MT MANIAX

苦難の時にこそ、われわれは隣人に対して寛大であらねばならない。そうしていれば世界はわれわれにとって寛大なものになるはず。

アシッド映画館とABCラジオについて

2009年07月07日 | 日記
 今年はラジオ番組についてショッキングな出来事が続いています。私が日本へ帰った時には、ものすごく激変してしまっていると思います。
 先週の放送分のABCアシッド映画館を聞きました。なんと、館主の平野さんが充電期間のため降板、とのこと。私が映画が好きになった原因は、平野さんのおかげです。古くはラジパラ内の一つのコーナーであった「シネマ飯店」が始まりでした。映画の紹介番組ですが、平野さん独特の切り口がとても面白かったです。笑いにしながらも、映画に対して愛があり、映画の面白い楽しみ方を教えてもらいました。そんな平野さんの声をしばらく聞けなくなるとは……! いろいろな理由があったのだと思いますが、残念なことです。
 もう少し調べてみますと、ABCラジオの深夜枠で大きく変更されるようです。少し古い話題なのですが、自社制作していた平日22時以降の深夜枠から、金曜の2時間を除いて撤退するそうです。力が抜けていきます。現代っ子は、深夜ラジオを聞かないのかなあ。ABCラジオの深夜と言えば、サイキック青年団、鶴瓶がおかず、ラジオパラダイス、そしてアシッド映画館と、面白い番組が目白押しでした。本当に楽しませてもらいました。そんな深夜枠から、徐々に完全撤退していくことになるのでしょうか。
 今年は、サイキック青年団が終わり、放送室が終わり、アシッドの平野氏降板と、本当にいろいろな変化があります。