今日の一枚

時折、季節の写真などを掲載します。

春日奥山ウォーク (2)

2009-12-07 | 初秋

 奈良春日奥山ウォークの続きです。途中に寄りましたポイントは、春日山石窟仏、鶯の滝、若草山ぐらいで、歩いてばかり。

 春日山石窟仏は、東大寺大仏殿造営時に石材を掘り出した跡に、平安時代に一人の僧が岩窟に起居して彫刻した石仏12体です。付近は地獄谷国有林で100haもあるようです。初めて見ました。

 春日山の上の方には樹齢もかなりありそうな杉の高木がたくさんありました。幹の太さに感心しながら歩いていました。若草山頂上へ行ってからは歩きやすい下り道でした。その道沿いには高木のモミジ、もう葉っぱはかなり落ちていました。奈良公園近くまで来ますと、イロハモミジがたくさんありまだ見られました。