道楽日記

NO TOMICA,NO LIFE しろくま@管理人

トミカの整理中・・・

2009年05月05日 | ミニカー
連休を利用して、わしの所有しているトミカの整理を兼ねてリストづくりをしています。通常ラインナップのトミカだけだったら、まだ整理しやすいとは思うのですが、イベント限定品など気になったトミカを節操なく購入しているわしにとっては、いざ整理しようとすると「このトミカ、何のシリーズだったっけ。。。」と思うことがシバシバ。
そんなときに利用させていただいているのが、数多くのトミカコレクターさんのHPです。写真付きで発売された時期や場所などを正確に記録されていて、にわかコレクターのわしは頭が下がるおもいです。おかげさまで、今のところ出所不明ってトミカはなく、順調に作業が進んでおります。でも意外に数が多くて、全部整理するには連休中には終わらないでしょうけど。

今日は4月に新発売となったトミカをアップ。
No.33 ダイハツ ムーヴコンテ。実車のイメージそのままの出来で満足です。フロントグリルのエンブレムなんて、リミテッドならともかく少し前のトミカでは考えられなかったので、造型の進化を感じます。フロントグリルとホイルを変更して、リミテッドで「ムーヴコンテ カスタム」を出して欲しいくらいの出来です。


モデルチェンジの度にバカデカくなり、そのデカいボディを動かすために排気量をアップしていくという変なスパイラルに陥っている普通車に比べて、軽自動車という規格内で最大の居住性、安全性を確保しようとするとこのようなボディになっちゃうんでしようね。もっぱら街乗りだけの利用であれば、軽自動車で十分だと思う。


続いてはNo.84 Honda フリード。クルマのカテゴリーとしては、守備範囲外となるタイプのクルマですが、トミカ大箱入りだったので、なんとなくノリで買ってきました。たぶん街で見かけたことがあるんだろうけど、イマイチ印象に残ってない。ミニカーの出来はコンテ同様、メーカーエンブレムや車名ロゴがキッチリ入っていてイイ感じ。ボディカラーもGoodッス。


ドアハンドルの位置を見ると、実車の後部ドアはスライドドアなんでしょうか。さすがにリアスライドドア開閉のギミックはムリだったのか、リアハッチが開閉します。それにしてもミニカーだけを見ると、メルセデスAクラスみたい。


来るトミカあれば去るトミカあり。No.84のマーチパトロールカーが無事お勤めを終えられました。持ってるかどうか記憶になかったので、とりあえず購入(まあこの出来事がリストを作ろう!というドライビングフォースになったワケで)。


トミカのパトカーと言えば、日章や所属警察のマークなどはシール付きで、ユーザー貼り付けが定番だったのですが、最近は最初から印刷されていますね。それにしてもこの型のマーチ、現行車種ですよね。時代の流れはハヤイ?


ホントはこれら3台を購入予定だったのですが、商品をレジに持って行ったとき、「もう一台買うと4台で1000円ですけど」と言われ、「じゃあもう一台買います」と追加購入したのが、今年2月に発売になったNo.59 酒井重工業 タンデム振動ローラ SW502-1。同時発売になったZ33パトロールカーは買ったけど、こっちは買ってなかった。


前後のローラーの接続部が稼働するので、収まりがちょっと悪い感じ(そういう仕様ですからね)ですが、ダイキャストの重量感タップリでスバラシイ。買ってヨカッタ。働くクルマのトミカも進化しております。