道楽日記

NO TOMICA,NO LIFE しろくま@管理人

あの列車に乗りたい 南海電鉄10000系

2009年09月25日 | 乗り鉄
シルバーウイーク中は気候もよく、絶好の乗り鉄日和。
ということで、秋の新企画「あの列車に乗りたい」を決行しました。
第1回目は、南海電鉄10000系の特急「サザン」。関西民鉄の特急列車の中で座席指定料金が必要な(混雑を厭わないヒトは座席指定料金のいらない車両に乗るという選択もありますけど)列車でもあります。特に用事があるわけではなかったのですが、なんば~和歌山市間を乗ってきました。
最初、クロスシートが柔らかくてイイ感じと思ったのですが、隣の席との間にアームレストがないので、列車が揺れるとちょっと気になりました。
でも、快適に和歌山市駅に到着。しかし、駅前には何もない。。。紀州の梅干をおみやに買って早々に帰途についたのでした(写真は和歌山市駅での10000系車両)。


座席指定車両には、女性乗務員の方が対応してくれます。南海電鉄の制服にちょっと萌えました。
10000系の扉は、なぜか路線バスのような折戸式で、停車駅が近付くといつも「座席指定車両の扉は内側に開きますのでご注意ください」と車内放送が流れます。南海6000系の「ギロチンドア」と合わせて特徴のある扉でした。
今度は、南海高野線の特急「こうや」、「りんかん」に乗りたい。