mt77のblog

信州松本からの投稿(2004年11月11日~)

奈良井川のハルザキヤマガラシ(春咲山芥子)

2015-04-28 | 松本の植物
奈良井川のハルザキヤマガラシ(春咲山芥子)です。
凄いですねー。お花畑になっています。
奈良井川のハルザキヤマガラシ(春咲山芥子)
10年前は見た記憶が無いのですが、ここ数年物凄い勢いで増えてきています。
誰かが上流部で種を蒔いてしまったのかもしれません。
もう元には戻せませんね。
この増えたハルザキヤマガラシの陰で、育つ環境を奪われてしまった日本の在来種が幾つも消え去りかけていると思います。


ハルザキヤマガラシは、外来生物法にもとづいて要注意外来生物に指定されているほか、日本生態学会によって日本の侵略的外来種ワースト100に選定されています。

以前、霧ヶ峰でハルザキヤマガラシが増殖してしまい、駆除作業が行われたというニュースを聞いた記憶があります。
高ボッチ高原でも何回か見た記憶があります。



このハルザキヤマガラシの特徴は、鮮やかな黄色い花と羽状に切れ込む葉です。


また、茎の上部の葉は互生で無柄、基部は耳形になって茎を抱きます。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 常念岳 2015/4/27 | トップ | ツリバナ(吊花) »
最新の画像もっと見る

松本の植物」カテゴリの最新記事