲを見によく出かけるところです。今の時期の紅葉ならこの辺りと行ってきました。

 国道の両側に迫ってくる山の急斜面がよく色づいてきれいで期待を持ちながら車を走らせました。
昔ならかなりの奥地で南北朝時代に南朝方が隠れ住んだという位の山奥です。だから登山者もかなり少ないです。

 駐車場から山中に入ると高い緑の木々ばかりで暗めで寂しいところガ続き、一人だしちょっとがっかりしながら歩いていました。マムシ草が赤い実をつけていて、そこにちょうど光が入り、薄暗い山中でそこだけが光っていました。

 かくし平を過ぎ、下には一面の落ち葉の急斜面を登り切った尾根のところで景色が一変。明るくなり、穏やかな暖かい色調の色とりどりの景色が見えました。