MT MANIAX

苦難の時にこそ、われわれは隣人に対して寛大であらねばならない。そうしていれば世界はわれわれにとって寛大なものになるはず。

ルパン (ARSENE LUPIN)

2005年09月24日 | 映画
監督:ジャン=ポール・サロメ、出演:ロマン・デュリス、クリスティン・スコット・トーマス、パスカル・グレゴリー、エヴァ・グリーン、フランス、イタリア、スペイン、イギリス、2004

 「カリオストロ伯爵夫人」をベースにして作られた、怪盗ルパンの映画です。良かったです。フランス語の映画なのですが、映画の雰囲気とマッチしていて、聞き心地が良かったです。ルパンを演じるロマン・デュリスは、はまり役であったと思います。魔女ジョセフィーヌ=カリオストロ伯爵夫人を演じるクリスティン・スコット・トーマスも、すごいと思いました。『イングリッシュ・ペイシェント』のときも思ったのですが、きれいな女優さんだと思います。得体の知れない魔女の役としては、うってつけだったと思います。
 ストーリー全体は、キリスト教関係の知識が若干必要になる箇所があるため、やや分かりにくい点がありました。物語中盤で、パスカル・グレゴリーが演じるポーマニャンの立ち位置ががらっと変わる点は、ちょっと面白かったです。
 すっきり終わる泥棒話ではないのですが、まあまあ楽しめました。フランス映画嫌いな人でも大丈夫だと思います。ただし、アニメ『ルパンIII世』を念頭に置くことは、おすすめしません。

最新の画像もっと見る