mt77のblog

信州松本からの投稿(2004年11月11日~)

ゴマダラカミキリ(胡麻斑髪切)

2013-07-25 | 昆虫
ゴマダラカミキリ(胡麻斑髪切)

床の上に何やら動くものが目に入りました。
よくよく見たらカミキリムシでした。
何というカミキリムシか調べたくて、捕まえて名前を調べるまで机の上で遊ばせていましたら、パソコンのキーボードの近くで激しく動き回っていましたので、パチリと一枚撮ってみました。
ネットで検索しましたらどうも「ゴマダラカミキリ(胡麻斑髪切)」のようで、普通に見る事が出来るカミキリムシのようです。
松本市内には図鑑を見ていていつか見てみたいと思っているルリボシカミキリ(瑠璃星髪切)も生息しているようです。
いつか見てみたいものです。

キーボードに「EPSON」の文字が見えますが、エプソンは長野県の企業ですので、私が使用するパソコンは職場も自宅もEPSONです。
言葉はちょっと違うのかもしれませんが「地産地消」です。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« キツリフネ(黄釣船) | トップ | 雨上がりの蓮の花 »
最新の画像もっと見る

昆虫」カテゴリの最新記事