今日の一枚

時折、季節の写真などを掲載します。

台高 馬ノ鞍峰 (1)

2011-05-04 | 山歩き

 新緑がきれいなこの季節、よく出かけています吉野、川上村の馬ノ鞍峰(標高1177m)に上ってきました。上り下りで6時間ほどのちょうどいい山登りでした。写真はたくさん撮った方です。上の方では、ほとんどの落葉樹が芽吹き初めの時期で、見晴らしはいいのですが、木々が多く雑然とした景色になってしまいます。

 車で向かう途中の道路両側の山の斜面の新緑や歩いた山道の新緑、特に明神滝付近が素晴らしかったです。尾根のミツバツツジが見頃時期で、尾根近くの日当たりのいい斜面あちこちに見られました。山桜もまだ残っていました。期待していましたアケボノツツジはまだ少しだけ時期的に早かったです。

 昨年の落葉がぎっしり斜面を覆い、細い山道や少し下りていった斜面は崩れやすく、バランスをくずしたらどうなるのだろう、深い谷に落ちてしまわないかというような緊迫感が少しある山歩きでした。