gooブログ ものがたりの歴史 虚実歴史

『おひさま』と『ごちそうさん』

虚実歴史研究家 ‏@kyojitsurekishi · 11月4日
@ynabe39 @supreme_voice 嬉しい時の「やったー」は「おひさま」では「当時(昭和初期)は使われなかった」として井上真央が自粛していたのに、「江~姫たちの戦国~」では上野樹里が使っていました。もちろん脚本家の判断でしょう。戦国の姫の方が現代っ子に見えました。
tweet
related tweet(1) (2) (3) (4) (5) (6)

虚実歴史研究家 ‏@kyojitsurekishi · 11月21日
@ynabe39 @supreme_voice 「ごちそうさん」を見ると店の看板は左←右の「き書横」なのに、め以子の料理ノォトのメモは左→右の「横書き」でした。「すいません」も大正時代からあったのかと思って見てました。
tweet

@ynabe39 @supreme_voice め以子の料理ノォトが横書きで左から右でしたね。大正時代には縱書きと右からと左からの横書きが混在していたんですかね。ツイッターで「大正時代+横書き」で検索してみました。
#ごちそうさん
tweet

@supreme_voice @ynabe39 大河ドラマで「山河燃ゆ」「春の波涛」「いのち」と近現代ものを続けた時も明治はともかく昭和初期だと当時を知っている視聴者が多いことが仇となったようですね。
tweet

前後一覧
2014年3/30

関連語句
おひさま ごちそうさん ごちそうさん 横書き
おひさま やったー おひさま 江 戦国
大正時代+横書き<トップ>(twitter)
大正時代+横書き<すべて>(twitter)
ごちそうさん 最終回(twitter)

参照
『ごちそうさん』第4週「こころをコメて」
『ごちそうさん』(2013年11月5~15日放送)
『ごちそうさん』関連tw(2013年11月22~24日)
『ごちそうさん』関連tw(2013年11月21日)
『ごちそうさん』最終回
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「昭和初期」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事