mt77のblog

信州松本からの投稿(2004年11月11日~)

我が家の松本弁 「うつかる」

2009-04-26 | 我が家の松本弁
我が家の松本弁 「うつかる」

「うつかる」は「寄りかかる」の意。



例文


父親  「壁に うつかって テレビばかー
     見てなんで すこしゃー 勉強でもしろや。」
子供  「こんねん あっつきゃー べんきょうなんか
     やる気にならねーじ。
     それよりゃー テレビでクイズ番組 見てた方が
     頭が よくなるってもんじゃねーかい。」
     

例文の標準語(?)訳


父親  「壁に寄りかかってテレビばかり
     見ていないで少しは勉強をしなさい。」
子供  「こんなに暑くては勉強など
     やる気になりません。
     それよりはテレビでクイズ番組を見ていた方が
     賢くなるというもんではありませんか。」



この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« キジバトとヒヨドリ | トップ | カワラヒワ(河原鶸) »
最新の画像もっと見る

我が家の松本弁」カテゴリの最新記事