gooブログ ものがたりの歴史 虚実歴史

日本の子供の数、34年連続減少

2015年05月04日(月)
子どもの人口、34年連続減=1617万人で過去最少―総務省
時事通信 5月4日(月)17時7分配信
posted at 18:58:18

hgjyufiytdtd(2015/05/04 18:48)
今、小学生の子供がいますが、
この子の将来を思うと不憫でなりません。
今以上に税金も高く、年金ももらえないような気がします。
そんな状態で子供を増やしていこうとは、なかなか思えない。
さらに地域の老人にしても、自分たちの生活を守ろうとして
子供に対して理解がありません。
小学校の放送がうるさいとか、空き地で遊ぶなとか、、、

posted at 19:01:32
posted at 19:02:06

hal*****(2015/05/04 18:17)
年金減らすなとか
医療費上げるなとか
ここには保育園作るなとか
そういうのばっかでしょう
増えるわけないですよね(;´д`)

posted at 20:01:19

cut*****(2015/05/04 19:29)うちもです。学校はチャイムすら切られていますし、休み時間の遊ぶ声がうるさと言われ校庭で遊べず、運動会に至っては音がうるさいとかで保護者席まで聞こえない音量で音楽がかかっています。放課後も公園で遊ぶと近所の老人に文句を言われ、子どもがとても窮屈な思いをしています。子どもは国の宝と言うわりに非常に生きにくい世の中になっているように思います。昔みたいに、のびのびと子育てするのは、今となっては理想なんでしょうかね。
posted at 20:05:24
posted at 20:06:03
posted at 20:06:41

少子化の原因は子供より幼稚になった高齢者のわがままにある。老人が保育所の建設に反対したり学校を騒音減と決めつける。しかし某政治家は高齢者の票を当てにして「若者が子供を作らないのが悪い」と言う。高齢者が反省しない限り少子化は加速するだけだ。
7:30 - 2015年5月5日

今後、日本の人口が減り続け、子育て世帯の住む地域と、高齢者の住む地域がかけ離れれば、「子供の声がうるさい」とケチをつける老人もいなくなるだろう。
7:34 - 2015年5月5日

なぜ日本の老人が子育てを妨害するか。昔、明治生まれや大正生まれの人の多くは子育てに理解を示しただろう。しかし今年は昭和90年に相当するから80歳も昭和2ケタ。今は戦後70年だから60代も戦後世代で食糧難から高度経済成長までの時代に育った老人が多い。
7:44 - 2015年5月5日

今の60代、70代は「終戦」前後か、戦後もない時期に生まれ育って、反権力、反社会的で、学生時代に学業そっちのけで運動にあけくれ、自分の権利を最優先するようになっている世代ではないか。高齢者の万引きが多いのもうなずける。
2015年こどもの日7:49

@kyojitsurekishi 育児を妨害する年寄りたちは、それでも「国が戦争をしたせいだ」「私たちは高齢者は被害者だ」と言いわけするんだろうな。
子供の人口、34年連続減…推計1617万人(読売新聞) - Yahoo!ニュース
7:53 - 2015年5月5日

超魔神グライシンガー(2015/05/04 19:50)
お前らも昔子供だったんだから我慢せい!と地域の老人を叱り付ける長老が必要だね。


子どもの人口、34年連続減=1617万人で過去最少―総務省(時事通信)
hgjyufiytdtd(2015/05/04 21:22)
>お前らも昔子供だったんだから我慢せい!と>地域の老人を叱り付ける長老が必要だね。

本当にその通り、幼稚園の子供の声がうるさいからと言って、幼稚園建設に反対する老人のニュースとか、幼稚園に園児の声がうるさいと
どなりこむ老人のニュースをみると悲しくなります。

9:12 - 2015年5月5日

高齢者が育児を妨害することで少子高齢化が加速される悪循環。
9:15 - 2015年5月5日

四十路すぎて・・・(2015/05/05 00:35)
>老人のエゴのほうが優先されますからね

そりゃ、投票してくれるのが老人だったら、
結果そちらに傾くよね。
若者の投票率増やさなきゃ。


kem*****(2015/05/05 07:14)
ほんとこれ!!
年金暮らしの老害が多過ぎ。
最近の犯罪も老人ばかり。
刑務所が老人ホームになってる。

国は移民を考える前に
少子化対策に重点を!

まぁ国の打ち出す少子化対策は
いつもなんかズレてるんだけどね。


ますます少子化が加速する。大人同士でイジメがあるなら子供がイジメをするのも当然。
ウチの嫁がママさん軍団にいじめられてるみたいなのですが・・・長文です。当方27... #知恵袋_
18:14 - 2015年5月10日

20代男が出頭、逮捕へ 北海道の家族4人死亡事故(朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース 13:18 - 2015年6月9日

 

昭和57年から平成27年まで34年連続減少→昭和57年から令和4年まで41年連続減少

/34年連続の減少で子供の数は1617万人に…「こどもの日」関連最新情報(不破雷蔵) - 個人 - Yahoo!ニュース/

/子供の数が34年連続減 15歳未満1617万人、増加は東京だけ: 日本経済新聞 (nikkei.com)/

/41年連続の減少で子供の数は1465万人に…「こどもの日」関連最新情報(2022年公開版)(不破雷蔵) - 個人 - Yahoo!ニュース/

/午前11:19 · 2022年5月10日//午前11:21 · 2022年5月10日/

/午前11:21 · 2022年5月10日//午前11:23 · 2022年5月10日/

 

/tweet(1) (2) (3)/TWEET(4)

 

前後一覧

/平成25年5月/


関連語句
少子化


関連語句
Y!Blog>麻生財務大臣「子供を産まない方が問題」ハツゲン…若者が投票しないと政治家は高齢者をかばう
さいたま市民が保育所建設を妨害、少子化の原因は地域エゴ
保育園建設を妨害する目黒区民の地域エゴ(住民のエゴが少子化の元凶)
渋谷区で公園に保育園、住民が反対し署名運動
#地域エゴ(twitter)

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「21世紀~未来」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事