道楽日記

NO TOMICA,NO LIFE しろくま@管理人

タッカーのNSX

2009年05月06日 | ミニカー
長かった連休も今日で終了です。ここ数日、天気が悪いのとわが家の周辺の道路がとても混雑しているので、外出を控えめにして昨日の記事に書いたように所有するトミカの整理をしています。ようやくトミカの整理も佳境に入ったと悦にいっていたら、「トミカ博」で購入した数々のトミカのことをスッカリ忘れてました。。。

新たに納車されたトミカの整理が終わっていないので、今日は最近ようやく店頭で発見したタッカーのNSXをアップします。違いを見つけるのが難しいですけど、とりあえず2種類あるので、2種類揃えばイイなと思って2個購入したら無事ビンゴ。これにて終了できそうです。

Ⅰ型TYPE Rのベルリナブラックです。初期型のNSXはルーフが黒らしいのですが、ボディカラーがブラックなのでわかりません。


エンジンフードが開閉できるというタッカー独自の「無駄な」機構付きです。ブリスター内ではフードを開けた状態で“どうだ!”って感じに梱包されているのですが、開いたまま固定できないのでほとんど意味がないです。


Ⅱ型TYPE S-ZEROのインディイエローパールです。イエローのNSXは欲しかったのでちょっとウレシイけど、塗装が厚ぼったいなぁ。一応Ⅰ型とはホイルが違います。


Ⅰ型のエンジンがブラックなのに対して、Ⅱ型はレッドに塗られています。型自体は同じっぽいですけど。
それとほとんどわからないのですが、Ⅰ型が楕円形、Ⅱ型が円形とマフラーの断面形状もリアルに再現されているそうです。
全作のレガシィでは造型がヤバかったですが、このNSXはNSXに見えます。スケール的にモールドが太い気がしますが、リトラクタブルヘッドライトのクルマってのがヨカッタのではないでしょうか。


NSXといえば、SUPER GTのホンダNSXのホモロゲーションが今年一杯ってハナシを耳にしたですが、ホントなんでしょうか。レクサスSC430の例もあるとはいえ、他のホンダ車でSUPER GTを戦えそうな感じはしないんですけど。どうなるんでしょうねぇ。