笑子のフォト俳句ブログⅡ

写真と俳句で日々を紡ぎます

雲の峰 (くものみね)

2011-05-27 21:20:37 | フォト俳句
 雲の峰メトロポリスを呑みこんで  笑子
faeffafe.jpeg














雲の峰 ・・・ 夏 峰のように高く立つ雲 入道雲 夏の季語です
  
 夏の夕立や雷の元となる積乱雲のことで
 夕立や雷の元となることから夕立雲、雷雲とも呼ばれます
 またその形状から入道雲、鉄床雲(かなとこぐも)などとも呼ばれます

好きな虚子の俳句に
雲の峯塵の都に立ちにけり
というのがあります

虚子がこの句をどんな時代に詠んだのか
そこまで知らないけど
きっと高度成長期 ニョキニョキと高いビルが建ち始めたころ
そんな都を 『塵の都』と云ったんじゃないかと思います
大きな入道雲に比べたら 都もちっぽけなものに見えたのでしょうか
そのへんが 虚子様のにくい表現なんですね・・・

写真は ガラスに建設中のビルと 入道雲が映り込んでいて
まるで雲が 大きなビルを勢いよく飲み込むように見えて
ハッとして撮りました

ガラスに映った風景は現実であって それでいて虚像にも見えて
とても不思議な存在です
私は街を歩くとき ガラスに映る景色が気になってしかたありません
ガラスだらけのビルの前では挙動不審なほど キョロキョロしてしまいます。。。

関東地方が 梅雨入りしましたね~
∠;゚Д゚)ゝ<ぇぇぇぇぇぇぇぇ もうですか!
あんまり早いのでびっくりしています 
この先一週間の天気予報に晴マークひとつもありませんでした
大雨で 土砂崩れなどの災害が起こらないように願うのみです
 
☆ランキングに参加しています☆
ポチッと応援 宜しくお願いします♪(*'-^)-☆
にほんブログ村 ポエムブログ 写真俳句へ   人気ブログランキングへ
コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 短夜(みじかよ) | トップ | 天空のお花畑とnewアイテム☆ »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (自転車親父)
2011-05-27 22:26:36
こんばんは。
ガラスへの映り込みですね。
良いですよね。
でも街中は危ないですよ。(笑)
車にはご注意です!
さて晴れが無い時は何を撮りましょう?
明日はどうしよう?
悩みますね。
Unknown (のんのん)
2011-05-28 06:15:31
おはようございます。
建設中のビルのガラスに映った入道雲、
着眼がすごい!
梅雨入りが例年より早くて、最近の気象はヘンテコ!やっぱり地球が怒ってるのかなぁ
Unknown (理彩也)
2011-05-28 08:54:45
笑子さん
いよいよ関東も梅雨入り、、、
今年は早いよね!!!
でも、それが現実だから受け止めて雨の日を楽しまなくちゃー^^
紫陽花も花しょうぶも咲くし、、、雨に負けずにとらねば。。。ヽ(^0^* ファイト☆
そして、梅雨が明ければ積乱雲の出番の夏が来ます。
そんな雲の表情も楽しめますね!!!
ポチポチッ☆彡
Unknown (あけびーの)
2011-05-28 09:06:16
おはようございます。

今年の梅雨入り、早かったですね。
既に家がカビ臭く感じます。

ガラスや水の写り込み、私も気になってしまいます。
Unknown (かず某)
2011-05-28 09:22:04
おはようございます〜^^
ガラス越しの空ですか〜!
雲が大都会を包み込んでいますね〜〜
映り込みによる淡い感じも出ていて、、特徴ある一枚だと思います!

今日も、明日も雨予報、、。
涙です〜〜
Unknown (Ken)
2011-05-28 10:03:56
高層ビルと青い空、映り込みを狙うには
良いシーンを観つけましたね(^^)v
Unknown (lunaya)
2011-05-28 10:23:33
笑子 さま

>ガラスに映った風景は現実であって それでいて
>虚像にも見えてとても不思議な存在です

本当にそう思います!
写真と言う形に残すと尚のことです。
目に見えるもの、心に見えるもの、形に残せる
もの、意識に残るもの、それぞれ愛おしく
言葉と共に大切に保存したいものです。

P☆
Unknown (クロちゃん)
2011-05-28 10:23:46
笑子さん、こんにちは♪
画像はなるほどガラスに映った景色でしたか。
記事を拝見して納得です。
最初は、天空の城と想像してしまいました。
これは面白そうですね。
今度私もキョロキョロしてみまーす。(^^)/
Unknown (笑子)
2011-05-28 14:21:11
自転車親父さん、こんにちは☆
撮影に夢中になってると危ないですよね。。、
気をつけなくちゃ!!
さて、雨です、台風です、カメラもありません…
どうしよう・・・紙とペンで俳句作りに勤しみます
Unknown (笑子)
2011-05-28 14:23:10
小太郎さん、こんにちは。
今日は曇り・・・そして雨。
梅雨が明けたら、こんな豪快な積乱雲を見れるでしょうか
スイカに麦藁帽子に蝉の声・・・暑いけど
夏も待ち遠しい♪

コメントを投稿

フォト俳句」カテゴリの最新記事