mt77のblog

信州松本からの投稿(2004年11月11日~)

レンゲソウ(蓮華草)

2015-04-29 | 松本の植物
久し振りに松本市内で田圃一面に咲くレンゲソウ(蓮華草)を見る事ができました。
撮影場所は笹賀下小俣付近です。

レンゲソウ(蓮華草)

レンゲソウ(蓮華草)

レンゲソウ(蓮華草)

レンゲソウはその昔、「緑肥(りょくひ)」として田圃に鋤き込まれていました。
化学肥料の散布が主流となり、レンゲソウの種を秋口に蒔く農家は私の住んでいる地区ではなくなってしまいました。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 常念岳 2015/4/29 | トップ | 高ボッチ高原・鉢伏山で最近... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
見落としていました (なかちゃん)
2015-04-29 19:37:07
イイ景色ですね。
5,6年も前になるでしょうか…、神戸での話ですが、
私もレンゲの花を見たくなって、
トンネルをくぐって六甲山の北側の農村地帯に行った事があります。
その当時でもやはり出会う事は出来ませんでした。
やはり時代が違うのですね。
ところで、
沖縄に旅行をなさったんですね。
申し訳ないことにブログを見落としていました。
4/19~4/21日、と云うことで、私の写真の記録を見ると、
撮影日が16日から22日に飛んでいます、
天候がもう一つだったのでしょうか。
沢山の写真を撮られて、結構忙しかった事でしょう。

返信する
なかちゃん 様 (mt77)
2015-04-30 05:19:52
松本市内で大きな田圃一面にレンゲソウの花が咲いているのを久し振りにみました。
化学肥料の散布のほうが、手間もかからず、窒素成分もしっかり計算できるね等の理由だと思いますが、レンゲソウはすっかりこの時期の田圃から姿を消してしまいました。
4月19日から21日の三日間、沖縄に行かせていただきました。
天気予報では雨降りが続くような気象との事でしたが、お陰さまで殆ど傘をさす事無く観光する事ができました。
那覇市内でコスモスが咲いているのを見て驚きました。
色々な知見を得ることのできる旅となりました。
返信する

松本の植物」カテゴリの最新記事