今日の一枚

時折、季節の写真などを掲載します。

北イタリア ヴェネツィア 1 街歩き

2008-09-08 | 旅行
 過ごしやすい気候になってきました。
 家人が8月に行ってきました北イタリアのつづき、とりとめのない写真です。日本へ帰る前日、朝早く起きて、ミラノ中央駅から鉄道でヴェネツィアへ行きました。土曜日でしたので、家族と二人で、片道3時間ほどかかるようです。向こうへ着いてから、船に乗らずに街中をてくてくサンマルコ広場まで歩いたようです。迷宮のような所。

 ヴェネツィアは今は観光客がたいへん多い街ですが、元は異民族の襲撃を逃れて小さな集団に分かれてこの内海のいくつかの島に5世紀頃に住み着いたのが始まりらしいです。そして複数の村落を総督が束ねる緩やかな共同体だったようです。10世紀から東方西方との貿易で発展し13世紀には北東イタリアの大半を支配するまでに発展したところです。