笑子のフォト俳句ブログⅡ

写真と俳句で日々を紡ぎます
🌳R6年森林公園アンバサダー🌳

墓洗ふ

2018-08-12 00:00:31 | 2018年
墓洗ひ終へて一礼することも  笑子
はかあらひおへていちれいすることも

 

【墓洗ふ】・・・秋の季語
盆の前や、墓参の時にお墓の掃除をすること


明日はお盆迎えですね

私の家のお寺では「墓掃除の日」というのがあって
都合のつく人(家)はその日に各々掃除しますよ
今年は8月5日の日曜日でした
暑くなるので6:00~行ってきました(;'∀')
コマちゃんも一緒にネ♪



山のお寺なので 例年やぶ蚊がいて大変なのですが
今年は暑すぎて蚊の活動がにぶいらしくて楽でした(^^)v
35℃以上では蚊は物陰や落ち葉のしたでじっとしているらしいです



お寺のお池には水連が咲いていました
息子らが幼いころはここでザリガニ釣りをしましたよ♪


このブログはコメント承認制を適用しています。
ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。
にほんブログ村 ポエムブログ 写真俳句へ   人気ブログランキングへ


コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夏休み | トップ | 盆用意 »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たんぽぽ)
2018-08-12 07:07:32
時間がなくなり応援だけですみません☆2
返信する
Unknown (hitsujigumo3942)
2018-08-12 07:41:30
おはようございます。

お盆ですね〜〜
こちらもお墓まいりは済みました。
この暑さで‥お墓にはどこも造花が入れてありました。

息子さんが帰ってみえて‥楽しい時間を過ごされている事でしょう。
返信する
Unknown (hirugao)
2018-08-12 09:50:29
我が家も昨日みんなで愛知県まで行って来ました。
主人の方と自分の方のお墓に行って来ました。
昨日はとても暑かったです。

皆さんで楽しいお盆を過ごされていることでしょうね。

返信する
Unknown (lunaya)
2018-08-12 13:48:33
笑子 さま

「墓洗う」と言う季語、初めて知りました。
我が家は、そうだ、お墓参りに行かなくちゃ!
なんて言うお気楽さ…、少し反省…。

お盆のこの時期、お仕事はお休みでも
家の用事はたくさんで、
主婦、嫁、母として、やっぱり
超多忙に過ごしているのでしょうね。
楽しいことも満載でしょうが、
この暑さですからくれぐれも無理しないでね。
返信する
Unknown (Junko)
2018-08-12 17:17:34
お寺さんだと、色々と決め事があって
大変なんですね。
うちはパパさんのほうも私のほうも、霊園なんで
好きな時に行って、勝手してます。
☆彡応援♪
返信する
Unknown (chacha○)
2018-08-12 18:24:27
コマちゃん、色んな物に興味を…
お地蔵さんを見る姿、かわいい。
返信する
Unknown (コタロー)
2018-08-12 20:56:06
あ、そうですね。
頭、下がっちゃいますね☆☆
返信する
Unknown (karin)
2018-08-12 21:09:05
笑子さん こんばんは

「墓洗ふ」が秋の季語になっているのですね。

ああ、先に逝ってしまった愛しき人達に逢いたい
です。お墓が近くにあるといいですねぇ。

コマちゃんは何を見ても「考えるワンちゃん」
ですね。本当にお利口さんです。
返信する
Unknown (心の交差点)
2018-08-12 22:03:47
笑子さん

こんばんは。


お墓のお掃除お疲れさまです。

コマちゃんの後姿がいいですね。

見つめている感に溢れています。

動物の写真は難しいです。
動き回るので・・・

今年は確かに蚊が少ないですねぇ。
猛暑というか熱波は苦手ですがこれだけは歓迎です。
返信する

コメントを投稿

2018年」カテゴリの最新記事