色んなことが流れできているように感じると前に書きました。
今年の2月に母が入院して、一人になった兄も妹と僕で面倒をみようとしたが妹が
もう無理~となり(当然のこと)検査、強制入院となった。
母がこれまで頑張って来たから兄も仕事もせずに3年ばかり過ごせてきた。
でも兄の症状も僕たちの想像以上の病状なことが入院してわかった。
「お母さんよくここまで面倒見て来れましたね。すごいです。」病院の看護士の人た
ちから妹や僕に言われる言葉。やはり母は強いんですね。
もう無理・・・と2年前くらいから言い始めてた母でしたがここまで頑張ってきた。
でも、見方を変えるともっと早く見放していれば兄の病状も変わったかも知れない。
とも、考えられる。
愛情って難しいですね。入院はとうの前にさせたかったんだけど本人が嫌と言う
ものを強制も出来なかった。無理強いすればガラスを割り、母に手をあげる。
兄はそんな自分を覚えてもないだろう。それはそれで幸せなことなんだろうか。
母は割れたガラスを何度も入れ替えたが昨年に割られてからはそのままにした。
いつでもそれを見て本人が忘れないようにと思ったらしい。
そして今度、すべてをサッシの窓に変えたのでそんな想いも思い出も消えた。
母はひとつの自分の念願が叶ったから喜んでる。
だから、それでいいんだろうと思う。
今、自分の中にあること。
それが流れなのかはまだわからないけど「母との同居」
母にも妹にもまだ話はしていない。
奥さんに話をしたら「いいよ」と言ってはくれた。
今の仕事場には通勤は厳しい。
福岡だったら毎日の通勤も実家から出来る。
そうだ、ここは転勤を急がねば・・・
あっ!その前に妹と母に話をしないとね。
転勤したら福岡に住むことがこれまでの願いだったけど、ちと軌道修正かな
想いは届く、願いは叶う・・・新しい目標ができたかもしれない。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます