今日の一枚

時折、季節の写真などを掲載します。

奈良 高畑を歩きました。

2008-12-21 | Weblog

 この時期にしては比較的暖かい日が続いています。
 奈良高畑にあります奈良市写真美術館へフォトクラブ大峰の20周年記念の奈良展があったので見に行ってきました。早くつきましたので隣の新薬師寺にも入りました。本堂の中、国宝の十二神将が薬師如来の周りに静かに立っていました。

 見覚えのある姿ですが、写真で知っていたのはこの入場券のようなものすごい迫力のものでしたが、本物はもっと落ち着いた感じです。八世紀に作られた頃の鎧の色を再現した写真も置いてありましたが、極彩色で今ひとつのような気がしました。ほとんどが国宝に指定されています。この造形がすごいです。

 白毫寺も近くにありますのでそこまでも歩きましたら、軽い登りの道沿いのお宅にナンテンの赤い実が目立ちました。日当たりがいいのでしょう。