gooブログ ものがたりの歴史 虚実歴史

老人に席を譲るのは年寄り扱い

俺だったら立つだけで譲らない。老人が座るかどうかは本人の判断。

確か「男はつらいよ」で、寅さんが(座ってる若者を立たせてからだったか)老人に席を譲ったら老人が「自分はそんな年寄りじゃない」と断り、それでも寅さんが座るように言ったら喧嘩になった場面があったと思う。
10:19 - 2015年11月3日
related tweet(1) (2) (3) (4) (5) (6)

老人に席を譲るのは「年寄り扱い」と思われる可能性がある。俺だったら普通、立つだけにして譲らない。
10:33 - 2015年11月3日

若者は老人に席を譲って「年寄り扱いするな」と言われたらさっさと座るのが正解。その後、老人から文句を言われたところで無視すればいい。若者が「そうおっしゃらずにどうぞおかけください」と再度言ってくれるのを老人が期待してるとしたら、それは甘い。
2015年11月3日10:36

@kyojitsurekishi 俺だったら立つだけで譲らない。老人が座るかどうかは本人の判断。年取って電車で年下の人から席を譲られるようになったら、見た目が老(ふ)けた証拠だと覚悟した方がいい。
2015年11月3日10:40

電車で座っていて年寄りが乗ってきた時、自分が席を立つかどうかの基準として、年寄りの髪が黒いか白いか、太ってるか痩せてるかは結構、目安になる。そうなると、白髪染めで髪を黒くしている高齢者は少し「若く」見られる代わりに、席を譲ってもらえるかどうか微妙。
2015年11月3日10:45

@MMD_Jon 戦後70年経って老人が「幼稚」に見えることもありますが、逆にどっちも「ほめる」老人はいないんですかね。席を譲ってもらったら「この若者は偉い」。譲られないと「こいつはわしをまだ若いと見てくれとるな。有難うよ」とか。
2015年11月3日11:00
related tweet

席譲ったら「ふざけるな」と激怒される 「モンスター老人」巡る投書が大反響(J-CASTニュース) - Yahoo!ニュース #Yahooニュース
席譲ったら「ふざけるな」と激怒される 「モンスター老人」巡る投書が大反響(J-CASTニュース)
12:19 - 2015年12月3日

日本人竟然不敢给老人让座?-海外网手机网
9:57 - 2017年4月2日

tweet(1) (2) (3)

前後一覧
平成27年(西暦2015年)11月(投稿順)〕

関連語句
電車 席 優先席(twilog)
優先座位 席譲らない若者急増 席譲らない人 増加(twitter)
席譲らない人増加(twitter)
私は優先席を譲りません(twitter)
電車で席を譲らない理由(twitter)

参照
Y!Blog>席譲ったら「ふざけるな」と激怒される 「モンスター老人」巡る投書
Y!Blog>日本の若者が老人に席を譲らない理由1
Y!Blog>日本の若者が老人に席を譲らない理由5
若作りに対し小泉今日子「違くない?」

2013-07-02 僕が電車で席を譲らない理由
Why I Don't Give Up My Seat On The Train

優先座席でも席譲らない若者急増・・・“譲っても断られた”も増える - Dailymotion動画

LivedoorBlog>〔電車で席を譲らない人の言い分
2020年10月16日
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「21世紀~未来」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事